nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

Dr.コトー診療所📺日本ドラマを視聴👀吉岡秀隆さん演じる優秀な訳あり外科医が、離島の診療所で再生する物語

視聴作品は…

Dr.コトー診療所

 

山田貴敏・原作

土屋健・プロデューサー

 

映画化に向けての予習も含め…せっかくピックアップされている事ですし😆便乗させて頂きました❕数日前に記事にさせて頂きました続編「シーズン2」となります。

 

 

再度視聴される方(本編の第1期を11話振り返る時間が無い!という方)には、今作の総集編部分が丁度良い感じかもしれません。私は気付いたらかなり集中して鑑賞しておりましたが…🤭

 

 

離島医療に情熱を注ぎ、1人1人の「命」と向き合う医師、島健助(吉岡秀隆の奮闘と、自らも島民に救われていく物語。2003年に全11回の放送を終え、好評につき続編が制作。

 

 

総集編に新たなシーンが加わり、コトーの背中を追い再生を誓った三上新一(山崎樹範医師のエピソードを併せた特別編。2夜にわたって丁寧に描かれています。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

2004年・94分・第1夜

2004年・96分・第2夜

配信上は「特別編」となっていますが、Amazon prime videoでは「シーズン2」扱いとなっており「第1夜をエピソード1」「第2夜をエピソード2」と表示されています。

#1 第1夜

 

Amazon prime videoより

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

Tevrでは…映画化に伴い過去放送を全話、順次配信中ですが、期間限定でもありますのでお早めに🥰

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

主題歌

🎤中島みゆき

銀の龍の背に乗って」💿

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

役柄・その他

島健
★吉岡秀隆
優秀な外科医として東京の昭栄大学附属病院に勤めていたが、医療ミスの責任をとって退職。星野の強い要望で、志木那島の診療所に勤務する事になる。

 

 

星野彩佳(ほしのあやか)
★柴咲コウ
看護師の資格を持ち、診療所では貴重な戦力。村役場の課長の娘

 

 

和田一範
★筧利夫
村役場の職員。志木那島診療所の事務員。医師では無いが、診療所では何でもこなす。

 

 

原剛利(はらたけとし)
★時任三郎
漁師を愛し、自他共に認める天職だと思っている。島の医者の誤診により妻を亡くしたと恨んでおり、コトーに対しても敵意むき出しだった。しかし息子を通してコトーの人となりを見て、信頼関係が築かれていく。

 

 

原剛洋(はらたけひろ)
★富岡涼
剛利の息子。漁師の息子でありながら船酔いをするなど船が苦手。何にでも興味を示し吸収力もある賢い小学生。離島での患者第一号。命の恩人コトーに憧れ、いつしか目標に変わる。

 

 

西山茉莉子
★大塚寧々
このドラマのオリジナルキャラクター。島で唯一のスナック兼お洒落カフェ⁈を経営。出産、離婚歴があり、タケヒロと同じ歳の男児と離れて暮らしている。診療所のスタッフ以外で、初めての協力者。

 

 

内つる子
★千石規子
村の長老。島唯一の産婆で、取り上げた赤子は記録更新中。

 

 

安藤重雄
★泉谷しげる
漁業協同組合漁労長星野と同級生で漁師たちを纏めている。いざと言う時には頼りになる男。

 

 

星野正一
★小林薫
村役場の民生課課長。診療所の医師が辞める度に新しい赴任者を探しまくる。重雄と同級生で日常的にじゃれ合うが、肝心な時には頼れる友人。
妻=星野昌代★朝加真由美

★桜井幸子

★大森南朋

★石田ゆり子 

★山崎樹範 

★堺雅人

★キムラ緑子

 

ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おおすじ

コトー(吉岡秀隆は志木那島での新年を迎えた。一通の手紙が届き動きが止まる。差出人の名は三上新一(山崎樹範)コトーが東京の大学病院に勤務していた当時は研修医だった青年。責任をとって退職をした医療ミスの関係者だ。

 

 

大学病院から応援を要請され一度再会している。コトーを恨み続けていた彼は助手を務める事になり、大事なオペ前の検査結果をわざと間違えて伝えた。しかし、実際のオペ中に事態を理解したコトーは、全く動じる事なく適切な処置に切り替え、難しいオペを完璧に成功させた。

 

 

その姿に感動さえ覚えた彼は、記者会見で「良いとこ取り」をした教授を横目に「五島でなければ成功していない」と言い切った。当然この件で大学病院には居られなくなり、北海道の礼別島(レベツトウ=架空の島)の診療所へ赴任したという。

 

 

もちろんコトーの影響もあっただろうが、実際に赴任してみて、命の重責に耐えかねていたのだ。重ねて島民に信頼されていない事が余計な焦りを生み、自らが病人のように生気もなくなりもがいていた。

 

 

わらおもすがる思いで、コトーへのSOSを発した様子。コトー苦悩の文面から自身を振り返り回想する。「救えた命」「救えなかった命」患者とその家族と寄り添い…学びはどこにでもある。本当の意味で離島で学んだ事をシミジミ思い出す。

 

 

ちょうど彩佳研修中で留守にしている1週間。和田(筧利夫の仕事は休みなく続き、限界に悲鳴をあげていた。良くも悪くも診療所には人が溢れ、コトーの往診帰りを心待ちにしている。診療所に入ると「おかえり~」の声が響き「ただいま~」と言いながら名人作のワラ草履を履く。

 

 

彩佳のお土産の目玉は「週刊アクセス」あの曰く付きの記者が記事を掲載したのだ。島中を巻き込んだ大騒動を引き起こした記者は、きっちり自分の尻ぬぐいをした形となる。

 

 

いろんな回想を一通り巡らすと…コトーは徐に便箋を手にした。内容はコトー節の「励まし」を受け、三上は2歩目を踏み出せるのか?何事にも他人のせい。しかし学ぼうとする気持ちがある限り、その先が続いていく。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

2~3日前に全11話を視聴した記事をかいたばかりで、総集編部分は早送りする気満々だった。なのに、第1夜・2夜…共にしっかり鑑賞してしまった。(ちゃんと涙もでましたよ😲自分でも驚き)

 

 

ダブル「えんがチョー」が酔い止めのおまじないになっている事には、続編でも慣れないです🤣笑

 

 

個人的に見て居た作品たちの中にたまたま見かけなかっただけで、吉岡秀隆さんは色んな作品に出演されてきたのですね。今作を見ていて「・・・なわけで」のフレーズが過る事はありませんでした。

 

 

「食わず嫌い」のように避けていた作品にも目が行くようになってきました。お年頃なせいですかね⁈🤐💦

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

時任三郎さんが、いい感じの役どころで…非常にカッコ良いであります❕🥰他の俳優さんも知名度関係なく離島の島民らしくて感動の域です。

 

 

漁師の人たちは眉毛のお手入れされていますが、農家のおじいちゃんは眉毛がボウボウ😱偏見かもしれませんが、私の中で…農家のジイジあるあるなのです!思わず亡くなった私の祖父を思い出し、手を合わせたくなりました🤣

 

 

お時間がありましたらこちらも覗いて頂けたら幸いです。では。良い週末をお過ごしください。

nyankomi.hatenablog.com

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟