nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

アイ,ロボット(字幕版)🎦外国映画

ウィル・スミス氏の主演作。印象的な魅力を持つヒロインだが今作でのラブ密度は低い。作品に込められたメッセージが、とっ散らかる前に詰め込み過ぎずに切り離している感じが伺える。シンプルさに好感が持てた。また、シンプル故に抑揚感を欲し、人によっては集中力が途切れてしまいそうだと感じる。もしかしたら、私にとっては「今」じゃなかったのかもしれない。しかし…近未来ロボットが一家に一台。当たり前の時代に想定される事件。私以外の「誰か」が興味を示す可能性もあると思いピックアップしてみた。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

視聴した作品は…

アイ,ロボット

(字幕版)

原題I, Robot

「われはロボット」

アイザック・アシモフ氏の短編集がベース。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2004年・106分

超アナログ人間の刑事がハイスペックなロボットとタッグを組む⁈ロボットが人間を支配する世界革命を全力で阻止してやる‼

アイ,ロボット

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能ですが、会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性がありますので、ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

監督・Alex Proyas

プロデューサー ・Laurence Mark

     ・John Davis

     ・Topher Dow

     ・Wyck Godfrey

※製作総指揮=Will Smith

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

挿入歌

🎤スティーヴィー・ワンダー🎶

「Superstition」💿 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

★登場人物(吹替=ソフト版・フジテレビ版)

デル・スプーナー刑事

ウィル・スミス山寺宏一東地宏樹


スーザン・カルヴィン博士

ブリジット・モイナハン坪井木の実・岡寛恵


サニー

アラン・テュディック(声)田中明生・森田順平


アルフレッド・ラニング博士

ジェームズ・クロムウェル大木民夫堀勝之祐

 

ローレンス・ロバートソン

ブルース・グリーンウッド森田順平小川真司


スプーナーの祖母

エイドリアン・L・リカード田畑ゆり・巴菁子)


ジョン・バーギン警部補

シャイ・マクブライド楠見尚己辻親八


ヴィキ(V.I.K.I)

フィオナ・ホーガン石塚理恵堀越真己


ファーバー

シャイア・ラブーフ結城比呂宮下栄治

 

USR解体ロボットシリーズ94江川央生・乃村健次)
ナレーター青森伸堀勝之祐

ほか

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おおすじ

2035年。ロボット工学三原則を組み込まれたロボットたちが、人間の生活に密接していた。USロボティクス社(U.S.R.)では更に進化した次世代家庭用ロボットを出荷しようとしている。そんな状況をデル・スプーナー[ウィル・スミス山寺宏一東地宏樹]刑事は懸念していた。ある日事件現場で、スプーナーの恩人ラニング博士[ジェームズ・クロムウェル大木民夫堀勝之祐]の亡骸と対面する。現場には博士の遺言が残されていた⁈ホログラムプロジェクターを基に、博士の愛弟子と真相を探し始めた。「ロボットは絶対に人間に危害を加えない」とされて来たが、覆す事態が起こり翻弄されていく。ロボット嫌いになったスプーナーの過去も明かされ、ロボットに芽生えるはずの無い「感情」と向き合う事になる。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

アイザック・アシモフ氏の短編集にジェフ・ヴィンターがのオリジナルの脚本を乗せ、アレックス・プロヤス監督が「ロボット工学三原則」に拘り映画化が実現したという。

 

 

後半のロボットの叛乱、カルヴィンの名前、企業名などは原作「われはロボット」から使用。コンセプトは「鋼鉄都市※」に近いと言われている。

 

アシモフ氏のロボット長編

 

 

アレックス監督がデザインしたものが劇中に登場するシーンがあったり、見せ場が散りばめられている。そして、主人公とヒロインの恋愛(キスシーン)も撮影されたが…バランスを考え、総合的な判断でマルッとカットされたという潔さが気持ちいい。

 

 

理系の台詞が聞きなれないが、単純な行動だけどスピード感があり画面に👀惹き付けられる。コミカルさを求める作品ではなく、ある意味「警動」を鳴らしている物語だったと感想が残った。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

👇コメディーアクションだけでなく、メッセージ性の強い作品にも出演している事が伺える。鑑賞したタイミングで共感できるものと、そうでないものとあったりするけれども…私にとってウィル・スミス氏は「名前を聞いただけで色んな表情が思い起こされる俳優」の1人だ。

 

 

nyankomi.hatenablog.com

nyankomi.hatenablog.com

nyankomi.hatenablog.com

nyankomi.hatenablog.com

 

 

そして…

下記の「この辺」も気になっている。

相変わらずレビューの評価が上がったり下がったりしているが「持っている俳優」ならば、面白い作品との出会いも多いハズ。と、妙な私の持論から…時期がきたら鑑賞に至るだろうとリストアップしておこうと思う。

 

ジェミニマン (吹替版)

フォーカス(吹替版)

スーサイド・スクワッド(吹替版)

バッドボーイズ2バッド (吹替版)

バッドボーイズ (吹替版)

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟