nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

最高の人生のつくり方🎦外国映画を視聴👀マイケル・ダグラスとヒロイン…ダイアン・キートンの素敵な熟年ラブストーリー💞

視聴作品は…

最高の人生のつくり方

(字幕版)

 

2014年に公開されているが、日本では未公開(DVDの発売は2015年)wowowでのタイトルは「最高の人生の描き方」となっている。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2014年・93分

「家族」

  「パートナー」

      「人生」

ジャズ香る経験を経た熟年

 大人のラブストーリー

 

キャッチコピー

もう一度、

笑いあえる「人生」を見付けよう

 

最高の人生のつくり方(字幕版)

Amazon prime videoより

現在プライム会員は無料で視聴が可能。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

役柄・その他

 

オーレン・リトル

マイケル・ダグラス

世界は自分が中心で回っているタイプで、偏屈・頑固・横柄…な不動産エージェント。所有するアパートの住人達からは嫌われ者。「うるさい!」が口癖で、常に皮肉を垂れ流している。妻を亡くし、自宅を売却中。

 

リア

ダイアン・キートン

アパート「リトル・シャングリラ」の住人で世話好きなオーレンの隣人。魅力的な歌声の持ち主で、年齢を差し引いても魅力が勝つシンガーなのだが…亡き夫を思い出して泣いてしまうため、最後まで歌えない曲がある。

 

サラ

スターリング・ジェリンズ

オーレンの孫娘。可愛らしい容姿で素直な賢い子。父親が訳ありで9か月間(刑務所に入る為)初対面の祖父に預けられる。リアのお陰で新しい環境に、直ぐ順応した。母親よりも初対面の祖父に懐き、オーレンの心を解きほぐす。住人やリアとの良好な関係を築く、クッションやキューピットの役割を果たした。

 

ルーク

スコット・シェパード

オーレンの息子。妻とは離縁し、刑務所入りは娘の為で理由があった。疎遠の間に更生していた事を知ったオーレンに助けられる。娘と2人で暮らして来たが、誰も当てにできず父親に娘を託す。

 

ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

おおすじ

「リトル サングリラ」

           👇

オーレン・リトルの理想郷 

 

アパート「リトル・シャングリラ」の1室には横柄で変わり者の男、オーレン(マイケル・ダグラス)が住んでいた。自己中心的で人への思いやりが無く、住人達から猛バッシングを受けていた。

 

仲介業者に再三クレームを入れているという住人達は、不動産エージェントの仕事上、業界では顔が広い事を自慢するオーレンが所有者だと知り落胆する。

 

愛する妻は永遠の眠りについて丘の上で墓石の下に眠る。妻の葬儀に駆け付けた一人息子はトリップしていた…それ以降会っていない。口が悪く、息子の自虐ネタを皮肉るほどで、友人と呼べるのは職場の事務員だけ。

 

住人の微かな希望は「仮住まい」な事。…妻との思い出が詰まる豪邸を売りに出しているオーレンは、売れたらこの町を出ていくと言っている事。しかし、立地は良いものの売却希望価格が高すぎて内見止まり。その都度、立会損で苛立っている様子。

 

そんなある日、予期せぬ来客がある。音信不通だったドラ息子が現れ刑務所に入ると言う。ついに捕まったかと呆れていると、孫娘の存在を知らされた。開いた口がふさがらないオーレンの元へ強引に娘(スターリング・ジェリンズ)を連れてきた。

 

子育てをしたのは妻、しかも少女の面倒をみる事に戸惑うオーレン。隣人のリア(ダイアン・キートン)が見かねて手を差し伸べた。突如始まった3人の関係は、日を重ねる毎に変化していく。

 

オーレンリアの歌声のファンでもあった為、諸々のお礼に代理人(マネージメント)に立候補する。口だけでは無かった事が証明され、リアの収入は高額になった。

 

しかも思い出の曲で夫を想い、泣いて歌えなくなってしまう。プロに徹しきれない事に悩んでいる事も承知で、オーレンは相談に乗ろうとした。アドバイスと称した時間の共有は、急速に距離を縮め新たな関係性を築く。

 

2人の良好な関係は相乗効果を呼び、衝突していた住人達とも良好な関係性が生まれる。疑似家族的な輪が広がり、そこに以前の偏屈ジジイの姿は消えていた。

 

そして息子の刑務所行きの経緯を同僚から聞き、オーレンは父親の顔を覗かせる。ほんの数か月で、すっかり環境が変わった。第二の人生計画は頓挫するのか?複雑な心境になる…。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

今作の余韻に浸りながら…

下記の映画たちを見たくなりました。

 

 

Amazon prime videoより

どれも現在プライム会員は無料で視聴が可能。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最高の人生の見つけ方

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最高の人生の見つけ方

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最高の人生の見つけ方

 

nyankomi.hatenablog.com

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

人生の動かし方

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

人生の動かし方 (字幕版)

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最強のふたり

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最強のふたり (字幕版)

 

nyankomi.hatenablog.com

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

まとめ

自身が年齢を重ねてきて、今作のような…「人生の先輩たちが主役」の物語が、自然に鑑賞できるようになった。そんな自分が居る事が知れた収穫があったと思う。

 

今にして思えば…自身の祖父母に当てはめて、当時は過敏になっていたのかもしれない。作品として😢ウルっときた今作だった。

 

どうやら「人生の先輩」が主役になる作品の一週間になりそうです。流されてみるのも良いかな…🙄なんて秋心🍂の一種でしょうか⁈

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

「シカゴメッド」でエイプリルを演じた「ヤヤダコスタ」が今作でも目立つ役を担っていましたが…

 

自称!オーレン唯一の友人…事務員の女性👀どこかで見た気が…

 

いったい何の映画に出演していた女性だかピンときた方はいらっしゃいますか?

 

ヒント

①「ガムは捨てて!」

②事務員縛り

③実は切れ者

 

答えは明日😁

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟