nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

救命病棟24時🦺👨‍⚕🏥日本ドラマを視聴📺キャスト=江口洋介さん、松嶋菜々子さん、香川照之さん、大泉洋さん。ほか…

救命病棟24時
🦺👨‍⚕🏥日本ドラマを視聴📺
キャスト=江口洋介さん、松嶋菜々子さん、香川照之さん、大泉洋さん。ほか…


★2005年

大泉洋さんが4月スタートの月9ドラマにキャスティングされている事から、過去に出演した作品の中から今作がクローズアップ。彼自身が関東に進出してきた代表作でもある。

この医療系ドラマはシリーズを通して主演が江口洋介さんから松嶋菜々子さんへバトンが渡り、再び呼び合い最前線で命と向き合う。

研修医と担当指導医の関係から、医局長と恩師の関係へと展開されていく。途中の分岐点のあたりで震災が絡んでくる物語です。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

(第3シリーズ)
突如東京で大地震が起こった。大都市が分断され、いきなり被災地となる。人々の混乱と助け合いの中で「再生」を各々意識し共に成長していく姿が観られる。


その日は突然やってきた…


数時間前…

東都中央病院高度救急救命センターに務める楓(松嶋菜々子)は救命を離れ、婚約者からのプロポーズを受け、共に渡米するか否か揺れていた。


貴重な救命医の意義を訴える演説を聞いた講演会場で偶然の再会を果たす。研修医時代の指導医であった進藤(江口洋介)だ。楓は切羽詰まったプライベートな悩みを相談してみたくなる。出国前の数時間を確保し約束をして、一旦解散した。


進藤は国際人道支援医師団で頑張っていた。共に奮闘した仲間でもある恩師の遺品を家族に届ける為に日本入りした所だった。予定していたスケジュールを終え楓との約束の為に、タクシー乗り込む。


その時、大地震にみまわれる。一瞬にして窓の外の景色が変わり、瓦礫の山が広がった。救助をしながら医療設備を求め移動していくと、一軒の街医者の元に辿り着く。


緊急事態になれない者たちの中で、トリアージを始めセオリーを貫く姿勢の進藤。苛立っている人々の誹謗中傷をも真っ向から受けながらも怯まなかった。


しかし、街医者=院長の心を揺さぶり頭を下げた事で、住民の心も動き始める。楓が身を置く救命の研修医、河野の父親である事は後に発覚する。行方不明だった妻が発見されるが深刻な病状と分かり、進藤も付き添い大きい病院を求め移動する事に…。


そして三度楓と再会するに至る。医療設備は崩壊し、人手不足に増え続ける患者たち。進藤の助っ人は楓に笑顔をもたらした。安堵するが、それもつかの間。検査に必要な機械は復旧の目処が立たず、ネットワークも混乱したまま。


熱血議員(仲村トオル)は、家族を通して己の無力さを味わいながら、被災を目の当たりにしていく。そして、損得勘定抜きに改めて諦めたり…枠にとらわれずに動き始める。


患者も被災者ならスタッフや医者さえも被災者である。様々な家族の形を通して張り詰めた糸が切れてしいまわないように…。


災害時では最初の48時間が勝負だ!と声を張る進藤。限界を越えたスタッフ達のミスが偶発し始める。イライラも抑えきれなくなり衝突もし始めた。


そんな中でも楓は、婚約者(石黒賢)が行方不明・音信不通であっても、個人的な感情を飲み込んで患者を前に集中する。希少な救命の医者・プロ意識だ。


しかし完璧な人間など存在しない。心まで被災していく者への「時間」は無情にも良い結果ばかりとは限らない。己の命も含め「命」との向き合いは、時として残酷な現実とも向き合わなければならない…。


全員が被災者。


今年は災害が懸念されている年なのだと、占い師が語っている動画を見た。黙祷を捧げた後、災害リュックの中身を確認してみた。驚きの賞味期限切れに😱慌てて入れ替えました。


陳列棚の前だし作業のように電池を交換したり、懐中電灯の点灯やラジオの使用のチェックにテストも行なってみました。定期的に点検も必要だと改めて感じます。


これで持ち出せなかったら悲しいな…なんて思いながら、何事も起こらない事が一番だと思い直し点検終了とします。


あちこち脱線してしまい、本線を見失ってしまった😱でも、学びの多い数日間を過ごしていた事と個人的には着地出来たように思います。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 東日本大震災から11年。
      3・11 14:46
毎年、もくとうを捧げる。
今年も同じようにし、数日前から意識もしていた。

遠縁にあたる親戚の訃報…葬儀の日時を知る。言葉を発する前に、頭の中で色々と考えてしまい、結局全てを飲み込んだ。

蓄積されていく思いが許容範囲を越えたのか?変に遮断する壁が降りた。

無意識に視聴していた今作で涙すると…一気に溢れ出した。自分でも驚いたが

「そうか。
泣いてなかったな・・・」

と納得。

とにかく得意の感傷に浸る暇もなったのだ…。


ブログを書くまでのテンションに持っていかれなかった期間に視聴していたのは、下記の作品たちです。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

🌟dele(ディーリ−)
山田孝之さん
菅田将暉さん主演作

亡くなった後の(PC他の)データ削除請け負います!を仕事にする…特異な過去を持つ男同志の出会い。2人の成長していく様を陰ながら期待し見守る姉(麻生久美子)の全面協力のもと、危ない「綱渡り効果」で新しい関係性が生まれる。

dele(ディーリー){不都合なデジタル遺品消去}{遺族より近い存在}{プロへの絶対の信頼}[📺️MIU404][🎥50回目のファーストキス][📺️泣くな!はらちゃん]が観たくなる...。 - nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管]


🌟パーフェクトワールド
松坂桃李さん
山本美月さん主演作
瀬戸康史
中村ゆり
ほか…

仕事の関係者との飲み会で初恋の人に再会。彼は車いす建築士として活躍し始めていた。押しかけるように時間を共有する関係になるが、互いに頑張りすぎて障壁を作ってしまう。互いの幸せを祈っての距離であったのに運命の糸は強かった…。

パーフェクトワールド 「特別な出逢い」「出来る気がしない」「リハビリの向こう側」 - nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管


🌟グッド・ドクター
山﨑賢人さん主演作
上野樹里
藤木直人
戸次重幸
中村ゆり
柄本明
ほか…

自閉症の湊が兄との約束から夢を叶えて行く物語。小児外科医を目指し絶対的な記憶力を武器にレジデントまで辿り着く。しかし病院の存続が危ぶまれ陰謀に利用され振り回されるが、湊にはいつも患者である子どもたちしか見えていない。アウェイであった場所、味方は院長だけ!からのスタートがいつしか人が集まるように…兄との交信では、どんな報告が出来るのか?


グッドドクター🏥💉🍀国内ドラマ視聴📺️キャスト=山﨑賢人さん、上野樹里さん、藤木直人さん。ほか... - nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

被災地の光景と世界情勢。一つの命…色んな感情がゴチャ混ぜになってしまっている。これも負の連鎖の一種なのだろうか?

何も手につかない状態から、一歩前進出来たかな…

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

f:id:nyankomi:20220107230919j:plain

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

最後までお付き合い下さってありがとうございました。

    🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★