nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

ちはやふる ⛄🐻📱日本アニメを視聴🥳 cast声優・瀬戸麻沙美さん・宮野真守さん・細谷佳正さん他…と、🎤研ナオコさん・優里さんの曲🎵

ちはやふる

⛄🐻📱日本アニメを視聴🥳

cast声優・瀬戸麻沙美さん・宮野真守さん・細谷佳正さん他 

 

ダディベアとスノー丸(スノーまる)のつもりで絵文字を選びました😆本編に登場するマスコットキャラクターで千早が愛好している。クイーンの若宮 詩暢(わかみや しのぶ)も好きな関西限定のキャラクターシリーズの一部でお菓子やアイスの懸賞品。詩暢はゲットする為に大量に食し、激太りや激やせするなど一喜一憂している。←千早くらいしか気付く人もいないほどマニアックなエピソード。

 

 

nyankomi.hatenablog.com

上記の第一期に続き第二期を経て、待望の第三期を今回続けて視聴してきた。第二期の時点で触れ損なっていたので、参考までにサブタイトルだけご案内!

 

第1首

はなのいろは 

第2首

こひすてふ 

第3首

つくばねの 

第4首

ひとにはつげよ あまのつりぶね 

第5首

なほあまりある むかしなりけり 

第6首

たつたのかはの にしきなりけり 

第7首

しるもしらぬも あふさかのせき 

第8首

みかさのやまに いでしつきかも 

第9首

わたのはら 

第10首

むらさめの 

第11首

さしもしらじな もゆるおもひを 

第12首

みそぎぞなつの しるしなりける 

第13首

ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ 

第14首

ものやおもふと ひとのとふまで 

第15首

たごのうらに 

第16首

みゆきまたなむ(総集編) 

第17首

ふくからに 

第18首

わすれじの 

第19首

ゆくへもしらぬ こひのみちかな 

第20首

あきのたの 

第21首

なこそながれて なほきこえけれ 

第22首

めぐりあひて 

第23首

をのへのさくら さきにけり 

第24首

かくとだに 

第25首

ふじのたかねにゆきはふりつつ 

第26首(TV未放送)

わがみよにふるながめせしまに 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

オープニングテーマのまとめ

第1期オープニングテーマ

「YOUTHFUL」

作詞・作曲・編曲はKo-ta・Ko-hey
※1期終了後も第2期やOVAでエンディングテーマとして使用された。
個人的に…この曲を聞くと往年の「GAO」を何故か思い出す😆
第2期オープニングテーマ
STAR
作詞Ko-ta・Ko-hey・竹内修
作曲はKo-ta・Ko-hey
編曲は99RadioService・竹内修
第3期オープニングテーマ
「COLORFUL」
作詞・作曲は堀内孝太・堀内孝平

🌟ED

第1期エンディングテーマ
「そしていま」
作詞・作曲・編曲は新屋豊
歌は瀬戸麻沙美
第2期エンディングテーマ
「茜空」
作詞はcoffa
作曲・編曲は新屋豊
歌は瀬戸麻沙美
第3期エンディングテーマ
「一目惚れ」
作詞は斉本佳朗
作曲は斉本佳朗・渡邉峻冶
歌はバンドハラスメント

ちはやHOO!

本編・第1期の終了後に、競技かるたの解説をはじめとし「ちはやふる」についての情報を伝えるコーナーを上田まりえアナウンサーがナビゲート。DVDには「HOW TO 競技かるた」(入門編)が収録されているという。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

そして今作の第三期

サブタイトル・全24

第1首

 なつのよは

第2首

あさぼらけありあけのつきと

第3首

よしののさとに

第4首

たかさごの

第5首

あまのかぐやま

第6首

にしきなりけり

第7首

あらしふく

第8首

これやこの

第9首

くだけてものをおもふころかな 

第10

さねかづら 

第11首

きりたちのぼる あきのゆふぐれ

第12首

はなさそふあらしのにはのゆきならで 

第13首

ふりゆくものはわがみなりけり 

第14首

あひみての

第15首

ながれもあへぬ もみぢなりけり 

第16首

ぬさもとりあへずたむけやま 

第17首

わがころもではつゆにぬれつつ 

第18首

あらざらむ 

第19首

みをつくしてや 

第20首

なにしおはば 

第21首

ひともをし 

第22首

ながめせしまに 

第23首

わたるふなびとかぢをたえ 

第24首

かぜをいたみ

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

サブタイトルを見ただけで本編のストーリーが想像付く!とはならない為、未視聴者だと意味が無いように感じる事でしょう…

 

小学生か?中学生の頃?🤔授業で百人一首の暗記コンテスト(又はテスト)が開かれ、必死で暗記したのを思い出した。今も幾つか暗唱出来る事に驚きを感じている。

 

百敷や

 古き軒端の

  しのぶにも

なほあまりある 

  昔なりけり

 

※当然!寒い時におじいちゃんが履いていたモモシキ

を想像して暗記した🤣

 

嵐吹く

 三室の山の

  もみぢ葉は

龍田(たつた)の川の

  錦なりけり

 

 

秋の田の

 刈穂のいおの

  苫をあらみ

わが衣手は

  露に濡れつつ

 

 

すぎて

 夏来にけらし

  白妙の

衣ほすてふ

  天の香具山

 

他にも部分的に引っかかるモノがあるが、マルっと覚えているのは、この辺かな…🤔この視点からの楽しみ方もあり、何度見返しても楽しめる。なんならアプリを検索したら色んな種類があって、どれが良いか迷っている自分がいる(笑)

 

広瀬すずさんと、松岡茉優さん、上白石萌音さんの艶やかな着物姿がインパクトあり、各々のキャストが個性を上手く演じているのも良き🥰

 

🙄二桁は繰り返し見ているな。無料視聴で見れたタイミングも大きいし「時間」を優先に考えて総集編的な映画版を選んだ経緯もある。

 

とうとうアニメ版に出会い、ここ約2か月をかけて観てきた。誰かの目線でカットされる事無く細部に渡る描写が見れて大満足です。更に続編を楽しみに🥰引き続きアンテナを張っていようと思っている。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

競技かるたとは、 小倉百人一首を使用し法人「全日本かるた協会」が定めた規則に則って行う競技です。 小学生以上の男女問わず、幅広い年齢層が参加できる。 一見伝統的な文化活動に見えがちだが、瞬発力・記憶力・精神力等を必要とする為、カーリングやダーツなどと同系のスポーツに分類されているという。

 

また、エアコンの音さえ「読み手の声を聞き取る」妨げになる場合は、室温に関係なく電源を切る事もある。体調不良を懸念しスポーティーな服装(Tシャツやジャージ…他)なども用いられている。流石に上級者の頂上決戦(※毎年1月滋賀県大津市近江神宮において行われる名人位戦と女性部門のクイーン位戦…NHKで放送されている)などの場合は着物着用とされている。

 

対人戦で札を払うときの激しさ、1試合が長時間に渡る事から想像以上に気力、体力も求められる。「 畳の上の格闘技 」とも言われている。

 

また近江神宮では名人位戦・クイーン位戦のほかに全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会(かるた甲子園)などの大会も行われており、近江神宮聖地と言われている。

 

近年では海外の競技者も増加しており、2012年にはアメリカ、中国、韓国、ニュージーランド、タイからの参加者が見受けられ、初めて国際交流大会が開催された。

 

※以上、ネットニュースより抜粋

 

基本のルールとして…

公式大会では大石天狗堂製のかるた札を使用

百人一首100枚中50枚を無作為に使用

裏返しでシャッフルし互いに25枚ずつ取る

表にし自陣縦3段、横87cmの範囲に並べる

自陣・敵陣の配置確認暗記時間15分

読手(どくしゅ)は全ての詠み札をランダムに使用(場に出ない札も読まれ、お手付き→ペナルティー→1枚貰う)

 

その他、礼に始まって礼に終わるという「かるた道の精神」によって礼儀作法があり序歌が詠まれ競技が開始。後に自陣の札を減らしてゼロにする事で勝利となる。種類は個人戦と5人一組の団体戦がある。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

物語は名人を祖父に持つ少年が家の事情で転校を余儀なくされ、一時期通っていた小学校で男女の同級生との出会う。3者の将来に大きな影響をもたらすかるたの楽しさを少女に教えた事から始まる。

 

少女に好意を持つ少年も後を追うようにかるたを始め、3人で濃い時間を過ごした。交わした約束を胸に、離れていても繋がっていると信じて進級していく。少年と少女は仲間を作り、共に競うように成長していく。団体戦の中で個人戦も上を目指し鍛錬を続ける。

 

方や祖父が亡くなった少年は、しがらみを乗り越え遅れを取り戻すようにかるた

に向き合う。本人の努力もあるが、センスと血統で3人が再開する頃には個人で頭角を現していた。

 

かるたに至っては強者であっても、その場から離れれば1人の学生であり未成年。未熟な事も沢山ある。三者三様に人生の先輩とのエピソードが人としての成長を促してくれた。

 

小手先のテクニックでは限界を迎え、先へ進む苦悩と葛藤しながら目標を定め一歩ずつ泣きながら歩んでいく。先輩の背中を見て学び、新旧交代の潔いバトンを受け継ぐ。将来を見据えた目標と新たな約束に向けて気を引き締める!

 

小学生の頃からの気持ちの決着。カミングアウトは最悪のタイミングではなかったか?それでも運命は、いたづらに…妙な組み合わせを生み出す。その意味を本人たちは苦しさに目を奪われて、まだ気付かない。己の殻を破り飛び立てるのか?

 

今まで守られていた者が、今は踏ん張る時なのか?ちょっと先の展開を知っているので、続編が待ち遠しい。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

余談なんですが、何気なくYouTubeを見ていて、研ナオコさんとコラボしていた優里さんの歌を始めて聴きました😲‼そのままハマってリピートしております。もちろん優里チャンネルの方も…🥰私も研ナオコさんと同じ「花鳥風月」と「ノンタイトル」が好きで今も脳内で曲が流れてます(笑)難しい歌なので口ずさむには、とても勇気がいります🤣

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

   🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟