nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ他視聴 🍀✨🤗

人生最高の贈り物 「不器用な父と娘」「尊き運命」「私の選択」

人生最高の贈りもの

🌟日本の新春SPドラマ🌟

🌟主演🌟

石原さとみ

寺尾聰

2021年1月4日放送 93分

★出演者★

向井理

勝地涼

キムラ緑子

角野卓造 ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 

余命宣告を受けたゆり子(石原さとみは、残りの命の半分を父=亮介(寺尾聰と過ごしたいと夫の繁行(向井理に頭を下げた。繁行は亮介の教え子でゆり子と結婚して長野県安曇野市に2人で暮らしていた。繁行の理解のもと父に思い出をプレゼントする為、ゆり子は1人実家である東京へ向かう。

 

亮介は作家で翻訳家。妻に先立たれてからは一人暮らしを謳歌している。担当編集者の野村(勝地涼と近所に住む光代(キムラ緑子さんが毎日訪ねてくるので意外と賑やかに過ごしている。たまに古い友人の田辺(角野卓造と酒を呑み、趣味になった料理教室へ通うなど、充実した日々を送っていた。

 

ある日、ドアを開けるとそこにはゆり子が立っていた。足元の大きなスーツケースに気付き、心配がよぎる。何かあったのか聞いても、ゆり子は「何もない」という。理由が分からないまま数日が過ぎる。今まで娘と時間を共有することなどあまりしてこなかったので戸惑っていた。

 

ふと妻の墓参りに行った亮介は、目に入った光景に凍りついた。ゆり子が妻の墓へ、すがるように泣き崩れていたからだ。声をかけることが出来ず家に戻り、野村と光代に留守を頼み家を出る。

教師をしている繁行に逢いに行くと、理由を分かっているようだった。「ゆり子が何も話さないので...何かあったのか」と訪ねると、繁行は「何もない」と答える。それを聞いた亮介は心配ごとの答えにはならないが夫婦仲の良い部分には安心する。そのまま帰路を辿ろうと肩を落とす亮介の後ろ姿に、耐えきれず声をかける繁行。唇を噛み締める様に亮介は無理しなくていいと言うが、意を決した繁行は人前での会話を避け自宅へ招く。

ゆり子の病状を知らされた亮介は運命を呪う。ゆり子の自分への想いを知り、胸が張り裂けるような思いを、2人で酒を呑み明かし誤魔化す。

翌日東京に戻ると野村、光代と大声で笑い転げるゆり子の姿があった。亮介は繁行との約束を守り、何も知らないフリをする決意をした。だが微妙な亮介の変化が気になり、ゆり子は繁行に探りを入れる。繁行が否定したので、ゆり子はそれ以上追尾しなかった。

あまり長い時間では無い事を各々が承知した上で、父と娘の思い出作りの日々が始まる。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 

題名からして「これ絶対泣くやつじゃん!」と思っていたので、年明けまもなくに視聴は躊躇していた。

 

でも...薄暗い寒い朝、ふと手がのびた。

視聴して後悔は無かったが、やはり号泣は疲れる。声にならない号泣は、本当に憔悴する😂故にえらい早くの就寝となった。😳しかし、学びもあった!夜泣いて泣き腫らすと瞼が尋常じゃないくらい腫れ上がるが、「朝同じ泣き方しても僅かに瞼に違和感が残る」程度で済む事を学習した。

これは今後に生かします(笑)

 

自らの運命として受け入れるしかない状況であってもこんなにも穏やかな時間でいられるか⁉️私には難しいと思う。

 

コロナ禍が深刻化してきた現在。

家族との最後のお別れはタブレットで...

元気だった人が数時間後には亡くなってしまう。呼吸が出来なくなって苦しんで亡くなっていく...。突然の重症化。心の準備も無いまま...。明日は我が身として考える。

 

健康に生きてきた若さ溢れる人の意見と高齢者の意見は違うこともある。

常に賛否両論。

正しいは、1つでは無いかもしれない。

ただ...どんな形でも後悔はついてくる。これが最後の時になるかもしれない事を忘れず、ちゃんと考えて行動したいと思う。

 

家族であっても考えが違うこともある。ちゃんと話をして折り合いをつけて行こうと思う。

 

死を身近に感じる事が特別じゃない今の世の中が、早く変わる事を強く願う✨

改めて考えさせられたドラマでした。

 

今日も拝読を

ありがとうございました🍀🤗

 

 

 

 

 

 

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 

ここからは「イチゲンサン」のみ

拝読願います☺️

 

※しばらく反覆いたします。

自分への「スリコミ」も兼ねて😂

 

視聴した作品を中心に
最終的には

視聴リストを完成させたい
 

amazon・primeだけではなく

U-NEXTやGyaO!ParaviTVer...etc

✨無料✨重視

(無料サービスや体験期間も含む)

アプリを利用して「有料」をどれだけ回避できるのかも知りたい。

 

※やってみて矛盾点が目立つ場合は再検討していきます🤗
 

私の人生の「残りの時間」で

「何かを鑑賞する時間」は恐らく限られている。新規の作品とは別に、見逃した作品やもう一度観たい作品。

 

いちいち各アプリの一覧から選んでいるうちに一本映画が観れてしまう...🤔

その無駄な時間を省きたいと思った。

 

後に50音で並べかえてリストにするべく、毎日視聴した作品を書き綴ってみる。

 

ブログ自体が始めての経験で手探り状態。何からどうしていく⁉️と自問自答の毎日😝

 

思い付いたら

「とにかくやってみよう!」
のスタンスでいく。

 

ふと時間が出来た時に...。
何か観たいと思った時に...。
このリストが誰かの役に立てたら最高!

 

還暦までにしたい3000のこと

その中の1つ。

 

しこたまネタバレ😝で
すみません💦
 

何せ題名だけでは思い出せなかったりするもので...🤭

 

「一覧表示」に設定

すると見やすいように

作品名から書き出していきます。
 

どうぞよろしくお願いします。
 
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★