nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

大人のお祝い名!が知りたい

今日のチョイスはドラマ🤗
執事西園寺の名推理
上川隆也八千草薫主演
橋本一、東田陽介、村上牧人監督

 

あらすじ
俳優の上川隆也さんが西園寺(執事)役で、女優の八千草薫さんが伊集院百合子様(お屋敷の奥様)役。

 

パーフェクトな執事が奥様に尽くす。正統派謎解きものです。何故か事件に出くわし(ツッコミどころ満載で🤭)疑問を持つ奥様の意思を汲んで知識と能力を生かして事件を鮮やかに解決していくミステリーです。

 

個人的にはキャストが気になり視聴。気がついたら一気にエピソード8まで流し見していた😁

 

本当に独特の雰囲気を持っていらっしゃる女優さんで見ているだけで優しい時間になる。

八千草薫さんの出演されていた「やすらぎの郷」でのシーンが強烈で今だに脳裏に焼き付いている。等身大の役で出演されていてドラマの中でも若い頃出演した映像が流れて、時代を感じる映像でも綺麗で上品でカワイイ。それでいて色気もあるなんて。どうしてこんなに八千草さんが気になったのか?他にも役者さんが沢山出演されていたのに八千草さんだけがこんなに気になるなんて。もしかしたら自分にないものを憧れているのかも知れない。

 

年配者向けのドキュメンタリーまじりのドラマかと思いきや、「やすらぎの郷」すっかりハマって完全鑑賞いたしました。なめてまして、すみませーん😭

 

っと脱線から戻すと、主役のおふたりもさることながら、バイプレーヤーにも注目です。ハラハラドキドキではなく、どこかホームドラマのような安心感が私は気に入りました。またいつか2周目の視聴がある予感🤭

 

 

さてさて。。。
今日のお題は

「大人のお祝い名を知りたい」

です。

 

25周年 銀婚式
50周年 金婚式
60歳  還暦 かんれき 赤
66歳  緑寿 ろくじゅ 緑
70歳  古希 こき   紫
77歳  喜寿 きじゅ  紫
80歳  傘寿 さんじゅ 黄色
88歳  米寿 べいじゅ 黄色
90歳  卒寿 そつじゅ 紫
99歳  白寿 はくじゅ 白
100歳  百寿 ひゃくじゅ 白

 

※地域の風習により

お祝いする年齢や名称、

色が違うかもしれません。

 

気になるのが、厄年の数え方と同じカウントなのでしょうか?🤔


決まりがあるのかは調べておいたほうが良いですよね。知ったかぶりをして恥をかきたくないですから。(笑)


※満年齢=生まれを0歳〜現在
※数え年=生まれを1歳〜元旦に1歳加算する
どちらでも間違いではない
誕生日に一緒にお祝いをする

 

これが平均して多かった情報です。

 

サプライズがしたい!

コロナが心配でお祝いだけ

誕生日当日に贈りたい!


と、考えている方は

前もって上手に聞き取り調査をして

みた方が良いかも知れません☺️

 

 

じつは私もそろそろ親のお祝いが

近づいているので

お祝いの相場や何を贈るかを

リアルに悩んでおります。

 

私より既に色々持っているのと、

謙遜と遠慮の

見分けがつかなくて困ります。

 

とりあえず平均予算の相場は

親へは2〜3万円
祖父母へは1〜3万円
親戚、知人へは5千円〜1万円
連名の場合は3千円〜5千円
同僚、取引先へは3千円〜1万円

だそうです。


ぴんきりだなぁ🙄⁉️
これはあくまでも参考程度で

頭の隅っこに置いておこうと思います。

 

自分より目上の方への贈り物は

本当に悩みます。

 

最近ではカタログギフトも

選択肢の一つ。

便利で良品を贈れる

良さがあるけど、

少し味気ない気もします。


やはりリサーチが鍵ですね🤔✨

 

その他にも還暦や古希は

中国から伝わってきた😳とか。

喜寿は日本が発祥とかって

皆さんは知っていましたか?


ひとつひとつ由来と

意味があるようです。

歴史本のように諸説は色々かも知れません。

 

これらのお祝い、

一生に何度関われるかを

考えたら、とても貴重で

大事にしないといけない

そんな気がします。

 

最後に誕生年の早見表があっても

困らないと思うので記載します。

※省略が見にくかったらすみません。

 


✨満年齢✨

歳 名  誕生西暦 

60 還暦 1960年 昭和35年
66 録樹 1954年   29年
70 古希 1950年   25年
77 喜寿 1943年   18年
80 傘寿 1940年   15年
88 米寿 1932年    7年
90 卒寿 1930年    5年
99 白寿 1921年 大正10年
100 百寿  1920年    9年

※数え年は+1歳加齢する

 

 

😁私この早見表スクショして

保管しました(笑)

 

また諸説に出会ったら

記事にしたいと思います。

 

今夜はこの辺で🤗
ありがとうございました🍀