nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

バイオハザードⅢ(吹)🎦バイオハザードⅣ~アフターライフ(吹)🎦2作の外国映画を視聴👀生存者VSボス・クリーチャー、涙の約束のキス。ラス・ボスの許へ全員で乗り込む❕

前作の数年後が描かれた今作。★ミラ・ジョヴォヴィッチ氏は、サバイバルな背景に馴染んだワイルドな姿で登場!そしてポール・W・S・アンダーソン氏が、再び制作と脚本に携わっています。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

視聴した作品は…

バイオハザードⅢ

監督=ラッセル・マルケイ
製作=ポール・W・S・アンダーソン

   ベルント・アイヒンガー

   サミュエル・ハディダ氏

   ロバート・クルツァー氏

   ジェレミー・ボルト氏
製作総指揮

   マーティン・モスコウィック氏

   ヴィクター・ハディダ氏

   ケリー・ヴァン・ホーン氏
脚本=ポール・W・S・アンダーソン

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2007年・94分

バイオハザード3

 

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おおすじ

★登場人物

(吹替)ソフト版・テレビ朝日版

 

結局アンブレラ社ではT-ウィルス汚染を食い止められず、全世界に蔓延を引き起こしてしまう。T-ウィルスは…人間・動物・自然を破壊し、地球の崩壊を招いた。東京の地下深くに存在するアンブレラ社東京総本部には、まだ豊富な備蓄があり生存者もソコソコ在籍している。世界各地の支部と連携を取りながら打開策を模索していた。

 

 

 

アリス・アバーナシー★ミラ・ジョヴォヴィッチ本田貴子岡寛恵「何か」を吸い込み副作用で記憶を失っていたが…大企業であるアンブレラ社の、裏の組織の為に更生された特殊部隊員だった。地下の奥深くに存在した研究所「ハイブ」で発生し、バイオハザードの封じ込め任務を完了したハズが、自身が研究対象になっている間に地上のラクーンシティまでも壊滅に追い込まれていた。

 

 

正気を取り戻してから、新しい仲間と共に生き残るが…周囲を危険にさらさない為に自ら個人行動を取る。この時アンブレラ社では「アリス計画」と称してアリスのクローンが多数作られていた。オリジナルを越えるクローンが作れず、テレキネシスのような特殊能力が覚醒したアリスを追い回す。

 

 

アリスT-ウイルスによって驚異的な身体能力を保持していた。睡眠中に悪夢を見て、無意識に周辺の個体を浮かせバイク破壊してしまう程の威力を、まだコントロールしきれていない。しかしゾンビを食したカラスのクリーチャー、通称「クロウ」に襲われていた生き残り集団を助ける事は出来た。

 

 

その「クレア車団」(クレア・レッドフィールド・コンボイ)には以前の仲間達が参加しており、中でもカルロス・オリヴェイラ★オデッド・フェール(てらそままさき・江原正士との再会は、未来を大きく変えたに違いない。カルロスを介して「クレア車団」のリーダー、クレア・レッドフィールド★アリ・ラーター岡寛恵林真里花と対面する。「アリス計画」の中心人物であるアイザックス博士★イアン・グレン(水内清光・大塚芳忠に狙われている為、巻き込んでしまう危険を示唆したが、カルロスらの説得を受け同行を承知した。

 

 

一行はアリスが拾ったノートに書かれていたアラスカを目指す事を決める。しかしそれには底をつきかけている物資の補充と給油が必要。首都に向かうのは非常に危険が予測されるが、より確実に補給する為にラスベガスを目指す事にした。アイザックスはこの時既に一向を発見し監視。「アンデッドの飼い慣らし」計画には、どうしてもオリジナルのアリスが必要だと進言するが、指揮官は聞き入れなかった。

 

 

だが狂気に満ちていたアイザックスは、勝手に画策し暴走を始める。まだ研究途中である「スーパー・アンデッド」を引き連れ北米支部を後にして現地に向かい、アリスたちを待ち伏せた。道を塞ぐように不自然な停車しているコンテナ車。アリスは何かを察知したが、一瞬の事で回避出来ない。スーパー・アンデッド達が解き放たれ、あっという間にクレア軍団を食い散らかした。

 

 

既に感染していたL.J.マイク・エップス江川央生高木渉も例外なく豹変し、助手席のKマート★スペンサー・ロック小笠原亜里沙弓場沙織を襲う。助けに入ったルロスが噛みつかれ、躊躇なく一発で仕留めたが…とうとうルロスもT-ウイルスに感染してしまう。彼は全てを悟り、ある提案をして仲間に別れを告げる。そしてアリスと約束のキスを交わし、仲間の突破口を開いて散っていった。

 

 

アリスはヘリコプターを奪取しクレア達を乗せ見送った。そして彼との約束を果たす為、1人戦いへ向かう。一方アイザックスは…自らにもウイルスを投与し驚異的な身体能力を発揮する。進化し続けるアリスは退く事なく向かって行く。勝敗は明らかだが、博士の後ろには…まだボス・キャラが控えていた。

 

 

ベティ・グリア

アシャンティ小松由佳東條加那子

 

マイケル・ファーバー

クリストファー・イーガン杉山大浪川大輔

 

チェイス・マラヴォイ

リンデン・アシュビー(大原康裕・原康義

 

オットー・ワレンスキー

★ジョー・ハースリー鳥海勝美板倉光隆

 

アレクサンダー・スレイター

マシュー・マースデン内田夕夜津田健次郎

 

アルバート・ウェスカー

★ジェイソン・オマラ立木文彦中博史

 

ホワイト・クイーン

★マデリン・キャロル川田妙子釘宮理恵

ほか

 

アンデッド/ゾンビとは…。
T-ウィルスに感染した人々のなれの果て。人間のように栄養として食す必要は無い。全く飲食しなくても10年以上動き続ける。本能的な欲求として生存者を襲う。長い間地上で活動した影響で痩せ細っているアンデッド達が多い。「アリスの血液」で抑制したアンデッドが、カメラや携帯電話の使い方を覚えていた事から多少の記憶が残る事がある。※ゾンビ映画の父と崇められている…ジョージ・A・ロメロ監督の「死霊のえじき」に登場するゾンビの研究シーンのオマージュであるという。

 

 

ゾンビ犬とは…。

T-ウィルスに感染させた犬のアンデッド。人間のアンデッドと同じく栄養としてではなく食の欲で人間を襲う。人間よりも俊敏で嗅覚に優れている事から、非常に厄介なゾンビである。飲食無しで人間のように10年生存するのかは、明かされていない。前2作ではケルベロスが登場。ゾンビ犬は原作ゲームに寄せて警察犬としてドーベルマンで撮影。本作では、ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノアが使用されているという。

 


クロウとは…。
「crow」=カラスの事であり、アンデッドを食した事でT-ウィルスに感染したとされている。やはり「欲」として人間を襲っている。クレア軍団のメンバーが火炎放射器で大群を一時制したが結果的には押し負け、アリスが超能力を見せその場は全滅に追い込んだ。原作ゲームシリーズでは「ウイルス漏洩で偶然誕生したクリーチャー」である。種の垣根を越えて感染する特性を表現。出現エリアが限られている(やり過ごす方法が存在するエリアもある)脅威ランクとしては低いレベルとされている。今作では画面を埋め尽くす程の大群として描かれている。個よりも集団になると攻撃の威力が高まる。「数の暴力」を表現しているらしい。

 


スーパー・アンデッドとは…。
アイザックス博士が中心となり「アンデッドの飼い慣らし計画」の研究が行われている中で「血清」(アリスのクローンの血液)を注入されたアンデッドの事。体中に発疹が大量に出来、黒い眼球が特徴。※一時的に「食欲」が抑制され、おとなしくなった事で成功したかに見えたが…直ぐに元に戻ってしまう事からオリジナル(アリス)の血清を博士は欲しがった。

 

 

通常のアンデッドよりも凶暴性を増し、格段に敏捷性が上がる。食欲のままに襲うというよりは、対象者を執拗に追尾する行動に変化した。T-ウイルスの感染力も強くなり、いままでの抗ウィルス剤が全く効かなくなる。※このクリーチャーは原作ゲームに無い映画オリジナル。ノロノロ歩く「ゾンビ」像を、近代的な流れを汲み「走るゾンビ」として独自の進化を遂げるクリーチャーを考案したと、ポール・W・S・アンダーソン氏が語っていた。

 

 

タイラント(暴君)とは…。

アイザックス博士がクリーチャー化した存在の事。アンデッドに噛まれる度に抗ウイルス剤を投与しており、強化した「スーパー・アンデッド」に噛まれた為、抗ウイルス剤を大量に投与し突然変異を起こした。結果、強靭な身体能力を手に入れ負傷しても直ぐ再生する。右手の指は触手化。口では雄叫びの衝撃波で絶大な破壊力を発揮する。性格も狂暴化しているが、知能や会話能力は残っている…など、博士自身は大変喜んだ。※原作小説に「タイラント」の経緯と思い入れのエピソードの詳細が書かれているという。

 

ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

バイオハザードⅢ

まとめ

小説版では、クレアはアンデッドから逃れるだけでなく、世界規模でのバイオハザードの発生によって音信不通になってしまった兄を探すという目的が追加されている。…上記のように原作ゲーム版を基盤にして、オリジナルの脚色が随所に散りばめられています。故にゲームをマルッと映画化した訳では無く、今作は今作でストーリー展開されている所が見どころだと思います。だから…きっと小説版は小説版の見せ場があるハズ!映画では描かれなかった物語が補完されているそうなので、チャンスがあったら読んでみたいと思いました。

 

 

そして…彼女のコスチュームが、とても機能的に進化していて…物語に集中出来ました😆露出度が多いキャラクターは賛否両論…余裕の強者で可愛くてカッコいい!と思ったかと思えば…適さない姿に苛立ち、ストーリーが全く入ってこなくて消化不良になったりする。「ゲーム・キャラ」としてだと、また視点が変わるのでOKだったりして不思議です。

 

 

個人的な見解ですが、印象はその時の自分の状況に反映された意見になるので、今まで一度も鑑賞してこなかったシリーズを「今」観始めています。きっと今視聴する事が私にとって必要だから…なのだと感じました。(それが何なのかは今分かりませんが、振り返る事があった時に感じるのかもしれません)

 

 

日本では「もしも日本にバイオハザードが起こったら」のパロディCMが製作されたという。(エレベーター編、合コン編、渋滞編、セックスレス編、映画館編、学校編など…残念ながら、私の記憶の中には残っていない為、ネット情報にしか確認できませんでした。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2本目は続編の…

2010年・96分

バイオハザード

 アフターライフ(吹替版)

原題=Resident EvilExtinction

              👆
    「絶滅」を意味する。

サブタイトルの「アフターライフ」は

 あの世、死後の世界を意味する。

 

監督=ポール・W・S・アンダーソン氏

再び監督を引き受けたポール・W・S・アンダーソン氏は、原作としたゲーム「バイオハザード5」の影響を、最も強く受けていると語る。更に原作ゲームキャラクターのアルバート・ウェスカーとクリス・レッドフィールドが、ゲームと同じ動きをする場面や他にも幾つか採用しているという。ファンならば見分ける事が出来るのでしょうか?😆視点を変えて…友人らと語り合うのも良いかもしれません。

 

バイオハザードⅣ アフターライフ (吹替版)

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おおすじ

登場人物

(吹替)劇場版・テレビ朝日版

 

アンブレラ社によって勝手に注入されたT-ウィルスを取り込んだおかげで、超人的な能力と特別な力を得ていたが正直持て余していた。だから中和剤を投与され全ての能力を失うが、普通の人間に戻った事を本人が一番喜んでいた。

 

 

アリス・アバーナシー★ミラ・ジョヴォヴィッチ本田貴子岡寛恵は、アンブレラ社との戦いに一つの区切りがつき、新たな戦いにシフトしていた。T-ウィルスによって破壊された世界で減少した生存者。その分ゾンビ達の数が増すばかり。アリスは皆を避難させる為に安全な場所を探し求め、次第に罠へと導かれてしまう。

 

 

太平洋を超え東京でも感染者が出て世界滅亡のカウントダウンが始まる。東京・渋谷の地下に位置するアンブレラ社の巨大要塞へ乗り込んだアリスたち。宣戦布告をしていたアルバート・ウェスカー★ショーン・ロバーツ立木文彦大塚明夫議長に挑むと、地下要塞は壊滅的なダメージを受ける。

 

すると…地下要塞をあっさり捨てたアルバートは一人逃亡。そして仕込んでいたトラップで何十体ものアリスのクローンともども爆破し渋谷周辺は消滅した。勝利を確信するアルバートだったが、いつの間にかアリスに追い詰められていく。土壇場でアルバートがあがいた為、取り逃がしてしまう。

 

 

半年後アリスはアラスカに向かい、想像とは全く異なった現状を目にして落胆していた。そこに人影が⁈襲撃して来たのは蜘蛛型の奇妙なデバイスを胸に付けたクレア・レッドフィールド★アリ・ラーター岡寛恵林真里花だった。何とかデバイスを剥ぎ取るが、クレアは自分の名前さえ覚えていない。

 

 

記憶喪失であってもアリスと同等の戦闘能力を持つクレアは健在。飛行機でロサンゼルスへ向かう。すると上空から生存者を発見し救出に向かうが、飛行機は2人乗りで全員を乗せられない。どこにでも姑息な輩は居る者で、裏切った男が🛫飛び立ってしまう。そもそもアルカディア号自体が罠だった訳で…まんまと罠にハマってしまった事を知る。

 

 

それでもまだ脱出方法は残されていた。誤解されて拘束されていた男が脱出方法を知っているという。その男はクリス・レッドフィールド★ウェントワース・ミラー東地宏樹と名乗った。間違いなくキーマンとなる彼は、クレアを見て妹との再会を喜ぼうとするが、記憶を失っているクレアは怖がった。

 

 

黙って罠にハマっているだけのアリスではない。しっかりとアルバートにどデカい贈り物を潜ませていた。危うさを秘めていたアリスは成長し、超人的な力は失っても戦闘能力に経験値が備わる。

 

 

Kマート

★スペンサー・ロック小笠原亜里沙弓場沙織

 

ルーサー・ウエスト

★ボリス・コジョー(大典・山野井仁)

 

ベネット

★キム・コーツ梅津秀行中尾隆聖

 

クリスタル

★ケイシー・バーンフィールド小林沙苗・松井茜)

 

エンジェル・オーティス

★セルヒオ・ペリス=メンチェータ(奈良徹・中井和哉

 

キム

★ノーマン・ヤン(坂本くんぺい・石井テルユキ)

 

ウェンデル(ウェンディ)

★フルヴィオ・セセラ(吉田浩二・中村浩太郎)

 

ジル・バレンタイン

★シエンナ・ギロリー湯屋敦子岡本麻弥

 

第一感染者中島美嘉 👀❣ セリフなし

 

その他
高岡瓶々
那波一寿
高口公介
岡哲也
寺崎貴司
岡林史泰    林和良
早志勇紀
ふくまつ進紗
楠見尚己

 

 

※主要人物のこれまでは下記の記事を参照して頂けたら幸いです。

 

nyankomi.hatenablog.com

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

超人的な能力を使いながら、アクションの見せ場が凄いです😲!ゾンビなのでグロイ・シーンが多いですが前兆があり、それっぽいシーンは画面から視線を外して…無事に最後まで鑑賞出来ました。悪夢を見る事も無かったので、私の中のリズムに合致したのかもしれません🍀普段はお化け屋敷もパスなのに…。

 

📺「フリンジ」や📺「メンタリスト」📺「ボーンズ」…etc。下記のシリーズも相当なシーンが登場しますが、全話鑑賞しています。

 

 

故に、苦手っぽい感じは残っているモノの、出演者たちのキャラクターを好きになったら見れる事が分かりました🥰そして大事なとこなので、何度も書きますが…その時の状況によって同じ作品でも観れたり見る気が無かったりします。観れた時に記事にして行こうと思いました。ゆっくりと…🍀

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

📺「フリンジ」

奪還

 

📺「メンタリスト」

レッド・ジョンの影

 

📺「ボーンズ」

墓地の眠れぬ魂

Amazon prime videoより

今日現在、3作とも「有料」なら視聴できます。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

 

残るはあと2作🥰

バイオハザード

リトリビューション

バイオハザードV リトリビューション (吹替版)

 

バイオハザード

   ファイナル

バイオハザード:ザ・ファイナル

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟