nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

日記の書き方…⁈🙄久~しぶりに・・・ 「お題」に参加してみた🍀

今週のお題「日記の書き方」

どうやってかいてる?}🤔かぁ。。。

 

最終的に落ち着いたのは

お気に入りのサイズのノート

(今は無印のA5サイズ)

 

ここに辿り着くまでは🥱長い道のりだった。

脱線する前に…

 

ここ1~2年で定着している。

正確には「日記」もどき!

日常メモとの「中間」なんだと思う。

 

①何月・何日・何曜日

②天気予報と実際の天気

③ゴミ捨ての種類・量(雨パス)

④外出(病院の検診や歯医者の予約時間)

⑤薬を飲んだ時間・飲んだ薬の名前

⑥突発的な事柄

(読み返す事がありそうな事柄を箇条書き)

⑦買い物リスト(まとめ買い用)

⑧高価な欲しいものリスト

(誕生日・各種季節のイベントやAmazon等のセールなど…)

⑨マイリスト

(頻度の低い必要な物・安価な時に購入予定)

⑩マイリスト・100均用

(外出したついでに購入してくる)

⑪プレゼント用の候補

⑫気になった事柄

(メモ・覚えておきたい事全て)

⑬家族の誕生日・命日…他。

(プレゼント関係・必要な備品含む)

※サイズアップしている礼服一式・小物等入れ替え

※頂いた場合も内容を記載。

⑭近日中に片付けなければいけない事柄全て

(点検・修理・掃除・支払い関係など・・・)

⑮今日完了させた事柄

(掃除・季節物の洗濯・支払い全般など・・・)

 

 

…と、ザックリとメモをとり、色分けや「枠組み」で大事な事が埋もれないように最低限の工夫をしている。実際見返すのは、日時・品物・体調不良の状態と対処した薬くらいだ。しかし、出がけに持ち出すにはちょうど良いサイズ感で重宝している。(実際に救急隊員さんが誉めてくれた🥰)

 

 

そして、項目が記載されているノートだと…空欄が気になり、とにかく空白を埋める事に全神経が向かってしまう。あれもこれも気になり始め、キッチリ書き始めると…やる気がない日が続く➡空欄➡まとめて思い出せなくなる➡書いている意味を見失い➡面倒になり放置。

 

 

わたしには

「毎日日記を書く事は」

向いていない‼

 

 

「終了!」

 

 

専用の欄が印字されている家計簿や日記。どちらも何十回と初めては挫折を繰り返して来た。「5年日記」に憧れて挑戦した事もあるが、日記は日記…即挫折。唯一7か月続いた…「デスノート」ならぬ「愚痴ノート」は、大掃除で読み返し…あほらしくなって処分しました🤣

 

 

年頭の目標が年越しに「目標達成!」と言えた事は過去に一度もない😤👍

 

 

従って…大みそかの買い出しで、どんなに感じの良い「来年の日記帳」(家計簿)を購入しても、半年もしないうちにフェイドアウト…。妙な勿体ない精神が顔を出し、メモになる(このメモも消化出来ずに変色した後…ゴミ処分となる)罪悪感は募り、環境にも優しくない😖

 

 

大病を患った時でさえ、必要な管理ノートは半年もたなかった💦大量にコピーを取った表もゴッソリと古紙となり、せめてもの良心⁈で廃品回収(リサイクル)に出す。無理やり良しとした。

 

 

😅{何度もしつこい‼

沢山の言い訳は延々と出てくる。

とにかく

日記は続かない!

 

 

「日記」と思うから続かないのか⁈🙄

に、やっとたどり着き。現在は5冊目のメモ帳に突入したところ。

 

 

シンプルな横線のノートに箇条書きし、日付が変わったら都度横線を引く。キャラクターや綺麗な景色のカレンダーでブックカバーにしたり、お気に入りのマスキング・テープで重要な項目をマーキングするなど、楽しめるようになってきた。斜線を入れて完了マークを入れる事で達成感を得ている。

 

 

断捨離や終活の意味あいで、振り返るのも1~2年の事。あまり重要な事が無かったノートは処分している。(必要そうな事だけ今のノートに書き写すか、切り貼り工作している。)

 

 

へ~。単純な事なのに文字にすると、こんなに長文になるのか😆改めて国語力(文才)の無さを再認識(笑)皆さんはどうしているのか気になるところではありますが、暫くはこのスタイルで続けてみたいと思っている。

 

 

また壁にぶち当たったら考えます。

 

 

では、この辺で…失礼します。

 

おやすみなさい。Zzzzz…。

 

読んで頂き🍀🤗✨

ありがとうございました。