nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

旅猫リポート🧒😺🚘日本映画を視聴🎥キャスト=福士蒼汰さん、広瀬アリスさん。ほか…高畑充希さんは吹替声優として出演

旅猫リポート
🧒😺🚘日本映画を視聴🎥
キャスト=福士蒼汰さん、広瀬アリスさん。ほか…高畑充希さんは吹替声優として出演

★2018年🌟119分

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 はじめに…

前回の「猫」繋がりで、最後まで悩んだ3作のうちの一本。※まだ視聴紹介をしていない作品の中から探して…の話です。


今作は第4回ブクログ大賞(小説部門)にて受賞された長編小。有川浩氏の原作で演劇・ラジオドラマ・映画・朗読劇…等、製作されているとの事。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 登場人物について…

🌟役名
 役者名
★役どころその他

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

🌟宮脇 悟
 福士蒼汰
★小学生の悟=田口翔大

🌟ナナ
 トム
(声)高畑充希

🌟杉 千佳子
 広瀬アリス

🌟杉 修介
 大野拓朗

🌟澤田 幸介
 山本涼介
★悟の親友 澤田写真館店主
★小学生の幸介=二宮慶多

🌟吉峯 大吾
 前野朋哉

🌟五十嵐
 中村靖日

🌟神崎
 戸田菜穂

🌟宮脇 健悟
 橋本じゅん
★悟の父

🌟宮脇 和子
 木村多江
★悟の母

🌟澤田 慶介
 田中壮太郎
★幸介の父

🌟澤田 洋恵
 笛木優子
★幸介の母

🌟香島 法子
 竹内結子
★悟の叔母で宮脇和子の妹

🌟モモ(声)=沢城みゆき

🌟虎丸(声)=前野智昭

ほか…

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 物語は…猫の目線から見る人間界。心の声がリポートされていく話。

吾輩は猫である
名前はまだない…

僕も昔は名もなき
ただの猫だった…。

白い車の上に陣取る猫の心の声?が聞こえる。

車の持ち主が登場すると
自分の飼い主だと紹介した。名前は悟。出逢いは5年前…誇り高き野良猫だった頃、悟は熱心な僕のファンだった。狩りが上手く行かなかった時の保険として、馴れ合わず良い距離感を保っていた。


ある春の夜、一瞬のミスが命取りになった…。虫の息で悟の顔を思い浮かべ目を閉じた。すると次の瞬間、眩しい光の先に…悟が僕を呼んでいる。「おーい 猫」と…。


僕の為に泣いている悟。ちょっと頼りない所があるけど…この日から悟の猫になった。猫の下僕としては優秀だから…と。


こうして猫のリポートが始まる。月日は流れ…悟の事情が変わったらしい。耳にタコができるほど「ごめん!」と聞いた。


車が最初に停まったのは、澤田写真館。悟の親友が出迎える。多くを語らなくても「猫を手放す」悟の事情を察する幸介。


先住猫の話?「ハチ🐱?」


小学生の頃の昔話に花が咲く。子猫を拾った少年たち…どうすれば猫が飼えるかを模索した結果、珍騒動を巻き起こした笑話から…


悟の家族の不幸まで…話終わると現実に引き戻される。幸介に写真を数枚撮影してもらうと、最後の写真は最高の笑顔でシャッターをきる。


幸介が日常の愚痴をこぼし始め行き過ぎた言葉を発した時、悟は大事な言葉を返す。重い空気が一瞬に流れるが、悟の笑顔に幸介もハッとした。見送った後の幸介は行動に起こす。止まっていた時間が動き出したようだ。


幸介にナナを託すつもりが、人生相談で終わり…


悟とナナの小旅行は続く。
旅の終わりには、いったい何が待っているのだろうか?


悟の意味深な笑顔の先に何が待っているのか?悟自身も顔付きが変わっていく…

f:id:nyankomi:20220303215539j:plain

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

いやぁー泣きましたよ😭
😭泣かされました!
竹内結子さんの演技もですが、福士蒼汰さん!メイクさんの力だけではなくプロ意識が涙を誘いました。予測がついていたのに…すっかり入り込んでしまった😱


お題になる前から今作は気になていた。見ようと思う作品リストに入りながら、なかなか視聴までは辿り着かなかった作品だった。


見る前と後での印象が変わるタイプの作品であった。当然観る側の目線で感想が変わる。今の自分が観たから今のこの感情が生まれた。


表現力の無さが自分でも非常にもどかしいが、この感情をわかって貰うより、今作を視聴して貰う…取っ掛かりになれば良いと思い、取り上げてみた。


ナナの吹替を担当している高畑充希さん。彼女のミュージカルスキルが、声優にも見事に反映されていると思う。全く声が浮いていなくて、物語の邪魔にもならなかった。自分の女優としての個性を抑えていて…声だけに集中して聞いてみても嫌味がなかった。


かなりのお嬢様でありながら、相当な下積みや苦労話を何かの記事で読んだ事を思い出し、今クールのドラマ同様、これからも楽しみな女優さんで応援したい気持ちが芽生えた。(って言いながら…好みと苦手な作品がハッキリ分かれるんですけどね🤭)それは彼女のせいでは無いので…


本題に戻りますと…とにかく小説に留まらず、各方面に「手掛けたい!」と思わせる作品なのだと見終わってから知った。そして納得です!😤


福士蒼汰さん主演の作品が個人的にご無沙汰だった事と癒やしの笑顔を求め、そしてナナ役の猫が剥製のような凛々しい表情だった事に釣られての視聴です😆


理由はどうあれ、飽きさせず見せ方が工夫され時系列を整理する間にホッコリが投入されている…本編以外にも見応えがあった作品でした。


興奮冷めやらぬ…といった感情が見て取れると思いますが、そうなるとまとまりがなくなるものでして…この辺で終了させていただきます😆


ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

   🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★