二宮和也さんが主演の医療ドラマが最終回を迎えました。私は見逃し配信で視聴をしましたが、何とも言えない余韻が残っています。第三章の…続編へのプロセスも残しつつ…。誰の目線か⁈にもよりますが…
誰かにとっては悪魔だが、誰かにとっては天使⁈
誰かにとっての悪い医者は、誰かにとっての良い医者⁈
脳内がとっても賑やかな状態になりました。
「二宮さん」繋がりで今作をピックアップします。
視聴した作品は…
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
天国で君に逢えたら
Tears in Heaven
原作はプロウィンドサーファー飯島夏樹氏の小説
…Tears in Heaven…
「神様がくれた涙」
※2004年=小説が出版され
2006年=文庫化
2005年=続編「神様がくれた涙」刊行
2009年時点で上記2作品(累計45万部を超える)合わせ大ヒット作となる。
2007年=映画化
2009年=テレビドラマ化
「JNN50周年記念 スペシャルドラマ」として放映された…「天国で君に逢えたら」とその続編である「神様がくれた涙」の2作を原作とした。主演は二宮和也さん。双子の父親である精神科医を演じる。彼が主人公と同年代になるまで待たれての制作となった。(医師役、父親役…共に初めて演じたという)
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
人生の先輩が優しく見守る中
小さな少女がコーヒーを運び
ゆっくり患者1人1人と向き合う医師
心の声を吐露してみませんか⁈
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009年・103分
会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性がありますのでご注意ください。
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
主題歌
🎤大黒摩季
「最後のラブレター」💿
エンディング
「ティアーズ・イン・ヘヴン」💿
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
登場人物★俳優(声優)
※その他の情報・私的な見解
野々上純一★二宮和也(精神科医)
野々上夏子★井上真央(純一の妻)
野々上清海★古舘優空(純一の娘)
野々上晴海★古舘玖優(純一の娘)
杉本医師★松尾諭
和田みずほ★宮本信子
(カウンセリングルームの看護師・純一のアシスタント)
高梨愛★八木優希(カウンセリングルームのアルバイト・患者)
飯塚シュージ★緒形直人
(膵臓がん患者・サーフショップ経営)
飯塚リサ★木村多江(シュージの妻)
清水春夫★ゴリ(ガレッジセール)(患者・板前)
清水仁美★矢沢心(春夫の妻)
小林英樹★津田寛治(恭子の夫・エリートサラリーマン)
四宮達也★ユースケ・サンタマリア
(南房総ガン治療センター外科医)
子どもの患者★飯野芹菜
★三島ゆたか
★諌山幸治
★古川真司
★酒井響希
★久保田純
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
おおすじ
飯島夏樹というプロサーファーは笑顔が眩しくて、誰からも愛される人物。日本で唯一ワールドカップに出続けた実績を持ち、愛する妻と子ども達と美しい南の島で暮らしていた。ある日、突然の体調不良により検査を受けると…診断は「がん」そして余命の宣告。輝いた世界が一瞬にして消え…「人生への絶望」「死への恐怖」「自暴自棄」そんな時間を過ごす事になる。
しかし、ある時。物語を書く事が生きがいになっている事に気付く。それは…「明るく」「優しく」「ユーモア」に溢れた物語。とても死を前にした人が描いたとは思えない作品になった。店頭に平積みにされた本たちを見て…この本を読んだ人たちの心に「愛」「優しさ」「ちょっとの勇気」その風が一瞬でも吹き抜けたら、僕はもう死んでもいいと思えた。
自分がいなくなった世界へのメッセージとして紡いだ物語。その本を手にしているのは野々上純一★二宮和也。都内でも一二を争う大病院の精神科で働く精神科医だった。過去形なのは退職したからで…。
当初…患者と先輩医師との間で、自分の思うような働きが出来ずに悩んでいた。限界を迎え、職場で倒れてしまう。職を失い、大病院から去ろうとした時…「拾う神」にスカウトされた。こうして…がん患者に対し医療行為だけでなく、心のケアをする精神科医として新天地で働く事になる。
案内された場所は病院らしくない建物。人員は3人。凸凹チームが始動した!そこには愛ある空間が広がる。訪れるのは特定の人たち。傷ついた新米精神科医に託された。
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
まとめ
乗り越えられない試練は与えられない…そんな言葉を耳にした事がありますが、出来れば試練なんか欲しくない!が本音だったりします。カードを切られた時の喪失感は当事者にしか分からない部分がありますし、そんなに単純じゃない!と思う部分もあります。また、その時の己の環境によって感想も変わる事もあると思います。これらを踏まえた上でのタイミング。これが今回ハマリ、鑑賞に到りました。
今作には映画版もあり、そちらは大沢たかおさんと伊東美咲さんが夫婦役を演じており、こちらはコチラでまた一味違った空気感を醸しだされています。同じような環境で別の物語として鑑賞した覚えがあります。二宮和也さんさんと井上真央さん夫婦の今作も再鑑賞でしたが、慣れすぎる事無く観れました。
そして…外科医と精神科医と多少ジャンルが違う気がしますが…今作でも医師役を演じている二宮和也さん。色んな意味で15年の歴史を感じました😆本当に自然な演技が上手なんだな~と思います。
😲あ。もう1つ接点見付けた❣
今作で大黒摩季さんが主題歌を担当していらっしゃいました!
挨拶程度の顔合わせはあったかもしれませんよね🤭
📺「ブラックペアン2」では対面して演技までも…
無理やり感は否めませんけれど、テンションは上がります(笑)
医療ドラマでは「生」と「死」が切り離せないテーマで、涙なくしては見れません。そして描かれなかった裏面の感情が、冷めた感想を吐露させたりもします。かき乱される感情になる事も有りますが…それぞれ置かれた状況で一生懸命考えて選んだ選択に責任をもって生きて行こうと思えた作品でした。
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
読んで頂きまして
ありがとうございました。
🍀✨🤗✨
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟