nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

松本清張 二夜連続 ドラマスペシャル 第一夜 地方紙を買う女~ 作家・杉本隆治の推理 🌟田村正和さん主演の スペシャルドラマを視聴しました ✒️🧐✨

松本清張 二夜連続
ドラマスペシャル第一夜
地方紙を買う女~
作家・杉本隆治の推理
🌟田村正和さん主演の
スペシャルドラマを視聴しました
✒️🧐✨

★2016年🌟103分

★出演者★
広末涼子
水川あさみ
北村有起哉
片瀬那奈
駿河太郎
渡辺麻友
木下ほうか
寿大聡
須藤理彩
西田尚美
佐野史郎
大杉漣
寺島進
橋爪功
声;田中哲司
ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

駅前で本間(大杉漣厚生労働大臣が就任演説をしていた。2015年10月石川県の羽咋(はくい)駅にて...。


午前10時。本間代議士の秘書である潮田早雄(北村有起哉)も当然、祝賀演説会に並んで立っていた。その姿を見守る妻、潮田芳子(広末涼子)の姿があった。


一方、推理小説「遠い記憶」を地方紙「金沢日々新聞」に連載中の杉本隆治(田村正和)は小説家である。元々は東京の人間だが、金沢に移り住んで作家生命をかけているのである。妻に先立たれ、アシスタントの田坂ふじ子(水川あさみ)は助手であり、作家見習いでもあるという。


能登の関野鼻には鳥居が立ち、怪しい気配を漂わせている土地である。ある日、男女の変死体が発見された。毒物死=心中とみられ、死後十日は経過しているとされた。


ちょうどその十日前頃、この辺にはそぐわない出で立ちの女性が町の小さな食堂に現れた。華奢な体格なのに海鮮ラーメンとカツ丼を注文した事でも印象的な女性だった...。そしてテーブルに置かれていた地方紙を手にとり「遠い記憶」の写メを撮る。


その理由は、直ぐにも分かる事になる。10月7日金沢日々新聞・文化部に手紙が届き部長であり、小説の担当者でもある服部三郎(佐野史郎)から杉本の手に渡る。ソレはファンレターと類してよいのか⁉️「遠い記憶」を読んでみたいと言うのに日付を指定してきた。謎に包まれる手紙であったが購読料も添えられていた為、文化部からではなく杉本側から発送された。


この時はまだ杉本も事件性に気付いていないが、無性に違和感は感じていたので、容易に想像の粋に達した。推理小説家の「サガ」でもあるようだ。


杉本は実在しないと相手にしていなかったのだが、ふじ子の好奇心は止まらなかった。送付先の住所、東京都世田谷区まで訪ね、表札で実在を確認した。アポ無しの突撃だった為、留守であったが、隣人の案内で本人との対面が叶った。潮田芳子は...夜は銀座の高級クラブで働いていた。


初対面の潮田芳子は妖艶な笑みを浮かべ、ふじ子の前に立った。その頃杉本は文芸賞の選考委員でもある親友の小説家、東山善吉(橋爪功)と飲んでいた。芸者の雪乃(渡辺麻友)を連れて訪ねて来ていたのだ。そこへふじ子からの電話が入り、芳子と初めて言葉を交わした。


どうも潮田芳子の様子が気になるふじ子は自分の素性は伏せたまま、高級クラブを後にした。ふじ子は芳子の微笑みを怖がる「黒い微笑」と例えて...。


杉本の疑念は深まり、それは徐々に確信へと変わっていく事になる。杉本が葉書を出さなかったら、直接対峙する事はなかったかもしれない...。もう既に始まってしまっていたのだから...。


10月13日の朝、能登・関野鼻で東京の百貨店の警備員である庄田咲次(駿河太郎)と同百貨店、販売部の福田梅子(須藤理彩)の死体が見つかった。所持品から2人の身元は直ぐに判明し、不振な点も無く青酸カリで中毒死が確認された。心中屍体として報道される。


不倫の末の逃避行などと騒ぎ立てられ、庄田の妻である恵(西田尚美)を始め、子ども達は悲痛な思いを抱えていた。反面、芳子は10月15日の新聞で確認し、心底喜んだ。途端に「つまらなくなった」と購読中止の手紙を杉田に送った。


その手紙で、より杉田の好奇心に火がついた。結局引き合ったのかもしれない。こうして見えない糸は繋がったまま、謎解きが始まる。1つずつ明らかにしていく杉本に、芳子は途中挑むような行動に出たりと、ふじ子も交えて緊張感のあるゲームをしているようだった。


決着がついた時それぞれの想いは⁉️真相は⁉️

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

シュールな大人の2時間サスペンスを堪能しました🥰歴代の俳優さんも素晴らしい面々ですが、今回の配役も豪華でした✨


リメイク作品というよりは、2016年バージョン
として楽しませていただきました。田村正和さんの晩年と片隅に思いながら...。手フェチなもので、とても素敵な手をしている田村正和さんに魅了されてしまいました😍


個人的には...広末涼子さんの透明感のある演技とは異なり、あえて年相応の年代の演技が凄く新鮮でした。他にも色んな小説がありますが、この作品に広末さんの配役はとても良かったと思います🤩


さばさばした役のイメージがある水川あさみさん。可愛らしかった😆田村正和さんの威力は恐るべし🤔もう過去作品でしかお逢い出来ないのが残念ですが、今後も出演されている作品が観れるのを楽しみにしています。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

雨の音で寝付けず...。一気に感想を描いてみました。読んでくださった方、ありがとうございました🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★