nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

金田一少年の事件簿~松本潤さん主演~「魔術列車殺人事件」と~亀梨和也さん主演~「吸血鬼伝説殺人事件」を2本立てで視聴してみた✌

日本のドラマを視聴📺
金田一少年の事件簿」を連続で視聴しました!
「吸血鬼伝説殺人事件」亀梨和也さん
「魔術列車殺人事件」松本潤さん

f:id:nyankomi:20220301223058j:plain

そしてテレビ連続ドラマの放送9EP

先日視聴した「獄門塾殺人事件」
nyankomi.hatenablog.com

上記視聴の後4月クールの「ドラマの番宣」5代目金田一一道枝駿佑さん)を目にしたから…金田一少年の事件簿祭りと称して歴代の主人公たちがお目見え❤

この機会を逃すべく見たことがなかった2代目(松本潤さん)と3代目(亀梨和也さん)を堪能したので、ご案内します。※ちなみに現在は松本潤さん主演の連続テレビドラマのみティーバーで無料視聴可能です。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

はじめに…
天樹征丸氏原案(のちに原作)金成陽三郎氏(原作)さとうふみや(画)の同名漫画が1992年「週刊少年マガジン」にて連載され始め2004年に不定期連載になるが、2012年から1年間の通年連載になり2013年には「金田一少年の事件簿R」リターンズとして連載された。2018年に「イブニング」に移動して「金田一37歳の事件簿」を連載。20年後の姿が描かれている。

※本年、シリーズが30周年を記念し「イブニング」3号で「金田一少年の事件簿30th」の連載が開始されるというニュースは、ファンにとっては幸いとなっている事でしょう。漫画から始まり、スピンオフ、小説・書誌、テレビドラマ化、アニメ、ラジオドラマ化、ZOOMドラマ化、ゲーム、パチンコ…など多種方面で登場し認知度が高い。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

名高い金田一耕助の孫であり現役高校生男子「金田一一(きんだいち はじめ」と幼馴染の「七瀬美雪(ななせ みゆき)」の遭遇する難事件を「剣持勇(けんもち いさお)警部」と共に解決へと導く物語。完全犯罪と思われる難解なトリックや怪奇現象などを僅かな痕跡や疑問から導き出す。時に命がけのリスクを持ちながら犯人をも救おうとする。事件に向き合う時には「じっちゃんの名に懸けて!」トリックの解説の前には「謎は全て解けた」と決まり文句があり、自他共に祖父を意識している。本格的なミステリーの推理小説で連続殺人事件が多い。

原作漫画で主人公の天然な部分が強調されているが、テレビドラマでも細部に渡り「ボケと突っ込み」や「登場に意味を含んだタレントがキャスティング」されていたりと、悲劇的な事件とのメリハリのあるギャップでスピード感が際立っている。そして主人公とヒロインの関係性は、近年では珍しくプラトニックで初々しく爽やかに描かれている。その部分が個人的には気に入っている😍(本編とは関係なく露出が多かったり、目のやり場に困るシーンが多いと「おなか一杯」になってしまい…読み返す気が削がれる事がある)

出演者を見れば一目瞭然…歴代の主人公(金田一一)はジャニーズが継承?!。「アイドルドラマ」だと言う声もある。3代目の亀梨和也さんの主演作「吸血鬼伝説殺人事件」2時間ものを先に視聴。堂本剛さんと山田涼介さんの金田一一(主人公)とは微妙に毛色が変わっているように感じた。それは5代目の道枝駿佑さんにも言える事ですが…。(※個人的な意見なので皆さん感じ方が違うと思います。)亀梨和也さんはシャープでヤンチャ、少し強そうな印象が濃い。道枝駿佑さんは逆に草食男子的で謎解きの説得力が弱いのでは?と感じています。「裏切られたー!」と嬉しい裏切りであるかも…と楽しみでもあります。それは、歴代の作品がいい意味で漫画から飛び出して、七色の金田一一がまるでパラレルワールドを見せてくれているようだと思っているから。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

キャスティングも目を引きます。
主人公ヒロイン剣持警部
堂本剛さん・ともさかりえさん・古尾谷正人さん

(嵐) 松本潤さん・鈴木杏さん・内藤剛さん

(KAT-TUN)亀梨和也さん・上野樹里さん・加藤雅也さん

(Hey! Say! JUMP)山田涼介さん・川口春奈さん・山口智充さん

(なにわ男子)道枝駿佑さん・上白石萌歌さん・沢村一樹さん


余談ですが…
上記とは別に原作とも離れて「金田一耕助」を演じた俳優はそうそうたる顔ぶれで驚きました!5代目金田一は「高倉健さん」でした😲どう驚いたのかと問われると困ってしまいますが、道枝駿佑君「がんばれー」と言いたくなりました。説明不足ですみません💧

初代・片岡 千恵蔵さん
2代目・岡 譲司さん
3代目・河津清三郎さん
4代目・池部 良さん
5代目・高倉 健さん
6代目・船山裕二さん
7代目・金内吉男さん
8代目・中尾 彬さん
9代目・石坂浩二さん
10代目・古谷一行さん
11代目・愛川欽也さん
12代目・渥美 清さん
13代目・西田敏行さん
14代目・三船敏郎さん
15代目・加賀丈史さん
16代目・小野寺 昭さん
17代目・中井貴一さん
18代目・片岡鶴太郎さん
19代目・役所広司さん
20代目・豊川悦司さん
21代目・上川隆也さん
22代目・稲垣吾郎さん
23代目・長瀬智也さん
24代目・山下智久さん
25代目・長谷川博己さん
26代目・池松壮亮さん
27代目・吉岡秀隆さん
28代目・加藤シゲアキさん

機会があったら見てみたいと思います!😆

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

脱線から戻りましょう!
現在視聴可能な2001年放送分に注目

主要人物以外のゲスト…
  ※呼び捨てにて失礼します。
長谷川純
酒井若菜
藤井尚之チェッカーズ
山田優
神崎詩織
ふかわりょう
伊武雅刀
石原良純
雛形あきこ
いかりや長介
伊藤高史
吹石一恵
大澄賢也
ドン小西
甲本雅裕
ムッシュかまやつ
小柳ルミ子
成宮寛貴
佐藤仁美
舞の海秀平
浅香光代
岩本恭生
有森也実
いしだあゆみ
田口浩正
綾瀬はるか
そのまんま東
片桐はいり
山咲千里
宍戸錠
ラサール石井
五木ひろし
Mr.オクレ
Mrマリックさん
井上順さん
片桐仁さん
井上晴美さん
山田まりあさん
室井滋さん

ほか…
故人の演技が見れたり、若い頃の姿を見れたり…現在では少し神経質になりそうなセリフも登場しますが、日本ドラマとして視聴するには問題ないかと思います。

藤井尚之さんの悪役が意外とシックリ見れた驚きと、上記の顔ぶれにテンションが相当上がりました。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

サブタイトルは…

幽霊客船殺人事件
幽霊客船殺人事件
仏蘭西銀貨殺人事件
黒死蝶殺人事件
黒死蝶殺人事件
速水玲香誘拐殺人事件
魔犬の森の殺人
露西亜人形殺人事件
露西亜人形殺人事件 完結編

大げさな事は言うつもりはありませんが昔のドラマを見ても松本潤さんの主役には、アップになる決め所がある作品とそれ以外の作品で私の中で良し悪しがハッキリ分かれます。そろそろ「花より男子」見てみてみようかな…と気まぐれに思ってみたりして…🙄(※韓国版を視聴したらおなか一杯になり、日本版はまだ見ていないのです…なんだか凄く騒がれていたので遠のいてしまっていた😆ま。そのうちに…笑)

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

なんだか纏まりがなくなってしまいましたが…節電の呼びかけに伴い携帯やPCを控えていた事と、新たな挑戦に取り組み始めた事で公開頻度が遅くなっております。1つ1つできる事が増えて馴染むまでに時間を要すると思いますが、根気よく取り組んで行こうと思っております!あ。そういえばこれも当てはまるかもしれません。何を始めるにも形から入るタイプなので、今回もとりあえず一式買いそろえてから始めました(笑)何を?はそのうちに…🤫

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
本日はこの辺で失礼させて頂きます
   🍀✨🤗✨
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟



金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件👩‍🎓👨‍🎓🔥日本ドラマを視聴📺キャスト=山田涼介さん、川口春奈さん、有岡大貴さん。ほか… - nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管