nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

相棒 元旦スペシャル6連発! (season14〜season19) 👮‍♂🚨🚓日本ドラマを視聴📺 キャスト=水谷豊さん、反町隆史さん。ほか...

相棒
元旦スペシャル6連発!
(season14〜season19)
👮‍♂🚨🚓日本ドラマを視聴📺
キャスト=水谷豊さん、反町隆史さん。ほか...

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 はじめに…

2022年が始まりました。
昨年同様によろしくお願い致します。


新年一発目は、今までとは一風変わった形となりますが、面白いと思ったのでご案内させていただきます😆

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

「相棒」は...2000年から約1年半にかけて、刑事ドラマシリーズとして単発で「土曜ワイド劇場」に登場していた。その後2002年からテレビドラマシリーズ化が定着し、劇場版4作・スピンオフ映画2作が公開と続く...。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 サブタイトル…ほか...

2016年・season14
episode10
英雄〜罪深き者たち
  ゲスト古谷一行
    西村和彦
    木村佳乃
    内山理名 ほか...

2017年・season15
episode10
帰還
  ゲスト永島敏行
    八嶋智人 ほか...

2018年・season16
episode10
サクラ
  

2019年・season17
episode10
ディーバ
  ゲスト西岡徳馬
    大地真央 ほか...

2020年・season18
episode11
ブラックアウト
  ゲスト長谷川初範
    浅香航大 ほか...

2021年・season19
episode11
オマエニツミハ
  ゲスト岸谷五朗 ほか...

※元旦(1月1日)に放送された正月(2時間)スペシャルだけ抜き出し...全6話が纏まって視聴出来ます。


ティーバーにて期間限定で視聴が可能です。まだ間に合いますよ😆
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★
 登場人物について…
🌟役名(よみがな)
 役者名
★人物像その他
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 主要人物抜粋...

🌟杉下右京
(すぎした うきょう)
 水谷豊
★警部補 → 警部。
警察庁のキャリアであり博学者、推理力と洞察力に長けて居るが故、ある事件を機に警視庁内に「特命係」が作られる。細かい事が見過ごせず、事件に遭遇する確率が高い。紅茶に拘りが強く、かなり詳しい。

f:id:nyankomi:20220101235858j:plain


🌟冠城亘
(かぶらぎ わたる)
 反町隆史
★右京の相棒で4代目。
法務省キャリア官僚当時、ある思惑により警視庁へ出向の身であったが特命係で右京と接するうちに法務省を退官を決意。正式に警視庁警察学校に入校し、研修を終え巡査として総務部広報課に配属になるが、特命係への異動を希望し右京の元へ...。

※season14 第1話で初登場となりseason20 最終話まで登場。


🌟伊丹憲一
(いたみ けんいち)
 川原和久
捜査一課・巡査部長。
トリオ・ザ・捜一。強面で正義感が強い熱血刑事。


🌟三浦信輔
(みうら しんすけ)
 大谷亮介
★捜査一課・巡査部長→捜査一課7係長(警部補)
トリオ・ザ・捜一の最年長で、なだめ役。


🌟芹沢慶二
(せりざわ けいじ)
 山中崇史
★捜査一課・刑事。
巡査→巡査部長。
トリオ・ザ・捜一で伊丹の相棒。


🌟出雲麗音
(いずも れおん)
 篠原ゆき子
★交通機動隊白バイ隊員→警視庁 捜査一課・巡査部長。


🌟月本幸子
(つきもと さちこ)
 鈴木杏樹
★自称「ついてない女」かつて殺人未遂事件で特命係に逮捕され、服役中に事件に巻き込まれ期間が延び、出所後にひと騒動を経て「花の里」の2代目女将に落ち着く。数年後、ある事件の関係者となり女将を退き、花の里を去る。

※season4 第19話season6 第11話、第12話と、いずれもゲストとして登場。その後season10 第12話〜season17 第19話まで女将としてメインキャストを演じる。ゲストからのメインへ起用は初であった。


🌟小出茉梨
(こいで まり)
 森口瑤子
★家庭料理店「こてまり」の女将。由来は赤坂で芸者をしていた頃の芸名「小手鞠」から。幸子が「花の里」を去った後、右京らが頻繁に通う店。

※season18 最終話にゲストとして登場後、season19 第1話よりメインキャストになる。

ーーーーーーーーーーーー
歴代のパートナー

🌟亀山薫
(かめやま かおる)
 寺脇康文
★初代。
巡査長 → 巡査部長。
第1話〜season7 第9話まで在籍。歴代最長の在籍期間更新中。捜査一課でのミスが原因で特命係へ。事件を通して親友の近況を知り、亡き親友の行っていたボランティア活動を継ぐ為に、退職を決意しサルウィンへ旅立った。


🌟神戸尊
(かんべ たける
 及川光博
★2代目の相棒。
警視 → 警部補 → 警視。
season7 最終話〜eason10 最終話まで。(season15 13話、14話・season17 10話にも登場シーン有り)ノンキャリアとして入庁するが「推薦」扱いで順調に出世を果たす準キャリア扱い。右京を監視・観察の命を受けスパイとして特命係へ。ある事件を機に警察庁長官官房付として異動となる。

※パッと見て何て読むのかわからない難しい名前にしたかったという。更に全員「か」で始まり「る」で終わる名前となっている。と、スタッフが気付いた事から後任の甲斐享(成宮寛貴)冠城亘(反町隆史)の名が決まったらしい。一方、実在の地名の法則は、冠城で崩れたという。


🌟甲斐享
(かい とおる)
 成宮寛貴
★3代目相棒。
巡査部長。
season11 第1話〜eason13 最終話まで在籍。事件を通して出逢い解決後、右京に引き抜かれ特命係へ。右京は「カイトくん」と呼び良好な関係を築いていたが...親友の妹が殺された事件から「ダークナイト」として自らが一線を超えてしまい右京が追い詰め逮捕に至る(警視庁を懲戒免職)

その他関係者
🌟青木年男
 浅利陽介

🌟広報課長
 仲間由紀恵

🌟副総監・衣笠
 大杉漣

🌟小野田
 岸部一徳

🌟甲斐峯秋
 石坂浩二

🌟宮部たまき
(みやべ たまき)
 益戸育江
★右京の元妻。
「花の里」の初代女将。

🌟奥寺美和子
(おくでら みわこ)
 鈴木砂羽
★ 亀山の恋人・妻
破局・別居・復縁・夫婦
紆余曲折の後サルウィンへ。

🌟笛吹悦子
(うすい えつこ)
 真飛聖
★甲斐享の恋人。


🌟風間楓子
(かざま ふうこ)
 芦名星
★ある事件で関わった記者。事件解決後も情報交換など、付かず離れず良好な関係性を保つ。


🌟陣川公平
(じんかわ こうへい)
 原田龍二

🌟米沢守
(よねざわ まもる)
 六角精児
★鑑識課→警察学校教官。
巡査部長。

🌟角田六郎
(かくた ろくろう)
 山西惇
★組織犯罪対策第5課長・警視。

ほか...

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 物語は…

非常に優秀だが変人扱いの杉下右京が「特命係」という檻に入れられる!?そんな比喩から始まる...。


しかし当の本人は全く我関せず!マイペースで大好きな紅茶を味わいながら独特の手腕で事件を解析していく。ある意味データベースのコンピューターよりも優秀な頭脳の持ち主。


認めたくない幹部連中は煙たがり右京を排除したがる。しかし、警察の内部・外部に協力者は点在し事件解決へ向けて同じ方向を向いている。


捜査にはペア行動が鉄則の上で相棒は現在4代目を数える。暫く続いていた相棒が!という事だ。続かずリタイアした者も数人居たというが...「多数」な為カウントはされていない。


時に名探偵のような推理を用いて、相棒と共に事件に挑むスタイルは、組織活動からは煙たがられるが...その都度、事件解決という成果は無視出来ず「特命係」と一括にされている様子。


バディは歴代、4人の相棒とは相性が良く、絶妙なコンビネーションで命の危険を脱する場面も多数。表向き特命係は左遷扱いだが、最後の砦のような立ち位置になる場面も多々見受けられる。


「目の上のたんこぶ」扱いを楽しんでいるようにも見えるが、右京の独自の正義が水戸黄門のように引導を渡すシーンが毎回余韻を残す...。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

長期に渡りシリーズが続き、現在season20まで来ています。主役の...杉下右京さんのパートナーが歴代交代し、反町隆史さんも毎年今seasonが最後だと言われてきました。


こうして改めて14〜20を目にすると、もう6年になるんですね。


シャーロック・ホームズ
エルキュール・ポアロ
刑事コロンボ
を連想させる名探偵のような杉下右京の世界にどっぷりの1日となりました😆


お正月という特別な時間軸の中で、特別な時間を過ごしたような気分を満喫致しました。皆さんには、どう映るのでしょう!?🍀✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★
 最後まで読んで頂き
 ありがとうございました
    🍀✨🤗✨
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★