nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

人類学者・岬久美子の殺人鑑定📺日本ドラマを視聴👀

今作は大塚寧々さんが「土曜ワイド劇場」に初主演した作品とのことで、毎年のSPドラマがprimeに纏まり全8話の特別版となっている。決め台詞だったり…特別なルーティンがあるわけではないが、2010年~2019年にかけてシリーズ化になったのは、程よい視聴率があったのだろうと分析😆大塚寧々さんの過去出演作を振り返ると、名だたる名作に出演されている事が分かる。表情や仕草など…等身大の女性の可愛らしさが、とても魅力的だな…と思いながら視聴していた…。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

視聴した作品は…

人類学者・岬久美子の殺人鑑定

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

監督=藤岡浩二郎氏

脚本=真部千晶氏

  =伊藤洋子氏

ナレーター=半田裕典氏

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2010年~2019年・全8話

おおすじとピックアップ

人骨専門に研究する人類学者で、城徳大学法人類学研究室の准教授。現在単身赴任中の夫も人類学者なのだが…発掘調査の活動費が大学の研究費だけで賄いきれず、妻が警察に協力し遺骨の鑑定を行って補填している。理容室を経営している兄夫婦との関係は良好で、一人娘は母親の仕事に理解がある。家族からヒントを得る事もあり、受けた依頼は解決するまで丁寧に向き合う。没頭するあまり、時間を忘れ周囲が見えなくなる事もシバシバだが、声なき言葉を聞き遺族へ伝えたり…事件解決の糸口になる。

 

 

#6(2016/6/11放送)

 

Amazon prime video 第6話より

現在primeマーク付きで会員は無料で視聴ができます。

しかし、会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性がありますのでご注意ください。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

主要人物の紹介

城徳大学法人類学研究室
岬久美子大塚寧々

遠藤亜由美朝倉えりか

葉山梨香★和季明日香

 

警視庁捜査一課(加治川班)
二階堂達也戸次重幸

守屋直樹渋江譲二

飯塚洋★寿大聡

住吉一郎★住吉晃典

加治川法雄渡辺いっけい

 

清水和典大高洋夫

生田晃猪狩賢二

松浪洋介西田健

高村新平佐戸井けん太

佐藤元宮川一朗太

 

日暮奈津阿南敦子
織田康恵峯村リエ
織田省吾山口粧太
織田翔太★柬理晴哉

岬真琴鍋本凪々美
藤岡太郎
二階堂信也★藤本悠希

 

ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

サブタイトルおおすじと…ゲストほか…

 

※1~6「土曜ワイド劇場」7「日曜ワイド」8「木曜ミステリースペシャル」

 

🌟episode12010年9/4放送(93分)

 砂浜をさまよう白骨死体!?

 22年前の殺人を六万年前の花粉が解く!!

フリージャーナリスト・仲里浩司★湯江健幸が、自宅マンションの一室で亡くなっていた。更に室内から謎の人骨が見つかる。捜査が進む中で、現場資料班の加治川★渡辺いっけいは、人類学者で大学准教授の岬久美子★大塚寧々に骨の鑑定を依頼。被害者は出産経験のある23~30歳の女性で15~20年経過しているものと判明。そして転落による脳挫傷が原因と分かり、右側の損傷から落下した態勢が推測された。

野路直子★あめくみちこ
鷹取清香★木内晶子(少女期/木村真那月)
鷹取優也★蟹江一平
鷹取照美★寺田千穂
夏目麻紀★原久美子
野路由武★斉藤陽一郎
仲里浩司★湯江健幸
石戸千恵子★大島蓉子
小宮史織★大家由祐子
槙原★住吉晃典
鷹取行夫★石丸謙二郎

ほか

🌟episode22011年8/6放送(93分)

死者を蘇らせるワインの謎!?

 殺人犯は12倍速で白骨化する!!

久美子は子ども向けの遺跡発掘体験教室へ参加する為に山梨を訪れていた。その町で唯一の弁護士として頑張っていたのは、学生時代の友人である菊池薫★鈴木浩介だった。まさかこの町で鑑定をする事になるとは思いもせず、偶然の再会にテンションが上がる。そろそろ帰ろうかという時、心当たりのない忘れ物の連絡が入った。久美子の名の書かれたダンボールの中身を確認して騒然となる。

菊池薫★鈴木浩介
武藤泉★遊井亮子(少女期/清水らら)
秋山正彦★隆大介
篠崎裕作★佐藤二朗
水口健介★本田大輔
井出壮太郎★マギー
堀江脩治★松永博史
奥田博人★新井康弘
酒井徹男★草野康太
井出理奈★大塚れな
ラン★水谷ケイ
ユカリ★気谷ゆみか
TVレポーター★重松愛子
秋山友子★中島ひろ子
秋山恵子★黒田福美

ほか

🌟episode3

2013年3/2放送(104分)

光る肋骨と緑色の頭蓋骨の謎!

 後頭部を触れば犯人が分かる!?

加治川★渡辺いっけいから奇妙な頭蓋骨の鑑定を依頼された久美子は、顔半分と後頭部が緑色に染まった緑色の骨の特定に取り掛かる。刺殺された足立苑子★中村綾が使用していたとみられるコインロッカーから、5000万円と共に発見されたという。鑑定は…置かれていた場所の色素が付着した骨と、歯の状態から30代半ばの男性。約10年が経過していると分析。しかし男性の失踪人データと照合しても、該当者はなし。これらの情報からどんな真実(物語)が導き出されるのか⁈

江成由紀乃★伊藤かずえ(高校生/田中萌亞名)
宮内正美★山下容莉枝(高校生/高井泉帆)
徳田楓★仲村瑠璃亜(幼少期/三栖苺永 )( 9歳/田口乙葉
江成文香★寺島咲(幼少期/大庭愛未)( 少女期/内村つぐみ)
江成勇★冨家規政
菅原昭博★KONTA
徳田孝行★筒井巧
足立苑子★中村綾
石上勝也(バーのオーナー)★内野智
小西良子★夏秋佳代子
女子柔道部員★植田ゆう希
平山泰正★本田博太郎
山室★野上幸造
街金★松原正
金融屋★鈴木誠

ほか

🌟episode4

2013年9/21放送(104分)

死を呼ぶ遺言!?

落雷で殺された相続人と抱き合う白骨の女…

    ミニスカートの美人妻は2度死ぬ!!

非番の刑事、守屋直樹★渋江譲二と共に長野の軽井沢へ…恩師・天野郷子★草笛光子の元を訪ねていた久美子は、 久しぶりに楽しい時間を過ごしていた。しかしその空気が一変する。大学を引退した後も郷子は鑑定人を務めており、依頼で呼び出されたのだ。久美子は長野の山中へ同行し、抱き合った状態の2体の骨を見て驚く。これはいったい⁈

小泉理恵★青山倫子
泉万里亜★かでなれおん
朝倉礼史★東根作寿英
小泉隆一★飯田基祐
小泉宣也★山口翔悟
根本茂★深沢敦
小泉理恵★橋本マナミ
川越柾★村杉蝉之介
小泉隆宣★並樹史朗
立花早苗★清水めぐみ
磯部★草薙良一
木山★藏内秀樹
小泉友宣★多々良慶
小泉晴代★高橋ひとみ
天野郷子★草笛光子

ほか

🌟episode5

2014年11/8放送(104分)

光る白骨の美女!

ピアニスト連続殺人の裏に女系家族の愛と欲…

       転落死したら骨折が治った!?

真琴★鍋本凪々美がピアノを習いたいと言いだした。久美子は近所のピアノ教室に娘を連れて行った帰りに、守屋直樹★渋江譲二からの連絡を受ける。現場は西奥多摩の渓谷。ピアニストの最上あやめ★大塚千弘だと身元が特定された。なんと彼女はある事件の重要参考人だった…。知られざる真実が12年越しに解明されていく。久美子が関係者に届ける真相とは⁈

小野寺さくら★小沢真珠(幼少期/安生悠璃菜)(少女期/鉄戸美桜)
最上まゆみ★三津谷葉子(1歳/平野優多)(幼少期/高嶋琴羽)
最上あやめ★大塚千弘(幼少期/平手彩羽)(中学生/内田愛)
岩崎卓人(ピアニスト)★長谷川朝晴
鍋島美鈴★末永遥
添田伊佐男★デビット伊東
添田留美子★渡辺梓
若田巌★難波圭一
小野寺花菜★染野有来
山中★川渕良和
鍋島時子★鷲尾真知子
最上華枝★中田喜子

ほか

🌟episode6

2016年6/11放送(104分)

骨の叫びを聞く女!

 18年前に消えた不倫カップルの謎!!

結婚指輪が暴く痛みの記憶…

 母親の背中から見た偽りの風景!?

加治川からの依頼は、ボストンバッグに入っている人骨。被害者は有名オーガニックレストランのオーナーシェフ・永田賢二★勝野 洋。彼が所有する車のトランクから発見されたという。いったいなぜ⁈と疑問が残る中、久美子は鑑定を始める。特徴から、陸上選手だった可能性を指摘し、20代半ばの男性が15年以上放置されていた…と特定した。真実は意外な所から切り込まれていく。

永田賢二★勝野洋
永田泉★逢沢りな(幼少期/古川凛)
稲葉豊★五代高之
永田清美★白羽ゆり
宮村涼平武田航平(幼少期/高梨理央)
東千春★小柳友貴美
宮村哲平★馬場良馬
御菓子司「蓮美堂」店主★うじすけ
宮村明代★立石涼子
東忠弘★苅谷俊介
鈴木多香子★国生さゆり

ほか

🌟episode7「日曜ワイド」 

2017年6/25放送(90分)

光るガラスが未解決事件を解く!

   夫と消えたアモーレはどこ

殺人事件の被疑者であるガラス職人が白骨死体となって見つかった!彼は自殺なのか他殺なのか…!?

ある事件が発生し、加治川の指示で二階堂達也★戸次重幸刑事が研究室に届けた。身元はガラス工房経営者の高倉徹郎★寺泉憲と判明。彼は失踪してから1年が経つ。舌骨が折れていた➡窒息➡倉庫の支柱に輪になったロープが残されていた事の裏付けになるが…頭蓋骨に陥没骨折があり、頭部を投げられた事が原因の可能性もある。久美子は断定を躊躇した。苛ついた二階堂から悪態をつかれ、久美子は釈然としない。見付かったのは廃倉庫。長い間人の出入りが無かった放置地帯。集中する久美子の中でパズルのピースがハマっていく。

龍野彩乃★毬谷友子
龍野祥一★団時朗
浜野千絵子★岩橋道子
龍野聖★青木伸輔
新堂由美★大村彩子
矢吹勝★武子太郎
高倉徹郎★寺泉憲
高倉豊美子★市毛良枝
ほか

🌟episode8「木曜ミステリースペシャル」

2019年6/27放送(87分)

骨の声を聞く女!桜の下に眠る骨の謎!? 死を呼ぶ学園!! 女性理事長の秘密…

久美子は帰り際に「調べてほしい骨がある」と電話を受けた。帰るコールの後だったのだが断り切れずに、待ち合わせ場所へ向かう。指定された建設現場に着くと…慌てて走り去る人影を一瞬目撃。そしてリュックを抱きかかえた血まみれの男性が倒れている事に気付く。しかしその人は既に息絶えていた。身元は清掃会社の職員・宮部保昭★深水三章。おそらく…としか言いようが無いが、電話の主➡宮部?…リュックの中身➡電話の骨?👈奪う為に宮部は襲われた?これらの謎を久美子が繋ぎ合わせていくと一組の親子が浮き上がった。明らかになって行く真相とは⁈

青嶋光留★金井勇太
立花かおり★黒川芽以
青嶋一彦★弓削智久
野口高史★吉見一豊
倉田俊郎★野添義弘
石川★加藤満
田中★若林久弥
正峰村の地主★福井裕子
清水★林和義
宮部保昭★深水三章
青嶋都和子★キムラ緑子
ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

新📺ドラマの影響でTevrが過去の話題作ラッシュでして…懐かしい作品を始め、何度も再配信される名作らに目移りしてしまう。そんな数々の名作の中から未鑑賞だった今作を視聴に至った。もう既にTevrでの配信期間は終了し、視聴は出来なくなってしまったので、primeで見付けてテンションが上がった🥰

 

 

欲を言えば…3種の「NCIS」が毎週1話ずつ配信されているのに気付き、「BONES-骨は語る-」又は「エージェント・オブ・シールド」も観れないかと検索してみたが、配信はなく…primeでは無料対象外で悲しい😢「面白い」という言葉が適切かどうか憚られるのだけれど、登場人物たちの人間模様が好き。関係性とかチョイスする小物たちに興味が有ったりする。無料で見れた時に見損なった事が悔しくて忘れられないのも、固執する理由の1つなのかもしれない。

 

 

また機会が…チャンスが巡って来る事を待つしかないのかなぁ…。他の媒体で「お試し」も考え中🤭なんですが…ね。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟