nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

お花のセンセイ💐🏛💖日本ドラマを視聴📺cast沢口靖子さん主演、八嶋智人さん。他・と、「天皇の料理番」

お花のセンセイ

💐🏛💖日本ドラマを視聴📺

cast沢口靖子さん主演、八嶋智人さん。他

🌟🌟🌟🌟🌟

昨日、話題にした今作を早速記事にしてみました。シリーズ化の狙いがあるのかどうかは定かではありませんが、2020年と2021の2回に渡りドラマスペシャルが放送されています。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

サブタイトル

2020年8月放送・114分

華道家元にして新人議員!?
頑固なヒロイン・鳳丸子が、よりよい日本のために国会で大暴走! 

 

2021年12月放送・108分

華道家元・鳳丸子が魔の2回生議員に!
再選したとたん大豹変&立てこもり事件に突入!
永田町の“闇”を…「ぶっ壊す」!?

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

主要人物抜粋・レギュラー

役名(よみがな)俳優名・人物像、他

※呼び捨てにて失礼します。

🌟鳳丸子(おおとり まるこ)

沢口靖子
(幼少期・三上さくら
華道・鳳流家元。生真面目で融通が利かない性格から、相手が誰であろうと突き進む。与党・自由新進党の後ろ盾により衆議院選挙に立候補し議員となった新人議員。
◎「続編」では、比例区から東京都26区(架空の選挙区)に異動し2期目に入る。

 

🌟幸田光喜(こうだ こうき)

八嶋智人
丸子が新人議員になり、政策秘書として議員としての立ち回り方を丸子に進言する役回り。自由新進党の上層部側の人間でお目付け役を命じられるが、自由な丸子の暴走を補佐して走り回るが次第に良き理解者となっていく…。「あーだこーだの幸田光喜くん」とあだ名がついていた。
🌟福武不二雄(ふくたけ ふじお)
梶原善
朝毎新聞社・社会部の記者。当初は丸子を馬鹿にしていたが、彼女の誠実な姿にだんだん惹かれていく。「福の寄りつかない福武」とあだ名がついていた。
🌟江ノ島薫(えのしま かおる)
伊藤修子
丸子のアシスタント。
🌟加持勘三(かじ かんぞう)
伊東四朗
丸子の叔父。

 

🌟ゲスト

西岡徳馬

ほか…

f:id:nyankomi:20220415061117j:plain

 

 

「鳳」の跡継ぎとして華道の家元である鳳 丸子(沢口靖子が、お飾り議員として担ぎ上げられた。しかし、当の本人は全くそんな周囲の思惑など眼中にない。超が付くほど真面目な性格故、議員になったからには何をしたら良いのか?を毎日真剣に探し始める。

 

対象は年齢に関係なく、子どもも例外ではない。丸子の中では「一人の声」としてカウントされている。誹謗愁傷され易い税金泥棒にならない為に、ただ唱えているだけでなく有言実行!熱意は行動で表すタイプ。

 

上層部の先輩・ベテラン議員からは「華道」を「お花の先生」と捩られ、お転婆な行動は慎むように釘を刺されるが、意外とタフな丸子はへっちゃら。思い立つとじっとしてはいられない。

 

そんな丸子の言動に右往左往するするのは、側近として送り込まれた政策秘書幸田幸喜(八嶋智人上層部との間に挟まれ、生きた心地がしない日々となる。手を変え品を変え、子どもを諭すように丸子に進言するが、その熱量は無駄に終わる。

 

そんなある日、丸子に助けを求める声が届く。丸子は考えるより先に行動に出ていた。そして、弊害があると幸田に制止されるが、丸子にはどうしても無視出来なかった。案の定事態は大きくなり、自身の立場も脅かされる事となってしまう。

 

通訳のように幸田がフォローする中、丸子は花を活けるように「抱えている問題」を水あげし、鮮度を保ちながら全体を一つの作品に仕上げる。それでも行き詰ってしまった時には、叔父(伊東四朗)の言葉にヒントを得たり、花瓶・剣山・オアシス…花の台座を交換するように目線を変え事件に向き合う事を止めなかった。

 

そんな彼女の姿に最初は刺々しかった視線が、愛情を纏った好意に代わる者が現れたり、影響を受けた周囲の応援が彼女の力となっていく。花の元気を復活させられる劇薬があるように、丸子は臨機応変に考えていく。

 

「守りたい人達の大切な人を救うに」全力を注ぐ。それは一見遠回りのようでいて近道だったと後に気付くが、全力疾走中の無鉄砲な丸子に気付く器量はない。捨て身で飛び込んで行った丸子に、モットーを貫き通せるのか?

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

今作のスタッフや関係者の皆様

…すみません🙇

 

先に謝らせて頂きましたが…「科捜研の女」を見続けて来ているからなのか⁈パロディーに見えてしまった所がある。「もしも榊マリコが鳳 丸子だったら?」的な?…と、個人的な解釈だが、やはりイメージが定着している。

 

名前が似ているのは、わざとなのか?とか。マリコの親戚とか?どうしても関連する事から思考が離れない。

 

例えば…ドッペルゲンガー。自分に似ている3人のうちの一人に遭遇!と題してマリコ&丸子のご対面が、どちらかのドラマのスピンオフで実現しないか?🤔と思ってしまった💦

 

💡‼「パラレルワールドの隣の次元」でも良いです🤣

 

ある俳優さんは、大人気になったドラマのシリーズの続投を断ったという記事を読んだ事があります。役のイメージが固定してしまうのは役者として致命的だと捉える方もいらっしゃいます。

 

それは、作品によって残念に思う事もありますが、たくさんの作品を演じていたら似通った演じ方になってしまう事もあるのではないか?🤔と思ったり…結局、疑問?だらけ。考えただけで話の着地点が迷子になっている💦

 

沢口靖子さん、八嶋智人さん。2人とも好きな役者さんが出演されているドラマ。ごちゃごちゃ書き並べたが、続編が出たら必ず視聴すると思う!それでいいかな…🙄

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

不甲斐ない締めですみません。

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

今日のおまけ

 

nyankomi.hatenablog.com

 

このドラマも視聴。過去に取り上げた事があるので「おまけ」として触れておきたいと思います。

 

内容は上記をご覧いただければ幸いです。

 

見どころは沢山あるのに、黒木華さんが痰を取ってもらうシーンと、お吸い物のお麩を佐藤健さんに食べさせてもらっているシーンが何故か忘れられなくて…今回の視聴に至る。やっぱり理由は不明のまま…のオチとなる。

 

以上。今日も…1日が始まりました。お天気悪い中外出される方は、お気を付けてお出かけ下さい🍀✨