nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

デイ・アフター・トゥモロー🎦外国映画を視聴👀

竜巻や津波など、最新技術(※VFX)によって非常にリアルに映像化されていますので、視聴の際はメンタル面にお気お付けください。[VFXとは…実写映像にCG映像を融合させる技術。撮影後にワイヤーアクションのワイヤーを消したり、背景を合成したりすること。]

 

🙄確か…公開後、レンタル開始で新作をショップで借りた記憶があり、20年も経過しているんだとシミジミ…とした。しかし…懐かしいと口を継いで出たが、題名が独り歩きしていて内容を説明出来るまでには至らない。そして…なによりも復興中の事が脳裏を過るが…苦しくなったら途中で止めようと…「知識」として鑑賞してみる事にした。

 

連休最終日に視聴した作品は…

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
デイ・アフター・トゥモロー

(吹替版)

原題=The Day After Tomorrow

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

将来的に氷河期を引き起こす可能性」

予測では無く現実になった時

    絶対零度の世界で研究者は父親となる

水没したNYの街は雪に埋もれ…

 気象学のエキスパートが目にした数日後の未来には・・・

2004年・123分

デイ・アフター・トゥモロー (吹替版)

 

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能ですが、会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性がありますのでご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

監督・原案=ローランド・エメリッヒ氏
脚本=ローランド・エメリッヒ氏、ジェフリー・ナックマノフ氏
製作=ローランド・エメリッヒ氏、マーク・ゴードン氏

字幕翻訳=戸田奈津子

 ※トムクルーズの通訳といえば…このお方❣✨でお馴染みの…🥰

吹替通訳=原田真由美氏

 

 

※👇今作のヒントになったと言われているのは…

The Coming Global Superstorm」📚


放送作家のアート・ベル氏作家のホイットリー・ストリーバー氏が出版した本(1999年)

「地球の温暖化が、突然壊滅的な気候変動を引き起こす可能性」を警告している。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

日本語吹替版エンディングテーマ

🎤 day after tomorrow

「more than a million miles」💿 

🎶2002年~2005年に活動した日本の音楽ユニット・バンド

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

登場人物★俳優(吹替=ソフト版・テレビ朝日版)

 

ジャック・ホール★デニス・クエイド原康義江原正士

気象学のエキスパート。古代の気象を再現する気象モデルの研究。深刻化する地球温暖化。遠い将来の氷河期到来を警告していたが、調査中に命を落としかけた。程なくしてロサンゼルスの竜巻、甚大な災害の報告とスコットランドの海洋学者の研究結果から…恐れていた大規模自然災害を確信する。そして次々に世界中を飲み込んで行く…。誰かを責めている時間は無い。具体的な避難計画と非難が間に合わない場合の対処法を、プロとして伝達すると…息子を案じながらニューヨーク公共図書館を目指し、仲間とともに救出へ向かう。

 

 

サム・ホール★ジェイク・ギレンホール浪川大輔野島健児

ジャックの息子。高校生学力コンテストの為にニューヨーク入り。コンテスト終了後、資産家の息子である友人がチェックインしたホテルで天候の回復を待つ。父から強く帰宅を促されて試みるが、天候はどんどん悪化していく。交通機関のパニックを見て動揺しながらも内陸へ非難しようとしたその時、異常な高潮を目の当たりにする。他の避難民とともに公立図書館で寸暇の安堵を手に入れた。浸水しているものの公衆電話で父親との会話が叶い、重要なアドバイスを受ける。プロである父の言葉を信じ、南へ移動するという者たちを必死で引き留めるが…

 


ローラ・チャップマン★エミー・ロッサム小笠原亜里沙坂本真綾

サムの同級生。危険な時に駆け付けて命を救ってくれたサムに心から感謝する。友達以上の関係に⁈🥰図書館に留まることを選ぶが、片足を負傷して放置していた為生死の境を彷徨うことになる。

 


テリー・ラプソン★イアン・ホルム小林恭治矢田耕司
海洋学者でスコットランドの研究所からアクセス。北大西洋の海流と海水温度のデータを持っている。ジャックの主張を一早く支持し助力。スーパー・フリーズの短期到来を知り、避難が遅れた事を悟る。「1人でも多く救ってくれ」とジャックに最後の交信を残す。研究所の同僚達と共に耐え忍んでいたが、暖房の燃料切れを知り隠していたスコッチを振舞う。

 


ルーシー・ホール★セーラ・ウォード小山茉美野沢由香里

ジャックの妻。夫に息子を託し、自らは医師として障害を持った子供と共に病院に。人数制限で取り残されたが希望を捨てず、病院の職員の連絡で救助隊が到着。無事に非難が叶う。

 


ジェイソン・エヴァンス★ダッシュ・ミホク内田夕夜・山野井仁)

気象観測士。ジャックフランクの同僚でチームメイト2年目。ジャックからは南への避難を促されたが、ニューヨーク行きを志願した。

 


フランク・ハリス★ジェイ・O・サンダース土師孝也宝亀克寿

気象観測士。ジャックジェイソンの同僚でチームメイト。チーム内では2人の父親的な存在。ジャックからは南への避難を促されたが、ニューヨーク行きを志願した。しかし、途中のショッピングモールでトラブル発生。

 


ブライアン・パークス★アージェイ・スミス日野聡勝杏里

サムの同級生。機械いじりが得意でオタクを自負しており、彼の修理したラジオで貴重な情報を知る事になる。ローラと共にサムに賛同して図書館に留まる。ローラを救う為、危険を承知で薬を探しに行くというサムに、勇気を振り絞って同行した。

 


J.D.★オースティン・ニコルズ(坂詰貴之・渋谷茂
ニューヨークの高校生。資産家の息子。高校生学力コンテストでローラに好意を持つが…サムの気持ちに気付き身を引く。サムに賛同して図書館に留まる。ローラを救う為、サムブライアンと3人で漂流してきたタンカー船に向かう。

 


ジャネット・タカダ★タムリン・トミタ(小野未喜・藤本喜久子)
NASAのハリケーン研究者。NASAの担当として、太陽活動は正常で異常気象には無関係だと報告。ジャックの主張に賛同して協力する。ハリケーンの動きを追い、ジャックの上司と共にニューヨーク行のサポートにまわる。

 

 

レイモンド・ベッカー★ケネス・ウェルシュ村松康雄・糸博)
国の№2。環境問題に意識が薄く、ジャックの報告と訴えに失笑していた。結果…北半分の国民の生命が絶望的という事態を招き、避難が遅れた原因を作ってしまう。だが情報が混乱する中、いち早く南に避難した。これが生死を分ける結果に…。

 

 

リチャード・ブレイク★ペリー・キング有本欽隆谷口節
国のトップ。ジャックの意見を受けて国民を南部へ避難させ、自身は限界まで留まった。これが生死を分ける結果に…。

 

 

ルーサー★グレン・プラマー江川央生・チョー)
ニューヨークのホームレス。ホームレスの知恵で寒さをしのぐ方法を避難民たちに教え、サムたちをフォローする。

 

 

トム・ゴメス★ネスター・セラーノ大塚芳忠津田英三
気象庁の職員でジャックの上司。ロスの竜巻災害でジャックの警告を目の当たりにしても尚受け入れられず、ジャックのシミュレーション制作に対しても冷たかったが…「南への避難勧告」の引き金となる。

 

ほか

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おおすじ

※映画を鑑賞後に個人的なあらすじを、大まかに纏めてみました。

気象学者のジャック・ホール★デニス・クエイド原康義江原正士は、南極大陸で棚氷の調査中に命を落としかける。地球温暖化で棚氷が融け始め、突然大陸に大きなひびが入った。ジャック達の調査地点にも、僅かな警告音とともに陸が動き長い裂け目が出来る。

 

 

更に…二酸化炭素の大量排出に伴う地球温暖化によって、海水の温度が上がり極地などの氷が融解。真水が海へと供給され、海水の塩分濃度の変化が起こる。海流の急変が発生し、将来的に氷河期を引き起こす可能性がある。

 

 

猶予はなくなっている。直ぐ様大規模な避難を!と、危機的状況を国のトップ陣営に訴えるが、非現実的な説だと声は届かない。そうこうしているうちに…世界各地で異常気象が多発。続々と被害報告が上がり、ここでようやく事態を理解するトップ陣営。

 

 

東京では…ゴルフボール・サイズからハンドボール大とも言われる巨大な雹が降り注ぐ。ロサンゼルスは巨大な竜巻に壊滅。イギリスではスーパー・フリーズ現象が起こり、軍のヘリコプターはオイルが凍結して墜落。避難勧告も間に合わない…と、悟った研究者たちは…それぞれが覚悟を決める。

 

 

ジャックはニューヨークに居る息子サム・ホール★ジェイク・ギレンホール浪川大輔野島健児の身を案じた。初めは友人宅に宿泊するつもりでいたサムに強く帰宅を促したが…既に交通機関はパニック。異常な豪雨から巨大な高潮までは、あっという間の出来事だった…。一瞬にしてサムは最悪の状況に陥る。しかし、気転を利かせ、両親と一瞬電話が通じた。この一瞬の会話と良好な親子関係が、サムと友人たちの未来を左右する。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

全てがフィクションというわけではなく、史実である部分も存在するという…。今作の映画ほど急激さはないしても、実際にヨーロッパでは同じ理論で今後十年単位で平均気温が4度低下する恐れがあるとの科学者の見解を伝えているそうです。(2005年11月30日付のAFP通信の記事)

 

これらの記事を、まだ先の事と呑気に構えていられない焦りを感じました。「意識」を高く持ち「アンテナを張ろう!」と思います。忘れてしまうから何度も何度も記憶に刷り込んで行こうと思いました。知ろうとしなければ知らないままに終わる。世の中にも沢山、こんなシチュエーションに遭遇します。「知らないと損をする」そんな事も沢山あり、不親切だな…と思ってしまう事もあるけど…損をするのは自分なので、「知ろう!」さえ分からない時は、足掻いてみようかな…と書く事で着地しました。

 

貴重な時間を作ってくれた🎦1本だったという事です❣✨

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

😲続編が公開されている事を知らなかったので驚きました。

チェックしておき、鑑賞のタイミングが合った時に視聴したいと思います。

(原作📚…もといヒントになった本も読む期会が有れば大事にしたいと思いました。)

 

👇レンタルまたは購入可能

2017年・85分

デイ・アフター・トゥモロー2017(字幕版)

👇primeマーク付き

2018年・81分

デイ・アフター・トゥモロー2018(字幕版)

👇レンタルまたは購入可能

2019年・88分

デイ・アフター・トゥモロー2020(吹替版)

👇primeマーク付き

2021年・89分

デイ・アフター・トゥモロー2021(吹替版)

👇レンタルまたは購入可能

2023年・85分

デイ・アフター・トゥモロー2023

以上、Amazon prime videoより

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟