nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

かがみの孤城🎥日本アニメを視聴👀

今日はこれが観たい!と、ものの数秒で鑑賞作品が決まった。これは出逢い。観始めて思った…。少しでも時期がズレていたらスルーしてしまっていたかもしれない。気持ちの浮き沈みが激しい私なので…。前半ではちょっと余裕があったから、声優当てクイズを己で開催❣成績は…💧😆笑っときます。

 

 

視聴した作品は…

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

かがみの孤城

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2022年・116

かがみの孤城

 

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

監督=原恵一

脚本=丸尾みほ

原作・原案=辻村深月

作画=武富智

 

※原作は上下巻に分かれており、とてもボリュームのある内容となっている。映画の尺に合わせた事で…主人公の心情や原作の良さを纏められた脚本に、ヒロインを始め7人7色の悩みと決意が見えました}🥰

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

主題歌

🎤優里

「メリーゴーランド」💿

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

登場人物紹介★俳優その他の情報※個人的なコメント

安西こころ★當真あみ
リオン★北村匠海
アキ★吉柳咲良
スバル★板垣李光人
フウカ★横溝菜帆
マサムネ★高山みなみ

 ※名探偵コナンの決め台詞がさらりと登場にニヤケます}😆
ウレシノ★梶裕貴
こころの母★麻生久美子

 ※鶴田真由さんの声にも似ていると思いました}😆
喜多嶋先生★宮﨑あおい
オオカミさま★芦田愛菜

 ※何故か…「サトウの切り餅」CMのテンションな気がして…}😅
伊田先生★藤森慎吾
養護の先生★滝沢カレン
リオン(少年)★矢島晶子
東条萌★池端杏慈
水守実生★美山加恋
真田美織★吉村文香
こころの父★比嘉良介
リオンの母★水神のりこ
フウカの母★酒井玲
アキの義父★団長安
スバルの祖母★有賀由樹子
スバルの祖父★野川雅史
マサムネの母★優希麻梨子
マサムネの父★門馬勝貴
ウレシノの母★キンタロー
ピアノ教室の先生★河邑ミク
喜多嶋の同僚★岩田絵里奈
池田仲太★佐竹祐哉

ほか

※若い声優陣に配慮して…

別々のレコーディングが行われたらしいです}😲

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おおすじ

※鑑賞後、個人的におおすじを纏めてみました。

 

外出しても自分の靴を眺めながら歩行している安西こころ★當真あみは、母親に連れられ…ある場所を訪問する。自分の意見は口に出来ず、母と相手が話を進めた。その結果、翌朝恒例の腹痛が起こる。

 

 

母親が電話口で、娘の体調不良で行かれなくなった事を伝えると…仕事に出かけて行く。父親は既に出勤しているので、ここからは自由時間だ。この生活が始まってどのくらいが経過しただろうか…。こうなった原因を誰にも吐露する事が出来なくなってしまった。こころ自身も葛藤していた。

 

 

そんなある日、突然姿見が光り出し…鏡の中に吸い込まれてしまう。気が付くと…目の前には狼の面を付けた少女らしき人物が立っていた。そして…1時間前から待たされているという見知らぬ7人が広間に案内され、順に自己紹介を始めた。全員中学3年生~1年生。ぎこちなさがあるものの、嫌な感じはしなかったのでホッとするこころ

 

 

案内人の「オオカミさま」は時間を気にしながら、ざっくりとしたルールを語る。9時~17時であれば…基本的に何をしていても良く、好きに利用してよい。

 

ただし!17時は時間厳守。

(過ぎた場合は狼に食われる)

15分前に「帰れコール」が聞こえる。

 

願いが叶う鍵を見付ければ、何でも1つ願いが叶う。(だが願いが叶うのは1人だけ)そして願いが叶った時点で、7人の城での記憶は抹消される。

 

期限は1年間!

 

この日はここまでで時間になってしまい解散となった。それぞれの名前が印字された鏡の中へ手を伸ばし…各自、現実の世界へ戻る。数日後…おそるおそる鏡に入ると、6人は自然に迎え入れてくれ安堵した。

 

 

女子は…中3のアキ★吉柳咲良が中2のフウカ★横溝菜帆と中1のこころを引っ張り、城を探検した結果を教えてくれた。男子の方は…中3のスバル★板垣李光人と中2のマサムネ★高山みなみが趣味で意気投合。中2のウレシノ★梶裕貴と中1のリオン★北村匠海は個性を発揮した。

 

 

城の周辺には何もなく孤島。生活に必要なモノは何でもそろっているのに水は出ない。飲食物は持参する事にした。不思議な事に…案内人の「オオカミさま」は、話題にすればどこからか不意に現れる。気付けばいつの間にか心地よい空間が出来上がっていた。あっという間に半年が経ち…。7人にある変化が訪れる。それは現実の世界でのトラウマ(秘密)でもあった。そして7人のある共通点と謎が浮かび上がる…。

 

※伏線の回収にも注目👀!してみて欲しいです}😆

※城には7人それぞれの個室があり、本棚には書籍がびっしり。みんながくつろげる居間は、RPGの「ダンジョン部屋」か「チームの休憩所」のようだな…🙄。私も行ってみたい~‼ダメなら漫画喫茶でも行くか?🤔

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

鑑賞が終わって直ぐに記事を書き始めた。この高揚感の処理方法が分からなかったから…。「やられました!」色んな意味で‼涙腺も崩壊し、休日じゃなかったら腫れた目をどうするか考えなきゃいけなかったほど…。

 

 

おそらく今夜は…自分が登場する夢物語がベッドの上で展開することでしょう😆

 

 

私のつたない感想なんかよりも、沢山の人に出逢って欲しい🎥作品でした。

 

 

主人公の彼女の立場

母親の立場

周囲の大人の立場

病んでいる少女の立場

それぞれの目線で違う解釈にもなるだろう…

 

 

もちろん今、その時(今作を鑑賞する気分)でない人も居る。

十人十色な認識もある。

同じ感想でなくてもいい。

この映画が必要な人に届くといいな…と思った。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟