nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

宇宙でいちばんあかるい屋根🎥日本映画を視聴👀清原果耶さんと桃井かおりさんが演じる…家庭の事情で憂鬱な少女と、昔少女だった空飛ぶ老婆の夏!

視聴作品は…

宇宙でいちばんあかるい屋根

 

原作=野中ともそ

長編ファンタジー小説の映画化

 

 

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2020年・分

宇宙でいちばんあかるい屋根

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

主題歌

🎤清原果耶

「今とあの頃の僕ら」💿

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

役柄・その他

大石つばめ

清原果耶

14歳の中学3年生。どこかで生みの親に捨てられたと思っている思春期の少女。色んな事に気を使い、本心がいつの間にか言えなくなっていた。書道の講師に「水墨画」を勧められ、母親の影がチラつく事で躊躇している。自室で鍵付きの引き出しに水墨画の本を入れている程、好奇心と戦っていた。

 

 

浅倉亨 

伊藤健太郎[9]

「お隣の亨君」から、いつしか憧れの「亨君」に変わっていた。始めは見ているだけの存在だが、この夏つばめが一歩踏み出す。姉の交際相手の事で気性を荒ぶり、大怪我を負い入院する事になる。その事故に笹川が絡んでいるが本人は、気付いていないのか⁈気にせずフレンドリーに接する。

 

 

浅倉いずみ

清水くるみ

の姉で、自由奔放。朝倉家のお騒がせ的な存在。ダメ男に夢中で弟の心配の声は全く届かない。結婚すると言い家を出る。弟との口論を何度かつばめに見られバツが悪そうにその場を去る。

 

 

山上ひばり

水野美紀

つばめの生みの親。

水墨画の個展を開く程の腕前で、つばめの書道の先生が推している水墨画家。

 

 

笹川誠

醍醐虎汰朗

数日間だけつばめと交際した元カレ。

ある意味運命の人。

 

 

大石麻子

坂井真紀

つばめの育ての親。

愛を感じる大らかな母。現在妊娠中。

 

 

大石敏雄

吉岡秀隆

つばめの父。

時々無神経な発言をするが、優しくて温厚な性格。

 

 

星ばあ(ほしのとよ)

桃井かおり

夜空を飛び回る謎の老婆。

日中でも所かまわず出没する。

差し入れを喜んで食べ、肉食。

 

 

笠松将

富山えり子

山中崇

 

ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

おおすじ

中学3年生の悩めるお年頃であるつばめ(清原果耶)は、ある日…悩みに悩んだ末に書いた完成品をポストへ祈るように入れ、隣の家に帰宅した。

 

 

しかし翌日には後悔し、お隣のポストから回収しようとするが失敗に終わる。その挙動不審な娘の行動に、父は時々出る無神経な発言をしてしまう。

 

 

お隣の大学生=亨(伊藤健太郎君の誕生日で、Birthdayカードを届けた事が後に発覚するが、それまでの間つばさは猛烈な後悔で凹んでいた。

 

 

夜空を眺める秘密の場所を持つつばめは、1人で夜空を見上げていた。すると!誰も居なかったハズの空間に、老婆が寝そべっていた。飛び上がる程驚く👀‼が、邪魔をしたと責められ、何故か勢いで謝ってしまう。

 

 

慌ててその場を去ろうとした時、今度は老婆に引き止められる。置きっぱなしのキックボードにまたがっていたつばめは、老婆の希望で乗り方を教える事になった。

 

 

器用な老婆は直ぐに乗りこなせるようになり、不審者であるハズなのに、何故か会話が成立する不思議な時間を過ごした。

 

 

水たまりに映った老婆は夜空を飛んでいた⁈あり得ない状況なのにつばめはすんなりと受け入れる。自然に口から出た「星ばぁ」これが老婆のあだ名として定着した。

 

 

星ばぁは、楽し気に出来る事と出来ない事を揶揄する。まずは小手調べとなるつばめの後悔を取り除いてみせた。一番の悩みが解消され驚きよりも安堵の方が勝つ。2人の間の距離が1歩と言わず急接近した。

 

 

翌日、亨が姉の事で感情を荒げている場に遭遇してしまった。大体の想像はついたが14歳の少女には何もできず、その場を無言で立ち去る事しか出来なかった。

 

 

つばめにも家族の悩みがあった。幼い頃に母(水野美紀と離れ、父(吉岡秀隆が再婚し、育ての母(坂井真紀)は妊娠中。もう直ぐ妹が生まれるという。

 

 

なんとな~く見えない壁を感じつつ3人で暮らしているのだ。心の声は時折…棘を発してしまう。そんな自分も嫌だが、どうして良いか分からずに悶々としていた。

 

 

学校では元カレ=笹川(醍醐虎太郎)(…と言っても数日間の事で、何も発展せずに終わりを告げた仲)が犯人なのか⁈明らかな嫌がらせをされる。それだけではないが、学校でも居心地の悪さを感じていた。

 

 

唯一心が落ち着くのは書道教室の習い事。終われば…こっそりと屋上で過ごす事が増えていた。そんなある夜の出会いが、つばめにとって豊かな経験となる。

 

 

しかし、成長を感じるまでには、星ばぁ…こと=ほしのとよ(桃井かおりとの、わちゃわちゃな日々があった。

 

 

古風な名前のわりには派手な装いの星ばぁは、覚えたてのキックボードを乗り回す。「年くったらなんだってできるようになるんだ――!」が口癖。つばめよりも大はしゃぎ。周囲を気にする彼女に見たくない人には見えないと言うが、そこはなんとなく有耶無耶になった。

 

 

つばめはいつしか悩みを打ち明けるようになり、人生の先輩は、ステップアップを共に楽しんでくれて…多くを語らずそっと背中を押してくれる。そして泣きたい時は肩を貸してくれた。

 

 

しかし当たり前の光景になっていた星ばぁとの時間は、砂時計のように反比例し残り僅か…。奇跡を手土産に夏の終わりを感じる時、少女は少しだけ大人になる。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

感想・まとめ

 

ちょいちょいツッコミどころがありますが「ファンタジー物語」と言われたら何でもありなので、納得してしまった😆

 

ラストに向かって真相が明らかになる部分では、中盤で想像がついて居ながらも感動に包まれながらのEndを迎えられました。

 

飛びついて鑑賞するジャンルでは無いものの「ゆっくり食事の時間」だったり後は寝るだけ!の「ゆったり時間」などに向く映画なのではないかと思います。

 

 

人生の先輩でもある女優さん。好きな女優さんが増えてきた。不思議と路線はバラバラ。しかしそれは色んな意味で作られたイメージでもある。だから一見バラバラに見えるタイプの違いは気にしない事にした😆

 

 

桃井かおりさんは…こんな年齢の重ね方をしたいと思わせる魅力ある女優さんの一人。引き出しが多くてカメレオンのように女優業をこなす。これからも多くの作品で七変化を楽しみにしております❣

 

 

清野果耶さんは…幅広い年齢を演じて話題になっていた📺「なつぞら」で存在を知りました。最近では📺「ファイトソング」での主人公のイメージが残っている。放送時に気になって出演作品を調べたら、既に売れっ子だった!と驚いた覚えがあります😆

 

📺「精霊の守り人」ではバルサの少女期、🎥「3月のライオン」など印象に残りやすい役の引きも強い女優さんなんだな…と運の強さを持っている彼女のこれからを考えると、規格外のワクワク感を感じます🥰

 

 

清水くるみさんは…個人的に城田優さんを推していた頃、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の動画で存在を知りました。

 

楽屋裏のドークが面白くて、どこか「瀬川瑛子さんのものまね」を思い出させるおっとり感を思い出し、今作のちょい出を見て、勝手に親心にも似た感情が湧いた(笑)

 

 

最後に…

なにやら書道や水墨画に、少し興味が湧きました。なんせ影響を受けやすいもので…😆それでは…良い夢を見られますように…🌙zzz…。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

スピンオフ作品もあるようで…

 

醍醐虎汰朗

MEGUMI

嶋田久作

上原実矩

富山えり子

山中崇

吉岡秀隆

ほか

 

上記の出演者だという事です。

私も見付けたら視聴してみたいと考えています。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟