nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

北枕の由来と方位を知る

今日は日本のドラマ
「僕らは奇跡でできている」

エピソード1〜10

高橋一生さん

榮倉奈々さん 主演

橋部敦子 監督

Amazon・prime★4.5

amazon・primeより視聴

以下は個人的な感想により

あらすじをご案内しております。


あらすじ

ゼミの生徒からは一風変わった授業をすると囁かれ、大学側からは「ルール違反常習犯」と小言が耐えない。大学で講師をしている相河一輝(高橋一生さん)は大学時代の恩師の元で大好きな動物や生き物に囲まれる生活を満喫していた。ある日歯科クリニックに通うことになり院長である水本育実(榮倉奈々さん)と出会い一樹の毎日のパターンが崩れ始める。同時に動物行動学の授業をする為、教材集めをする中で自分自身でも気付かないうちに少しずつ何かが変わり始める。それは一樹が今まで、見なかったことにしてきた全ての問題と、向き合うキッカケとなっていく。幼少期から特異視され、複雑な家庭環境の中で育ってきた一樹の見るもの、感じるものは、学生を始め同僚や家政婦、出会う面々に、どう伝わって行くのだろう?!素朴で染み込むようなストーリー。リラックスして忘れていた何かを思い出してみませんか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

体調がイマイチでゴロゴロしていて...ふと気になった「北枕」について広げてみたい。

 

気になって書き始めたら

最後まで書けた😝

気持ちで何とかなるもんだ(笑)

 

【北枕】
※由来を読んでみたて...

由来その他の情報を個人的な記事に書き出しても良いものなのか?!判断に困ったので、ここは省略させていただきます。

 

とにかく

縁起が悪いこととされている☝️


省略した部分からは、😳なるほど〜と思ったが、迷信とどう違うのかな?!と素朴な疑問が湧いた。(でもそれは、また別の話なので今回は先に進みます。)

 

「心臓への負担を和らげて体に良いかも?!」との説は、信じたいので試してみようと思った。

 

「地球の磁力線に体が沿うことで血行が促される」→角度の傾きも重要な為、北枕だけでは沿うとは言い切れないらしい。

 

他にもいくつか検索上位から読んでみたが、風水的観点から考えると北枕で寝るのは非常に良いことなようだ。


運気が向上する

※西から得た金運の流れを
北に向けることにより
金運を蓄えられる


「頭寒足熱」

※北に頭を向けると頭部の温度が低くなる。南に足を向けると足が温まる。と考えられている。


子宝に恵まれる。
※金運が上がり健康な肉体なら魅力的にみえて異性からモテる。に繋がると考えられている。


疲れが取れやすい

※地球の磁力は日本の位置関係からみて南→北(頭寒足熱)と考えられている。


さらに要注意なのは

「ベッドの位置」

※入り口のドアから一直線上にあると疲れが取れずに慢性疲労になりやすいと考えられている。

※寝姿が「鏡に映ってしまう」

も良くないこととされ、布をかけるなど工夫が必要とのこと


家の構造が隙間風だらけだったことからの「北枕を避ける」知恵だった説もあるそう。


地形により日本と気候が違う地域や仏教の考えが無い地域では北枕説は無いらしい

🤭納得(笑)


風水って面白いですね。
後日お題にしてみたい。
興味が湧いてきた✨🤩

 


総じて科学的根拠なし
😁拘る必要性なし

ってことで
諸説は大まか似たような感じですが、文献は沢山あるようです🤔やはり、それだけ気になることだからなのかな?!


直ぐに模様替えが出来る状態ではない現状を思い出したことで

 

実行至るまでに

何日かかることやら...😏💫


今日も
ありがとうございました🍀
🤗楽しい夢をご覧ください✨