nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

ぽっかぽか2 👨‍👩‍👧🏠️💝日本ドラマ視聴📺 キャスト=七瀬なつみさん、羽場裕一さん、上脇結友さん。ほか... と、今週のお題。

ぽっかぽか2
👨‍👩‍👧🏠️💝日本ドラマ視聴📺
キャスト=七瀬なつみさん、羽場裕一さん、上脇結友さん。ほか...

★1995年🌟全40話

主題歌
しあわせまだかい
  ~Remix~

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 はじめに...
原作者=深見じゅん氏
漫画からドラマ化され昼の時間帯に放送されていた。人気があり「ぽっかぽか3」まで続き、主題歌は変わらず楠瀬誠志郎氏の《しあわせまだかい》を~Remix~と~New Remix~で対応され、ファンを喜ばせた。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★
 登場人物について...
🌟役名
  役者名
★人物像その他
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★
 
 主要人物抜粋...

🌟田所麻美
 七瀬なつみ
★ほぼ...麻美の視点で構成されている。独身時代はアパレル関係の仕事で、それなりにテキパキと雑務をこなしていたと言うが...結婚・出産を経て才能⁉️が開花した😆早起きが苦手、掃除が苦手、世間で言うところの「ぐうたら主婦」を自他共に認めている。娘からは「ハハ」と呼ばれている。


※喫煙に関してや近所付き合いなど...昼ドラ要素が盛り込まれ、原作と異なるシーンも...。


🌟田所慶彦
 羽場裕一
★麻美の夫。田村精密機械(営業部)勤務。娘からは「チチ」と呼ばれている。


※(ナレーション又は心の声⁉️で)主人公にも劣らぬ割合を閉めており、各描写の解説も兼ねている。


🌟田所あすか
 上脇結友
★田所家の1人娘の幼稚園児。


※ボーイッシュな外見から男児に度々間違えられる。好物はきんぴら...と古風(どちらも漫画での初期設定)


🌟中村篤志
 山田雅人
★慶彦とは、大学時代からの付き合いで同期・同僚の親友。大阪弁で歯に衣を着せない性格な為トラブルにもなるが、男気があり情に厚く涙もろい男。


🌟その他ゲスト
松田美由紀
佐々木すみ江
角替和枝
山崎邦正(現・月亭方正
銀粉蝶
柏原崇
宮田早苗
栗田よう子
ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 🌟サブタイトル...
 🧒{あすかの声
   ※【 】は決まり文句
 《 エピソード》
 夫「慶彦の心の声」


第1週
🌟ハハに恋した男の子

🧒{...。...。...あすかは チチの事も ハハの事も大好きです。チチと ハハも あすかの事が大好きだと言っています。※【それから、チチとハハ は愛しあっているそうです。】

《転入から1年半経過。笑顔が耐えない相変わらずの田所家。町内会長(三好)が息子可愛さから毒を撒き散らす。八木さんが喫茶店をopen。八木、鶴見、夫の支えで毎日をやり過ごす》

夫「麻美の常識は時々世間の常識を外れてしまう。...。...。...。...安心しろ、俺はいつでも麻美の傍にいるから」


第2週
🌟よーい、どん

🧒{...。...。チチもハハは大丈夫だと言っていますが、早く仲直りができるといいと思います。...。※【 】」

《八木家の移転の後に桜庭家が越してきた。主婦の自覚無しの若い妻が台風の如く駆け抜け、台風の目の位置には...気遣いに疲れ中の夫が座いている。器用な妻の母は育て方を間違えたと嘆く...。呆然としていた麻美だが、突破口を探し始める。》

夫「...。...。三人で一緒に走っていればそれだけで楽しい。...麻美とはゴールまで一緒に走っていたい...。...。...ビリの方がいい。その分楽しい時間が長く続く...。」


第3週
🌟さよなら、くんちゃん

🧒{...。...。...。...。あすかはもう大人です。※【 】

《あすかの5歳の誕生日。お金をかけなくても心のこもった誕生会に慶彦は麻美を尊敬する。遊園地へのチケットを貰い、麻美とあすかは平日に楽しむ。あすかのワガママでぬいぐるみ(くんちゃん)を連れて行くが、紛失してしまった。幼児の悲しみを思いやる大人たちは類似品を探し回るが...あすかの成長が見所となる。》

夫「大事なものをなくした時の気持ちはみんな同じだ。...。...。...。なくしても自分の足で戻ってるような便利な宝物が...見付かるといいな。


第4週
🌟あすかの秋休み

🧒{...。くんちゃんは居なくなりましたが、あすかはもう大人だから、寂しくありません。...。...。※【 】

《幼稚園の改装中、園児は秋休みと楽しんでいた。周囲と比較する娘に、繁忙期の仕事に追われるチチ。飛び込んできたアクシデントに、慶彦はひょんな思い付きを決行。あすかにとっては、冒険旅行》

夫「あすかの結婚式...。...思い出すのは、指きりの歌。...。俺や麻美と作った思い出を持って、...嫁いで行く。...。...。その日が来るまで...3人でいっぱい楽しい事をしような...。


第5週
🌟やっぱり大人はたいへんです

🧒{...チチと2人で旅に出ました。...とても楽しかったです。...。大きくなっても夢がある事は良い事だとチチは言っていました。...。...。※【 】

《新課長が着任し、慶彦たちは、ひと波乱。麻美は、あすかの反抗期に右往左往。後輩の考えに奮起した慶彦は連れ帰り、麻美の本心を聞き幸せに包まれる。》

夫「知らない者同士が出逢えば、相手が何を思い、何を考えているのかが知りたくなる...。...。...。...まだ麻美について知らない事があるかもしれない。...。...慌てる事はない。少しずつお互いの事を知って行けばいい。...。どうやら俺は一生退屈しないで済みそうだ」


第6週
🌟こんにちは、赤ちゃん

🧒{...。...。あすかも少しハハと喧嘩をしましたが、もう大丈夫です。大人は大変なのです。あすかはもう少し子どもで居ようと思いました。※【 】

《桜庭家の騒動に巻き込まれ、周囲は祝福ムードの中若い妻はヒステリックに...。なんとか夫婦で解決に傾きかけた時に待ったがかかる。一方あすかは誕生の神秘に疑問を抱き、純粋な質問に大人たちが戸惑う。麻美は渾身の紙芝居を作成し...。》

夫「もし、麻美が先に死んだら、俺はどうなるんだろう⁉️...麻美を思って泣いて暮らすのかもしれない。...。たとえ片割れを亡くしたとしても、残された人間は精一杯幸せに生きなければならない。それが先に逝った人に対する礼儀だ。でも天国で嫉妬に狂うと思うと嫌気がさす...。」


第7週
🌟素直なままでいいですか?

🧒{...。...。...赤ちゃんが生まれました。...。...嬉しい時も涙が出るんだよと、チチが教えてくれました。※【 】

《10年後の自分宛の手紙が麻美の元に届いた。慶彦にも会社で同じような宿題がでる。そんなある日、中村の夫婦喧嘩を目の当たりにし、どんどんややこしくなる事態に見ていられず介入した。幼稚園では、お遊戯会の練習が始まり、麻美は同窓会へ。「見栄の張り合い」とは⁉️》

夫「人生が300ページの本だとしたら、俺と麻美はまだ32ページくらいだろうか。...。30年後...その時の楽しみにとっておこう。...。俺はあの時の子と結婚して、30年後も一緒に暮らしているんだ...。」


第8週
🌟星の砂の願いごと

🧒{...。...。...後で見栄を張っていましたと言えば、見栄を張ってもいいそうです。...。...。...。※【 】

《あすかの初恋⁉️
鶴見babyの名前がなんと⁉️😳沖縄旅行券とクマデと中村の意地悪⁉️奇跡的な偶然...。》

夫「第一印象は最悪だった。今目の前にいる麻美が、あの時のあの子だと考えただけで吹き出しそうになる。...。...。...。」

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 物語は...。

終始ドタバタで、麻美の人柄から巻き起こる騒動に夫と娘を巻き込む。


夫は少年のような心で、自分の人生に妻と娘を巻き込む。


娘は、全身全霊でチチとハハに飛び込んでいく。


そんな田所ファミリーを周囲が総出で包み、皆で育み、笑顔が伝染していく...。

原作の方が、ほのぼの感が強いが...ドラマでは田所夫婦の人柄にも焦点を当てて日常のメリハリ感が親近感を呼んでいるような⁉️🤔


暖かい
ほっこり
ほのぼの

色んなシーンが体感出来る。年齢層を選ばないし、時代の古さも目立たない。現在においても感銘できるドラマだと...。

体の芯まで
「あったか~い」😌♨️🍶

ドラマだと思います。

熱苦しくてすみません😆

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

写真家の顔を持つ松田美由紀さんの女優姿が印象的👁️佐々木すみ江さんと角替和枝さんの生前の演技が懐かしさを増す👀このドラマで知った俳優さんも数人居て非常に感慨深い。...等々。今日までの一週間を振り返り、お題であった「あったか~い」繋がりを満喫した。


〆は、やはり今作「ぽっかぽか」シリーズ。このドラマが入り口となり、様々な記憶も甦る。ケガで入院中に偶然出逢ったのだが、一生モノになるとは...🤔不思議なモノです。原作が気になり漫画を大人買い。それも時間経過と共に断捨離済み。しかし記憶がある限り時代(デジタル化)と一緒に時を重ねて行こうと思いました。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

 今週のお題
「最近あったちょっといいこと」です。

《ささやかな幸せ》

《小さな喜び》

この響きが、何だか好きです。
優しい気持ちになります。
それは、今自分が《穏やか》が受け入れられる心の安定期だからでもあります。もちろん殺伐とした環境の時(何もかもが上手くいかず自分自身にさえ尖る時)には、同じ気持ちにはなりません。故に...まさに《今》《この時》に感じています。が、お題にピッタリとハマりました🍀✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

気付かせて頂いてLUCKYです💖

今日も読んで下さった方々、どうもありがとうございました。
   🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟★