nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

未解決の女 警視庁文書捜査官 ドラマSP(緋色のシグナル)📺日本ドラマを視聴👀波留さんと鈴木京香さんのコンビに「文字の神様」現る⁈

視聴作品は…

未解決の女

 警視庁文書捜査官

ドラマSP

 「緋色のシグナル」

警視庁捜査一課で在りながら、地下の一室に追いやられている。文書保管倉庫 兼「特命捜査対策室」第6係。通称(文書解読係)に所属する癖のあるメンバー達が、時の流れに埋もれた事件を「文字」を頼りに捜査し解決へと導く。

 

🌟肉体派熱血刑事

矢代朋(波瑠)

🌟文字フェチ頭脳派刑事

鳴海理沙(鈴木京香)

 

この凸凹コンビが「文字」を通して未解決事件として埋もれていた事件にメスを入れる。「未解決の女 警視庁文書捜査官」のスペシャル版!です。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2019年・101分

緋色のシグナル

 

Amazon prime videoより

現在・prime会員は無料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

本編のSeason1とSeason2は過去記事を参照頂けたら幸いです。

 👇

nyankomi.hatenablog.com

 

season1・episode8(最終回)

最終回

Amazon prime videoより

現在全8話=prime会員は無料視聴可能。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

 

season2・episode1「灰の轍」

第1話「灰の轍」

Amazon prime videoより

現在全7話=レンタル枠・330円で見れます。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

役柄・他

★国木田哲夫

谷原章介

京都府警捜査一課の刑事だが、今回東京に出張中で捜査協力として即戦力になる。科捜研時代に財津係長と一緒だった。

 

★米須雅人

武田真治

最大手ソフトウェア企業「Wテクノス」社長秘書兼ボディーガード。フェアバーン武術の使い手。以前はロンドンに住んでいた。

 

★涌井徹

中村俊介

  最大手ソフトウェア企業「Wテクノス」代表取締役CEO。 

 

★武村勇介

河相我聞

「扇李」(京都の町家カフェ)のオーナー。「Wテクノス」を5年前に退職(主任だった)し首都圏広域救急搬送システムの担当を退いた。店内で絞殺される。壁には緋色のペンキで品字様(「男」を3つ連なった)文字が残されていた。

★その他

★香取晶=小林涼子

★藤田=近江谷太郎

★辻井=松田賢二

★三田村=小澤亮太

★美山=永山たかし

★海老沼=松本実

★峰川=森優作

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

今までのあらまし

強行犯捜査5係の無鉄砲な新人刑事が現場で怪我を負い、文書保管倉庫(倉庫番)=第6係へ異動を命じられてから数か月。長い長~い階段を下った(未解決事件が紙保管されている)地下室の埃に慣れ、文字のプロフェッショナルを筆頭に熱意を秘めた面々とも、すっかり馴染んで来た…熱血漢の塊のような新人刑事。

 

大きな目が特徴的で、第一印象から「ホルス」(神話・天空の神)とあだ名をつけられ「真実のカケラ」を追い求める。気付けば6係は全員彼女のペースに巻き込まれていた。先輩からやっと名前で呼んで貰えた事から、結束力や信頼関係が出来てきた証だと喜んでいる。そんなある日、発生した事件の関係で出張する事になった…。

 

おおすじ

矢代朋(波瑠)は、文字フェチの主任刑事鳴海理沙(鈴木京香)草加慎司(遠藤憲一)とともに、京都府警を訪ねた。

 

茶店の経営者である武村勇介(河相我聞)の遺体の側に「男」という漢字が3つ連なる文字が残されていたのだ。5年前にも東京で類似の事件が起こっているが未解決のまま。

 

その現場では「蟲」と「品」…同じ色で品字用(ひんじよう)の文字が残されていた。関連性を強く訴え、矢代鳴海は文字を通して真相を紐解いていく。文字から読み取り、鳴海の知識と経験から空想を経て「文字の神様」が降臨。

 

独特のキャラが織りなす表現が相乗効果をもたらす。「真実のカケラ」が揃った時、未解決事件の犯人へと辿り着く。日々追加されていく未解決事件の箱が積み上げられていく中、矢代は地道に文字と向き合いながら正確な言葉使いをも素直に学び、人としての品質も成長していく。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

まとめ

文字への興味を持たせてくれたドラマシリーズのスペシャル版とあって、不思議と安心感のある鑑賞となった😆スタートした当初は矢代のキャラが浮き過ぎな気もしたが、鳴海との掛け合いですっかり中和されて安定のコンビ感さえ出てきたように思う。

 

独特のナレーションも聞くだけで「未解決の女」だ!と分かる程、認知されているのではないでしょうか。

 

「広く浅く」さらりと切っ掛けを提供してくれているような気になって、特にシーズン1では「かるた」の魅力に興味を持った。暫く一通り調べて結局購入までは行かなかったけど…関連する映画やアニメを視聴に至りました😁

 

何だか…矢代と共に学んでいくスタイルで鑑賞した気分です。(「ホルス」を検索したのですが、目が特徴的な顔だという事以外は…あまり入ってこなかったので、また時期が来たら調べるつもりで離脱しました。笑)

 

例えば…確認する場面などで

「こちらで宜しかったでしょうか?」

  と聞かれると…心の中で…

「こちらで宜しいでしょうか?」が正解!と思ってしまう。

ハケンの品格で大前春子さんも指摘しています🤭

 

このようなシーンが今作では時々登場するので、ハッとします。皆さんは全部正しく使っていらっしゃいますか?私は実際にseason1・2の中で「なるほど!」と思った場面が数回ありました。

 

連続ドラマを視聴していなくても短編で楽しめるSPドラマです。ゆっくり連続ドラマを見てる時間が無い方も楽しめると思います。

 

時々わが身を振り返る系のドラマを見ると…いかに「今風について行っています!」みたいなところを持っているか?に気が付きます。年齢は関係なく「キレイな言葉使い」と「綺麗な食べ方」は持っていたいな…と思います🍀

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ…答え合わせ⁈

前回の記事より…

自称オーレンの唯一の友人だと言う女性とは⁈の問いかけをしましたが、直ぐにピンッときた方はいらっしゃいましたか?

 

フランシス・スターンハーゲン

   という女優さんで

「Mr.&Mrsスミス」にてジョンの設計事務所の事務員をしていた女優さんです。

 

 

あらっ🤭ヤダ

今作を視聴した人しか分からない「問い」でしたね。しかも、ツッコミどころが満載で失礼しました💧「問い」の出し方もスマートじゃなかったわ。反省💦アメリカンジョークも意外に難しいし…使いこなせるには練習が必要かもしれません😆

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

読んで下さり

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟