nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

オリエント急行殺人事件(吹)🎦外国映画を視聴👀雪山で脱線した列車の中で発見されたのは…脅迫状に脅えていた男が息絶えた姿だった。容疑者は列車の乗客全員!

★ケネス・ブラナーが監督と主演のポアロを演じ、★ペネロペ・クルス★ジョニー・デップを始め★デイジー・リドリー★ウィレム・デフォー★ジュディ・デンチ…他、豪華キャストで描くミステリー。アガサ・クリスティ氏の小説「オリエント急行の殺人」を原作として…映画の他にもテレビドラマ・舞台・ゲーム…と、幅広く展開されている。

 

 

日本では…2015年に「オリエント急行殺人事件」が新春スペシャルドラマとして2夜に渡り放送されています。

 

※舞台は昭和初期の日本。

列車は「特急東洋」

三谷幸喜が脚本を担当し、ポアロにあたる勝呂武尊(すぐろ たける野村萬斎が演じた。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

視聴した作品は…

オリエント急行殺人事件

(吹替版)

Murder on the Orient Express

監督=ケネス・ブラナー
脚本=マイケル・グリーン
原作=アガサ・クリスティ
   「オリエント急行の殺人」

 

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2017年・114分

オリエント急行殺人事件 (吹替版)

 

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

★登場人物(吹替)

   おおすじ

 

エルキュール・ポアロ★ケネス・ブラナー草刈正雄は世界一の名探偵と謳われる。お鬚に個性が溢れる特徴を持つ紳士である。多少細かく曲がった事が気になる性格。朝食は完璧に同じ大きさのタマゴ2個と決めている。

 

 

この世には善と悪しかない。この世をあるべき姿で見る事が出来、あるべき姿じゃない時の不完全さが目に付く。心を見抜ける力。人の本質が直感で分かる力。人生が生き難い反面、犯罪捜査には必要な力を持っているのだ。

 

 

ある国にて事件の謎を解き、解決に導くと…綺麗な海を眺めながら休暇を決意した。船に乗船の際に知り合ったメアリ・デブナム★デイジー・リドリー(永宝千晶)医師のドクター・アーバスノット★レスリー・オドム・Jr綱島郷太郎の会話が偶然耳に入り何故か気になった。

 

 

古い友人の焼いたパンの匂いに、鼻から休暇を感じていると…昔馴染みのブーク★トム・ベイトマン中村悠一と鉢合わせた。彼は国際寝台車・会社の重役で叔父のコネ入社。1時間後に出発するオリエント急行に責任者として乗車するという。

 

 

そこに現れた男に目を移すと、電報を読まずして内容を言い当てた。誰かが悪さして命を落としたらしい。待ちに待った休暇に邪魔が入る。早速ブークのコネが発揮され、オリエント急行へ向かう一行。

 

 

到着すると、ヘクター・マックイーン★ジョシュ・ギャッド(石上裕一)が目を丸くしていた。相部屋になったのだと伝え、やっと着席できる(マックイーンラチェット氏の秘書なのだと後に分かる)

 

 

列車が走り出すと…早速雲行きが怪しい人物が物騒なメッセージを読んでいた。彼はエドワード・ラチェット★ジョニーデップ平田広明ギャングで大富豪。秘密を抱えている様子。そこに執事のエドワード・ヘンリー・マスターマン★デレク・ジャコビ(小田桐一)コーヒーを運んで来た。



ご機嫌斜めの主に背を向け退散すると、通りがかったキャロライン・ハバード夫人★ミシェル・ファイファー(駒塚由衣)へ興味が反れる。だが未亡人の方が一枚上手で、ラチェットは自室に引っ込んだ。

 

 

目が覚めると完璧な朝食が用意され、大満足な1日の始まりを迎える。身支度を整え食堂車へ向かうと…ラチェットに声をかけられるが丁重に断り、先約のブークの席に着く。朝から彼のロマンチスト談を聞きながら…ドラゴミロフ公爵夫人★ジュディ・デンチ山村紅葉のメイド=ヒルデガルデ・シュミット★オリヴィア・コールマン米丸歩)が注文したメニューに賛同しギャルソンにオーダーした。

 

 

ロマンスを逃していると忠告を受けながらも、周囲の人間観察は怠らない。それでも昔、1人だけ居た愛する人を思い出していた…。周囲の人たちが食事を終えて行く中、独りの時間を楽しんでいると…ケーキを片手にラチェットが現れる。ずっとチャンスを窺っていたのだ。

 

 

「無実の者を守るヒーロー」新聞ではそう呼ばれているポアロ。脅迫状が届き、安全な所まで身辺警護をして欲しいという内容だった。しかし即答で断る。食い下がるラチェットに「顔が気に入らない」と断った。

 

 

その日は夜も更け、皆が其々就寝前のひと時を楽しむ。「愛しのカトリーヌ」の写真を飾り本を楽しんでいたが、車掌の仕事に何度かドアから顔を覗かせた。それから間もなく雪崩の影響で、脱線事故が起きる。落ちてガラスが割れた写真盾に消沈した。

 

 

外は凍えそうなほどの雪景色。幸い暖房と食事の提供は問題ないと分かるが、皆が今後の予定の狂いを心配する。その頃出くわしたマスターマンラチェットに朝食を運んで来たが、応答が無いという。直ぐ様かがみ込み部屋の空気が冷たい事に気付く。

 

 

マスターマンが車掌を呼びに行き、杖で器用にノブを壊しドアを開けると…ラチェットは冷たくなっていた。ブークがパニックになっていた為、比較的冷静に精査し状況を把握する。アーバスノットの見立てを参考に、絞り込んで行く。

 

 

警察が到着するまでに事件を解決したいと焦るブークから必死に頼まれ…眼つきが変わる。人は獣よりマシでないといけない。持論をかざし犯人捜しを始めた。まずは乗客に自己紹介を…。

 

 

私はエルキュール・ポアロ

おそらく世界一の探偵です…。

 

 

その他の出演者

ピラール・エストラバドス=宣教師

★ペネロペ・クルス高橋理恵子

ゲアハルト・ハードマン=教授

★ウィレム・デフォー家中宏

エレナ・アンドレニ伯爵夫人

★ルーシー・ボイントン清水理沙

ピエール・ミシェル=オリエント急行の車掌

★マーワン・ケンザリ玉木雅士

ビニアミノ・マルケス=車のセールスマン。

★マヌエル・ガルシア=ルルフォ(中村章吾)
ルドルフ・アンドレニ伯爵

★セルゲイ・ポルーニン(岩川拓吾)

ソニア・アームストロング

★ミランダ・レーゾン

 

米本早希

山本祥太

富樫美鈴

青木崇

菊池通武

ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

当初アンジェリーナ・ジョリー氏に出演交渉した経緯があったといい、ジョニーデップ氏との🎦「ツーリスト」以来の再共演でも🙄面白かっただろうな…と思っていた。残念ですが、大人の事情では仕方がない。

 

 

今作で、ポアロの口髭が大きく、特徴的に描かれているのは原作に忠実なポアロ像を再現したからだという。共演者が口ひげ論を語ったりと、メイキングも観てみたいと思わせる。しかし、意外とキャストに難航した様子で、キャストに支えられた作品だと評価が2分していた。

 

 

それでも観客に求められた作品であり、多くの視聴者をゲットしている事から…ニーズに応えた作品なのではないかと思う。

 

 

2015年にクリスティ氏の、「著作権」の管理者であるジェームズ・プリチャード氏クリスティ氏のひ孫)は、続編製作への期待を述べたとされている。一方、ブラナー監督も今作の評判行かんでは、クリスティ氏の他作品を映画化する意欲があるといい、実現したという。

 

 

※「ナイルに死す」を原作とし主演のブラナー監督と、脚本家のマイケル・グリーンが続投し2022年に公開となった。

 

ナイル殺人事件

ナイル殺人事件 (字幕版)

👆こちらは今日現在視聴は有料となります。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

アガサ・クリスティ氏の関連作で興味を惹かれた作品

 

Amazon prime videoより

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

そして誰もいなくなった

第2話 そして誰もいなくなった

 

 

ミス・マープル シリーズ1

動く指2

👆こちらの2作はprimeマーク付き🥰

今日現在無料視聴が可能です

 

 

アガサ・クリスティー ねじれた家(字幕版)

👆こちらは今日現在視聴は有料となります。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟