nyankomi’s diary(視聴リストができるまで)

視聴した映画🎥ドラマ📺️アニメの私的pointをご案内🍀公開一覧がリストに👀✨効率良く観たい一本を探したい😆50代おばちゃんのブログ初挑戦🤗✨🍀よろしくお願いします

アニメ「尊き」「挑戦」「得るもの」

今日はアニメ
盾の勇者の成り上がり

声優

石川界人
瀬戸麻沙美
日高里菜

 

監督

阿保孝雄

 

エピソード1〜25
Amazon・prime★3.5

 

amazon・primeで視聴。以下は個人的な感想からあらすじをご案内しております。

 

あらすじ

大学生の尚文は図書館で偶然手に取った本を開くと異世界への扉を開いてしまった。落ち着いて分析をすると「剣・槍・弓・盾の四聖勇者の1人として召喚されたらしい」「波という世界的な災いを回避するために仲間と冒険の旅をする」と分かった。尚文は意気揚々と「盾の勇者」として仲間1人と旅を始める。数日後、仕組まれた罠にハマり仲間の裏切りで全てを失う。誰も信じられなくなった尚文は絶望するが奴隷の少女との出会いによって、助けたつもりが助けられていく。共に旅をするうちに、いつしかサゲスマれる「盾の勇者」から賢い策士、強固な守りの「盾の勇者」へと成長していく物語。

 

奴隷の描写がいたたまれないシーンもあったりと、小さい子ども向けではなく中高生以上のアニメかな?!と思った。

 

みんな一緒にスタートして、どんどん冒険して経験値を上げていくロールプレイングゲームをアニメ目線で描かれた物語?!と初見。

 

「盾の勇者」とは貧乏くじで、扱いも下の下。何もしていないのに不当な差別をうけるが、持ち前の頭脳戦に持ち込んだ戦いは面白い。

 

実際この現実世界でも何か応用出来ないか?!と考えるのも面白かった。

 

爽やかで健気な主人公じゃないところがまた良かった。ちょっと斜めに物を見ているへそ曲がり感が、さらにオタク度を上げている🤭

 

※ネタバレ注意

物語が進むと、それなりに経験値が上がり、色んな武器や装備がレベルアップするかと思いきや、主人公は盾のみ。一緒に戦う者にしか装備出来ないところも独特で面白い。

 

主人公が曲者なのに同行者はカワイイ女の子ばかりの凸凹感。セオリー通りの生い立ちよりも、尚文と奴隷少女の関係性の変化に感情移入してしまう。

 

シツコイようだが、主人公がチョイ悪で魅力あるし🥰酷いシーンもあれば、つられてにこやかになるシーンもある。笑いに走りすぎず、全てが丁度良い✨「成り上がり」まさにそのままの主人公🤗

 

時折イラツク国王父娘や国民の言動、ずる賢い奴らへの「お仕置き」にヌルイ!を連呼しつつも、これ以上の表現は子ども向けにならないか。と妙に冷静に分析してみたり。

 

 

参加型か?!と思うほど😁ちゃんと楽しんで視聴しておりました(笑)シーズン2以降、話も膨らむ事でしょう。これからも楽しみです。

 

他の勇者とのギャップは笑うしかありませんね🤭ここまでアホな人居る?!

 

フィクションだから出来ることは沢山あって、その中にも作者の個性があるんですよね。深い...。

 

このアニメはシーズン1だけしかprime(無料視聴)のマークがなく、Amazon検索にも追加シーズンが引っかかりません。

 

続きは視聴できない?!

 

Google先生に質問!
なんと!😳


2021年にシーズン2

放送決定!🎉の記事発見!🎊

 

原作はライトノベルなんですね。なるほど...。と思える描写の数々。

 

2012年からと...。ふむふむ...。

小説からコミックへの際にテコ入れがあったっぽい?!(何を変えたのか?に興味がありますが...。)良くなったのなら追求欲なし(笑)

 

2019年アニメ放送と。

その後、私が知ることになる...。📝

 

ふと...。コミック本が目の前にあったら手に取っただろうか?!🤔と考えた...。

 

いつもは原作も読んでみたいと思うのだが、今回は少し違った。

 

何故?!

 

声優さんのキャストに満足😍

しているから?!

 

ん〜。不思議です。


こんな事もあるんですね。

 

皆さんはどうしているのでしょうか?!

小説・コミック本・アニメ
全部制覇されるのでしょうか?!


理由が分析できていませんが、シーズン2の放送を楽しみに待つとします😁

 

こういう選択が出来るのも、小説をコミック化しよう!アニメ化しよう!と動いてくださった方々のおかげですね。

 

仕事とはいえ大変な作業ですもの。校閲作業、マンガ家さん。アニメーター、声優さん。近年では各職業の方をモデルとしたドラマを鑑賞できるおかげで、存在を知ることができています。

 

✨感謝です🍀

 

世の中電子化も進んでまいりました。どんどん便利になって。空想の世界で夢見ていた生活が実現したりしています。

 

その分自然災害によって命を落とす方も増えてきています。

 

仕事のスタイルにも変化が出てきました。新しい分野の仕事も広がって来ることでしょう。そこは楽しみでもあります。挑戦できるレベルだと尚嬉しい🤩

 

尊くて、挑戦。

今日のアニメから学ぶに至った。

 

色んなジャンルで「尊い」が混在している。

命に始まり時間や興味。仕事や感謝に至るまで。

 

そして、飽くなき挑戦。

ここでもキーワードになる「挑戦」手に入れるためには知恵をしぼり、リスクを最小限に事を成す。

 

ブサイクな生き様でも「得られる事」に目を向けられる心を持ちたいものだと感じた。

 

今日はここに着地😁
思考って面白いですよね。

 

とにもかくにも今日も1日が

既に始まっております。

 

充実した1日を過ごしたいと思います。

 

拝読、ありがとうございました🍀

 

🤗では...また。