nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

大奥(フジテレビ時代劇)📺日本ドラマ ~あなたは今、どの大奥を見たいと思いますか?~

SnowMan初期メンバー6人による映画からの流れで、亀梨和也さんと共に年明け1月より連続ドラマに出演が決まった宮舘涼太さんをピックアップ!しかし、彼個人の出演代表作となる作品は「これから‼」だと私は捉えている。名だたる人物との歌舞伎(舞台)を経験している彼。ベースは充分。さらに自分のフィールドは「時代劇」と捉え、祖父母への想いを胸に、憧れの先輩と一緒に大堂のシリーズで生き生きとした姿が、非常に楽しみだ。(とある記事によると…カツラが非常に似合う!らしい😆)メンバー同士、1月のドラマで切磋琢磨も見どころとなるでしょう❣😍

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

では。予習から…

「大奥」

2024年1月18日㈭から放送予定。

完結しているフジテレビ×東映の「大奥シリーズ」

 

2005年版以降19年ぶり。

「令和版」として新たに製作。

小芝風花さんが初主演

全編初めての京都ロケで撮影

 

皇族の娘(五十宮倫子/小芝風花)が十代将軍・徳川家治亀梨和也)と政略結婚させられる。女だけの「大奥」に入り、壮絶な愛憎劇が繰り広げられる渦中で、必死に生き抜く姿が描かれる物語だという。

側室

 お品西野七瀬

 お知保森川葵

松平定信宮舘涼太

※1759年1月~1829年6月徳川吉宗の孫

松島の局栗山千明

 

好みの俳優によって歴史を知る流れもあって良いと思う。この歳になって初めて知る実話も多い。興味を持ったのが学生の頃でない事が、なんとも自分らしいと笑えた。

 

配役を知り、まさに次世代への移行時期とも言うべきキャスティングだと思った。そもそも…歴代の配役も、その時々の旬な役者がキャスティングされ描かれてきている。その為1人の俳優が年度ごとに色んな役に転じている。私のようなにわか視聴者は混乱を招く。

 

歴女ならば、色んな歴史上の人物と共に「大奥」を関連付けて見れるのだろうか?🙄それはそれで楽しいだろうな。

 

俳優によって印象が違い、脚本家の解釈によって微妙に違う。それはどんな歴史上の人物の物語でも「あるある」だろう。

 

ドラマ~スペシャル~映画と、何作も観てきてやっと…なんとな~く「おおすじ」が繋がって来た。でも。まぁ。だから何⁈って感じでもある(笑)ちゃんと1作品として楽しんできているので、勝手に「良し」としている。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

意図的なのかもしれないが、少し前から目にするようになり見続けている。最初の発端は今作だった…

 

2006年に放送

大奥

 

Amazon prime video より

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

 

 

 

「絵島生島事件」

   がモチーフになっている。

 

※他の出演者の演技にも注目してみて欲しいが、広げ過ぎると散らかって纏まらない為、気になった方は個人で掘り下げてみて下さい。無限に広がるのできっと楽しいハズ😆

結果裁かれたとはいえ…

賢く芯の強さを持った女性なのに、どこか守ってあげたくなるような…不思議な空気を纏った女性を仲間由紀恵さんが演じていた。そして、心をどこかへ置き去りにして来たような、惰性に生きる男を演じていた西島秀俊さん。初見こそ西島さんのズラに違和感を感じたが、2人の作り出す世界に引き込まれて行った。

 

nyankomi.hatenablog.com

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

次に…

池脇千鶴さんが女中「マル」を演じ、語り手として進行して行く物語。お仕えするのは菅野美穂さんが演じる姫。敵対するは浅野ゆう子さん演じる大奥取締役。

 

 

「マル」は引き続き和宮安達祐実)にも使え、徳川家茂葛山信吾)との仲睦まじい夫婦を見守る姿が印象的。家茂の聖母(野際陽子)に至っては、📺(ずっとあなたが好きだった)📺(ダブルキッチン)を彷彿させるような溺愛の怖さが過る。体が弱く、短い時の人だった徳川家茂が病死に至るまで、生き急ぐ時代の中で唯一仲睦まじき夫婦だったとされている…個人的には一番心に残っている。その分切なくもあったが、安達祐実さんの言動が素敵だった。童顔の彼女だが可愛らしい色気が見える。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

上記のドラマ配信の視聴を経て今に至る。

 

大奥~第一章~

 

Tevrでは現在2004年版が配信されております。

エンディング=🎤サザンオールスターズ🎶

愛と欲望の日々

👆😆{心がざわつくような音楽に聞こえて、何とも言えない感情になります。

 

 

同性ながらに抗えない時代の中、春日局松下由樹)の壮絶な生立ちが怖い😱そして…お江与高島礼子)とのバトルがえげつないが、これは避けようがなかっただろう。なるべくしてなってしまった…各々の関係性に胸が締め付けられた。哀れなバケモノの誕生。そして翻弄される者たちを西島秀俊さん。瀬戸朝香さん。星野真理さん。京野ことみさんが演じている。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

 

 

大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇]

 

堺雅人さん菅野美穂さん。実在の夫婦が「出会いの場」と言われている今作。まだ見れていないので、機会を待ちたいと思う。菅野美穂さんの演技の違いを検証してみたいとも考えている。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

劇場版

大奥 <男女逆転>

 

二宮和也さんが「男女逆転劇」を演じると知り、非常に評判にもなっていた為、鑑賞に至る。柴崎コウさんの存在感のある👀が、良い意味で将軍としてハマっていたと記憶している。姫を演じている他作品でも、凛々しい表情を見かけるが、それとはまた別の顔をしている気がして…女優さんて凄い!と感じた覚えがある。※その他、大倉忠義さん。堀北真希さん。中村蒼さんが出演。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

興味の無かった(興味が薄かった)「大奥」シリーズ。自分にとっても観たい「旬」がある事が分かった。知ろうとせずに…「歴史」を知らない人生もあると思うが、知ったからには何かを残したいと思ってしまった。歴史好きだった父はよく語っていた。私たちは聞き流していたが🤣

 

 

ちゃんと会話のキャッチボールをしておけばよかったな…と、今更ながら思ってみた。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

今回、色々と検索していて「漫画版」の存在を知る。機会があれば読んでみたいと思っている。

 

大奥 1 (ジェッツコミックス)

大奥 13 (ジェッツコミックス)

大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)

大奥【通常版】 19 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 4 (ジェッツコミックス)

大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟