nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ他視聴 🍀✨🤗

神様のカルテ{夏目漱石}{一止=正}{大切なもの}

神様のカルテ
🌟日本のドラマ
🌟主演
🌟福士蒼汰

2021年2月15日(月)~
2時間スペシャル×4回
で放送予定


★出演者★
清野菜名
大島優子
新山千春
伊原六花
大倉孝二
風吹ジュン
岡山天音
小倉一郎
イッセー尾形
北大路欣也  ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

ベストセラー小説である
神様のカルテ」を
桜井翔と宮﨑あおいのペアで映画化したのは、2011年と2014年に公開されていた。当時はアフラックとのコラボで派手な番宣が視聴に至った理由の1つだった...。


今回はドラマ化で福士蒼汰清野菜名のペアで4回に分けての放送となるよう。2時間のスペシャルが4回とは...どんな風に話が展開されるのか凄く楽しみです🤩(ちなみに原作本はまだ読んでいない🙇💦映画化の時間枠が単純に2倍なので、どこを掘り下げるのか注目している)


第一夜を視聴した感想としては、栗原一止(福士蒼汰)の個性が強烈で変わり者の医者として確立しているところが面白い。妻(清野菜名)のハル(榛名)は職業柄山登りするような元気さが伝わり「有り」だと感じた。


今回のドラマを視聴するまでは、優し過ぎて危うい医師がハマった桜井翔さん。その妻で不思議な空気を纏っているハルは...いつも一止を感じて同じものを見て一番近くに居ようとする。それでいてちゃんと自立している女性を宮﨑あおいさんが演じていた。私は宮﨑あおいさんが演じていたハルが、とても魅力的に見えて脳裏から離れなかった。


今回のドラマ化で違ったタイプの夫婦が観れて嬉しい🎵😍🎵
さすがの役者魂だと思った。そして放送に至ったということは、関わった方々がOKを出したから...と考えて凄くテンションが上がった💞


個人的には...パラレルワールドで違う次元で生きている各々の一止とハルを想像して楽しんでいた🤭


長野県松本市。何度か訪れたことのある場所での撮影にも特別な感情がわきます。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

栗原一止(福士蒼汰)が働く病院は「24時間365日」救急患者を受け入れていた。だからといって職員が大勢居るわけでは無い。慢性的に人手不足の町で、特に夜間診療は1人の医師で対応を余儀なくされていた。一止の専門は消化器内科医だが、どんな患者も治療にあたる。


これが地方病院の現状だと嘆くが、どうやら忙しいのはそれだけではないらしい...。一止は急患を引き寄せる何かを持っている。本人が望んでいるわけではないが勤務の日は救急車の出入りが激しい。時にはダブルで救急車が到着。


病床300、崩壊寸前の地域医療を少数の医者が支え続ける...。


一止は夏目漱石の大ファン。物腰から喋りに至るまで強い影響を受けている。小説の中の語り口調そのもの。本人は「古風な喋り方」と気に入って使っているようだが、実際目の前に立つとかなり戸惑う。同僚は皆、変人扱いしている。


今日は妻=榛名=ハル(清野菜名)との結婚記念日...。病院にカンヅメで帰宅できそうもない。それどころかメールの1つも出来ない有り様。嘆きながらも腕は確かな医師な為、的確な診断で最速な治療をこなしていく。故に看護士らも通常より1.5倍の患者数でも覚悟の上でフォローにまわる。


一止は35時間連続勤務...。内科の副部長は4日泊まり込んでいるという。都会の大病院でさえ患者のたらい回し、受け入れ拒否が逼迫している。その中で、地方の1病院が「24時間365日」の理念を掲げている。立派と言いながら、内情は...。


同期に「怪獣」
副部長は「古狐」
部長は「大狸」と...。
一止は密かにアダ名で呼んでいる。疲れすぎて、時々心の声が出てしまうこともある🤭


「癒しの安曇さん」は
胆のう癌の患者で、縁あって一止が担当している患者である。ご主人に先立たれ72歳の独居老人。紹介した大学病院で余命半年の宣告を受け戻ってきた。この安曇さんの生き様が今回の話の軸になる。


そして栗原夫婦が住む御嶽荘(桜の間)では住民にニックネームの「ドクトル」と呼ばれ「男爵」「学士」と共に夜な夜な酌み交わす時間を大事にしている。後に「学士」の「物語の1登場人物となる」学士の人生に深く関わることになる。
「青春」さえ感じる住民同士のエピソードに目頭が熱くなる。


タガワさん。末期癌患者が亡くなった...無力感に襲われながら帰宅すると、ハルがモンブランの山から帰宅していた(ハルは有名な山岳写真家)一止に飛び付くが、顔を一目見ただけで患者が亡くなった事を察知する。そして、そのまま神社のある高台へと一止を引っ張っていく。自分が労われていることに気が付く一止...。


ハルの支えが一止の一部になっている。内助の功というよりは、いつも共に在る。おかしな言動の一止を、そのまま包み込む。だから一止は医者であり続けられるのだと...。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★


失敗が許されない仕事。過酷な環境に働く医療従事者の方々、今まさにコロナ禍とリンクします。


視聴した感想は様々であっていいと思います。
まずは、視聴することから始まるので、誰かのきっかけになれば良いな🍀✨


そして考える。感じる。行動に移す...。


今日も拝読をありがとうございました🍀✨🤗

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★