nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

山のトムさん🎥日本映画を視聴👀楽天家はドーナツを見て🍩悲観論者はドーナツの穴を見る。Byオスカー・ワイルドあるものとないもの

ハナ小林聡美は人里離れた田舎に友人トキ市川実日子と彼女の娘トシ★佐々木春樺と暮らし始めた。そこに中学を卒業した甥っ子アキラ★伊東清矢が加わり、家族は4人になった。自給自足の生活は、やる!と決めて始めれば結局なんとかなる。甥っ子だって男手として貴重な戦力。小学生の少女にも係がある。同様にネコにはネズミ捕りの役目があり、ニワトリたちからは卵を頂く。大小のヤギは草を食べてくれ、草むしりの頻度が格段に減ったしミルクは重宝する。賑やかな大家族になっても、全員にちゃんと役割がある。新しい家族の形…。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

視聴した作品は…

山のトムさん

監督=上田音氏
脚本=群ようこ

 

原作=石井桃子
「山のトムさん」

 

読み聞かせの本
「たのしい川べ」
作=ケネス・グレーアム氏
訳=石井桃子

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2015年・116分

山のトムさん

 

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

挿入歌

🎤大貫妙子

「Parlez-Moi D'amour」💿

作詞・作曲=Jean Lenoir
訳詞=管 美沙緒

 

🎤大貫妙子

「I DON'T WANT TO

  PLAY IN YOUR YARD」💿

作詞=Philip Wingate
作曲=Henry W.Petrie

エンディング

🎤大貫妙子

「山のトムさん」💿

作詞・作曲・歌=大貫妙子
編曲=小松亮太

 

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おおすじ

 ★登場人物

 

※本編より抜粋👇

何でも直ぐには上手くいかないもの

畑だって失敗も多い


何でも自分の思い通りにはいかないもの

でも、それが面白かったりする


近い時間ばかり見ていたら

かえって何も見えて来ないもの


はるか遠くを見られたりすれば

近くが見えて来る事もある

 

ぼーっとでもいいからね…

 

 

駅を降り立つとバスは行ってしまったばかり。バス停近くの住人が次のバスは1時間後と教えてくれた。家までは早歩きで約1時間。ハナ小林聡美は、中学を卒業したばかりの甥アキラ★伊東清矢を促し歩き始める。

 

 

山歩きに不慣れなアキラは、ボヤキながら…やっと見えた家に安堵した。「おかえり~」と返答をくれたのは、友人のトキ市川実日子と彼女の娘=トシ★佐々木春樺。これから4人での生活が始まる。

 

 

1時間の道のりにハナは息も乱れず淡々としている。お茶の時間を楽しみながらトキの反省ノートを開く。キャベツの失敗が綴られていた。来月には、ほうれん草が収獲できそう。次はナス、大根、カボチャ、きゅうり…などを増やして行きたい!充実するにはまだ時間がかかりそうだ。

 

 

とにかくやる事が山積み。…アキラの戦力も期待される。何かと相談に乗ってくれる親切な夫婦。ゲンさん光石研と、シオリさん高橋ひとみ。助けて貰いながら手探りの自給自足だ。ゲンさんはアキラを見て何やら嬉しそうだ。のちにキャッチボールをする姿で理由が分かる。

 

 

食卓には畑から取り立ての野菜たちが並ぶ。今はまだ、自分たちの収獲ではなくシオリさんからの差し入れがメイン。しかしシオリさん直伝料理のレパートリーは増え、食卓が充実して来た。

 

 

素人ながら…畑仕事にも慣れきた。それでも肉体労働に変わりなく寝不足は大敵。屋根裏のネズミの存在に悩まされている。被害を確認すると、後回しに出来ないほど深刻な状態だった。シオリさん曰く…「ネコ」を飼うと良いらしいという。

 

 

だが…「ネコ」が苦手だというトキの回答待ち、一旦保留になったものの…背に腹は代えられないと、子猫を貰い受ける。「ネズミを取って貰うなら、抱っこしてはいけない」と、注意事項があったが、実際飼い始めると各々がコッソリ抱き上げていた。破壊的な可愛さに4人はメロメロ…。ハナトムと名付ける。

 

 

少しずつ増やして行った野菜たちが、なんとか上手く育てられてやる気も上がり、楽しさを感じてきた。心にゆとりが生まれたせいなのか?子猫=トムの次はニワトリを飼う事にするとゲンさんが器用にニワトリ小屋を作ってくれた。

 

 

するとハナは、次にヤギを飼いたいと言い始める。いきなりあれもこれもで心配されるが、草むしりの労力軽減として草を食べてくれるし、ミルクで料理の幅も広がる🤩生活が豊かになると、ハナはワクワクした。

 

 

ゲンさんがヤギ小屋を完成させ、ツテを辿り大小のヤギを連れて来てくれると、賑やかさが増す。名付け親はアキラメイシロの世話係は、自然にアキラが担当する事になる。始めは散歩させられているように見えたが、日に日にコツを掴んで行く。

 

 

そんなある日、トムが蛙を捕まえた事に気付く。動くモノを捕まえられるようになってきた事を皆で喜んだ。いつの間にか寝床のカゴからはみ出そうな程、成長したトム。ネズミの捕獲を期待する家族。

 

 

誰かに用事があれば補い合うが、基本的に自給自足故、各自責任をもって担当する。家族全員参加の生活が、それぞれ楽しめるようになってきた頃…事件は起きた❕

 

 

木南晴夏
ベンガル
もたいまさこ

★トム

★たまお

★コトム

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

田舎暮らしと言えど人間関係は存在する。価値観の違う人だっている。それでも自然の恵みを頂いて生きる生活を求めていたハナトキ。何でも自分たちでやり、手作りできるものは作ってみる。誰にでも出来る事では無いと思う。

 

 

何でも手に入るこの時代に、あえて手作りを楽しむ。そして…健康で仕事もしながら、多少の収入も確保している。そんな彼女たちだからこそ出来るのだと思いながら観ていた。自分には到底出来ないであろう生活は、羨ましくもある。

 

 

終始、のんびりとした時間が流れている。しかし中盤から後半にかけて思う事があった。正解は一つではないので、新しい家族の形の1つだと捉え、やってみよう!と思う私の形を作ってみるのも面白いかもしれないと思うようになっていった。

 

 

ひとまずドーナツ🍩を作ってみました😆

 

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

 

メガネ

2007年・106分

今作と出演者が被ります😆

めがね

👆と👇こちらは2作とも現在primeマークは付いておらず「有料」視聴となります。ご注意下さい。Amazon prime videoより

 

パンとスープとネコ日和

2013年・4EP・1話50~53分

第一話

 

犬に名前をつける日

2015年・106分

犬に名前をつける日

 

 

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟