nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

入れ歯にしたい

今日のお題は何にしようか考えているうちにこの時間になってしまった😝もっと早く書き始めなきゃ駄目なことを学習した。

 

今日は「ハイキュー‼TO THE TOP」アニメ見ながら書いている。少しはソフトな記事が書けるか試してみる。


さて。突然ですが私は今
入れ歯に興味津々!

ザックリ検索して
印象に残っていることを
書いて残しておこうかと。

歯医者の匂いと専用の機械音がものすごく苦手。通院しても歯医者と相性が合わず、治療の際痛い時に綺麗に挙手!をしても「ごめんね。ごめんね。ここはちょっと痛いの我慢しててね」って😩結局足は遠のき痛い時だけ痛み止めでしのぎ、虫歯で自然に抜けた方が良いや🥺と思っていた。

 

年齢を重ね。家族が自立していくと、何気ない井戸端会議の話題は健康について。
既に選択肢が少なくなっていた。

虫歯派と歯周病派に分かれるらしく私は虫歯派。大好きな甘いものを口にしない日は無いから😁

 

虫歯の治療から次の段階へ。長期間抜けたまま放置すると抜けた歯の噛み合う方の歯は物を噛んだり摩耗することもなくなり。どんどん伸びてしまうし抜けた場所は横の歯が移動して埋まってしまうとのこと。
顎がほっそりしたと喜んでいる場合ではなかった😱最近では歯の状態が色んな病気の原因になるのでは?と言われているらしい。

 

※注意※
下記の記事は個人的に記録するためにまとめたもので、実際歯医者にて提案された内容ではありません。金額はあくまでおおよその目安として掲載されていた記事を参考にしています。

 

保険で総入れ歯を作成すると
    1床につき約1万円
部分入れ歯 約5千円〜1万3千円

※使える材料や製作方法が決まっている。

自費の場合
 レジン{プラスチック製
強度あり。汚れ匂いが少ない

総入れ歯  約30万
部分入れ歯 約15万〜

コンフォート{歯茎との間にシリコンをクッション加工する

総入れ歯  約40万円
部分入れ歯 約35万円

※何年か後でも加工できる

金属{金属アレルギー症状起こしにくく温度を感じることができる

コバルト
総入れ歯  約50万円
部分入れ歯 約30万円

チタン 薄く軽い
総入れ歯  約65万円
部分入れ歯 約45万円

ゴールド 歯茎と馴染みやすい
総入れ歯  約80万円
部分入れ歯 約60万円〜

ノンクラスプデンチャー 
   見た目がよい
約10万円〜30万円


10万円以上かかった場合は、確定申告で医療費控除申請でき、過去5年間までならさかのぼって申請できる。

※所得金額が200万円未満は
所得✖5%を超えた場合控除
ただし、支払った医療費が保険金などをもらった場合は差し引いた金額になる。

 

歯科での控除対象9
1虫歯や歯周病治療費
2治療に必要な治療費
3親不二知抜歯費
4金、銀歯、入れ歯製作費
5治療としての歯列矯正
6歯科医処方により購入した薬費
7薬局で購入した薬費
8通院、交通費
9公共交通機関で移動困難な場合のタクシー料金

※ホワイトニング、歯石除去、自家用車のガソリン代などは対象外

調べたら、まだまだあるのかもしれないけど、今考えるには十分な情報だと思っている。

上記の内容に加えてYou Tubeでも入れ歯についての動画を見て前向きに検討中。おばあちゃんが入れ歯をするものという抵抗感もすっかりなくなった。

インプラントとの比較も気になるが、深夜になってしまったので仕切り直します。読んでくださり、ありがとうございました。
観客はいないけどね🤭(笑)