nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

ソロ活女子のススメ2📺日本ドラマを視聴👀積極的に独り時間を楽しむ「ソロ活女子」レベルupした五月女恵プライベート充実❣

江口のりこさん演じる五月女恵(サオトメメグミ)が「ソロ活」(積極的に独り時間を楽しむ事)を体験し、充実した自分時間を満喫して行く物語。原作者自身が群れる事が好きでは無く、様々なレクリエーションに1人でチャレンジしてみた体験が綴られているエッセイ本をドラマ化。(ソロ活についてSNSで発信していた情報をまとめている)

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

視聴した作品は…

ソロ活女子のススメ2

 

原作=朝井麻由美氏(フリーライター)

エッセイ本「ソロ活女子のススメ」

 

監督・脚本=及川博則氏

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

オープニングテーマ

🎤Day and Night

my story💿

エンディングテーマ

🎤Homecomings

「i care」💿

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

主要人物の紹介

ナレーション大塚明夫

 

五月女恵
江口のりこ
「ダイジェスト出版」社の編集部で契約社員として働く。会社の同僚から飲み会に誘われても、誘いを断り足早に退社する。好きな時に好きな場所で、独りでしか味わえない贅沢な時間を過ごす為、は今日も…「新たなソロ活を探し求める」「ソロ活」を始めて充実したプライベートな時間を、楽しむ事が出来るようになると…メリハリが付き仕事中にも心の余裕が出来ていく。性格や雰囲気が変わり、親しみやすい人柄になってきた。

 

 

黒田彩子
小林きな子
「ダイジェスト出版」社、編集部の部長。柔らかい外見に話の分かる上司であり、面倒見も良い。人見知りの激しかったにも、社員と変わらない態度で接していた。「ソロ活」での変化を見て影響を受け始めた1人。

 

 

石岡洋平
★渋谷謙人
「ダイジェスト出版」社、編集部の正社員。ソロ活に繋がるネタの宝庫な若者。と仲良しではあるが度々痴話喧嘩に周囲を巻き込む。意外とお騒がせな課題を提供する人物。本人に悪気は全くない。それが余計にトラブルになる事も…。

 

 

青木遥
★佐々木春香
「ダイジェスト出版」社、編集部の契約社員洋平と仲が悪い訳では無いが、度々衝突し周囲を巻き込む。個性的な感性を持つ今どきの女性。学ぼうとするアンテナを張ってはいるが、ネットからの情報過多になりがち。の活動に興味を持ち始めてる。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

サブタイトル」[Paravi]

★ゲスト おおすじ

 

※複数回ゲスト出演している俳優が何人か居ますが、それぞれ別人の役として登場している。

 

2022年「水ドラ25」枠

 

🌟episode1

[ソロアフタヌーンティー&ヘリクルーズ] 24分

「最高のソロ活デーは

        アフタヌーンティーで貴族気分を」

アフタヌーンティー店員

★藤原樹(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
ヘリクルーズ係員★赤松新
ヘリクルーズパイロット★鈴木壮麻
ヘリクルーズ受付君島光輝

 

「ダイジェスト出版」社の編集部で契約社員として働く五月女恵江口のりこは、積極的にひとりの時間を楽しむ活動=「ソロ活」にハマっている。本日向かったのは…ホテル椿山荘東京。アフタヌーンティーが楽しめるとあって気合が入っていた。周囲を見渡すと女性グループやカップルで席が埋まっている。庭園を眺めながらゆっくりとお茶とスイーツを満喫。

 

 

2件目は…今年の誕生日プレゼント!自身へご褒美は「一人でヘリクルーズを堪能する」を選んだ。人生初のヘリコプターは東京一周。大興奮の思い出が出来る!

 

🌟episode2

[ソロサバゲ] 24分

サバゲーでソロ活女子が主役に」

第2話「ソロサバゲ-」

Amazon prime video 第2話より

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

サバゲー女子

箭内夢菜★秋谷百音★小林ひな実
サバゲー店員

武田幸三

 

ある日、昼休中に石岡★渋谷謙人遥★佐々木春香が痴話喧嘩している所に居合わせてしまった。唐突にサバゲーを勧められ、有給休暇を取得し次の「ソロ活」の目的にしてみる。初めて踏み込むサバゲー。独特の雰囲気や専門用語に気圧されつつも、他の参加者の見様見真似で行動的になってみた。見知らぬ人同士が、いきなりチームを組み、自分の役割を考えながら一丸となって勝利を掴むチーム戦。いつしか年齢を越えた関係性が出来ていた…。

 

 

🌟episode3

[ソロ昭和レトロ] 24分

「昭和レトロに諸行無常の響きあり」

男性客

小手伸也
ドライブインの店主

品川徹
店主の妻

★田根楽子
地元の女性

手塚理美

 

 

今度行こうと思っていたデパートが既に閉店していて衝撃を受ける。急に危機感を感じて…今まで気になっていた場所へ行こう!と「ソロ活」始動。名付けて「昭和レトロを巡る旅」!ズラリと並ぶ年代物の自動販売機、テンションが上がり目移りする。そこはドライブイン。ザ・昭和の香りが残る場所。

 

 

2件目は…「自称・日本一懐かしい遊園地」ここでは、どうしても見たかった「念願の木馬」に触れ昭和を感じた。変わらぬ価格に利用者が心配する。世代を越えての利用客にとっては、リアルに大切な思い出に浸れる場所でもあった。

 

 

🌟episode4

[ソロコナモン] 24分

「意味は無いけどソロ粉もんin大阪」

お好み焼き屋の店員

★未知やすえ
セルフたこ焼き店の店員

山田花子
もんじゃ焼き屋の店員

★赤松新
サラリーマン

★佐伯大地★見津賢

 

 

今日の「ソロ活」は「本場のコナモンを楽しむ!」この為だけに大阪へ向かう。テレビで度々紹介される老舗のお好み焼き屋に入店。店内の雰囲気は昭和感満載。そこで耳に入った男性客の注文に衝撃を受けた。

 

 

2件目は…創業40年以上の名店で「セルフたこ焼き」の店。一般的なタコの3倍くらいのタコ入り「たこ焼き」をじっくり味わう。

 

 

3件目は…東京に戻り「月島もんじゃ」ストリートへと向かう!〆は、もんじゃだ!東京~大阪~東京、日帰りコナモン・ツアーを堪能した。本日のハシゴでは数あるメニューの中から厳選した品たち。シャッフルして品を変えて、再度活動も楽しそうだ。地元の方々の注文にも、冒険心をくすぐられる。

 

 

🌟episode5

[ソロシティホテル] 24分

「シティホテル宿泊で丁寧な生活を取り戻す」

スタッフトリンドル玲奈
給任スタッフ諫早幸作

 

 

今日の「ソロ活」は「シティホテルを満喫する!」何でもない日に宿泊する…なんて贅沢なのだろう。目指すは「ホテルニューオータニ」じっくりとルームツアーを楽しむ🥰意外と盲点だった!発見が楽し過ぎる。特別なウェルカムドリンク、充実したアメニティ、配慮されたサービスに感動した。不意に毎日の生活から気付きがあった。こんな自分へのご褒美も有りかもしれない…。

 

 

🌟episode6

[ソロ中国料理] 24分

「ソロ中国料理で夢の回転テーブルを回す」

スタッフ★信太昌之

 

 

今日は「ソロ中国料理に挑戦」大人数で円卓を囲むイメージが強いが、1人でも楽しめるのだろうか?と考えながら「ホテル雅叙園東京」へ到着。豪華な彩色彫刻や天井画が素晴らしく、圧倒される歴史を感じた。思わずため息がこぼれる。有形文化財に指定されている百段階段(段数は実際に99段しかない)思っていた以上の重厚感を感じ、案内人からの説明に耳を傾ける。次第に恐縮し、何だか背筋が丸くなってしまう。旅先の観光客のような見学、誰にも邪魔されずに自分のペースで飲み込めた。そして念願だった…北京ダックでお腹をいっぱいにする!至福の時を堪能した。

 

 

🌟episode7

[ソロ温泉] 24分

「ソロ温泉ハシゴで『未来』を信じることに…」

温泉巡りをする女性

★裕加、★堀有里
湯守

福澤重文
ソロ活先輩女性

内田春菊

 

 

興味がありつつも難易度が高く、なかなか実現しなかった「ソロ温泉」に挑戦だ。気軽な距離から伊豆を選び、中でも波打ち際に作られた露天・(黒根岩)風呂に惹かれて訪れた。目の前に広がる絶景に感動しリフレッシュを得る。「ソロ活」を重ねてきて…行きずりの方々との何気ない会話が、苦にならなくなってきたが…礼儀はわきまえた。

 

 

2件目は…箱根に移動。事前に予約していた貸し切り温泉だ。フロントに向かうと、偶然にも伊豆で見かけた2人組と出くわし驚いていると…どうやら予約が必須な事を知らなかったようだ。偶然とはいえ何かの縁を感じ、落胆している彼女たちに声をかけてみる。

 

 

🌟episode8

[ソロ東京カヤック] 24分

「ソロカヤックで江戸を感じる」 

カヤックのインストラクター

水谷隼

下町のおじさん

黒田大輔

中学生

★浅見樹里

ストリートミュージシャン

★Day and Night

榎村遥華

向井理

 

 

今日の「ソロ活」は「ソロ・カヤック」有給休暇を取り気合充分で挑む。流石に初見で乗りこなせる自信が無かった為、数日前から何度か練習をして来た。ちゃんと本番に照準を合わせた準備期間を経て、インストラクター水谷隼の合格も貰い、遂にソロ・カヤックデビューに至る。目的地はスカイツリー。扇橋閘門の迫力を感じ仕組みを学ぶ。景色を堪能する余裕もあった。満足感と達成感が満ちる。

 

 

無事にスカイツリーの下に到着すると…実際にスカイツリーの展望デッキへ行ってみたくなる。カヤックから降りると、足が地に付いて不思議な感覚を味わう。地上から展望台までは一気に上がるが、やはり上から見下ろす景色は格別だった。心地よい疲労感と共に、心体が軽くなった気がする。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

 

まだ一度もソロ活をした事がない方

興味はあるけど勇気が出ない方必見❕

これを見ればあなたも「ソロ活」がしたくなる

そんな女性たちの背中を押す物語!

 

 

👆この本編から抜粋した文言以外にも「ソロ活」はカッコいい女性像に欠かせない魔法の言葉。独り飯も言い方を変えればお洒落であったりしますね😆

 

 

シーズン1とはまた違うテイストで始まりました。気に入っていたイラストだったので、少し残念な気持ちになりました。しかし、よりリアルな感覚に進化したのだと思えば…なんとなく理解が出来ました。

 

 

ドラマのラストで…本編で紹介した施設やお店の、所在地や宣伝が入るので、フットワークが軽くなる方もいらっしゃる事でしょう。強烈な個性があると…それぞれの情報が薄れてしまいがちですが、今作では出演者でさえ…ふわっとしたタッチで何も邪魔をせず、しっかりと情報を認識できるところも気に入りました。

 

 

また、ナレーションに大塚明夫さんを起用されている事も勝因の1つだと思います。耳触りの良い声で、引き立て合っていますもの🥰そして最終話では、中条あやみさんが熱演されていた🎥「水上のフライト」を思い出しながら…江口のりこさんのカヤックさばきに注目!体幹がしっかりしているところに感心しておりました😲新しいジャンルに配役されないかな~なんて妄想が広がります。

 

水上のフライト

nyankomi.hatenablog.com

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ①

2021年・1話24分全12話

「ソロ夜景クルーズ」

 

第4話「ソロ夜景クルーズ」

Amazon prime video 第4話より

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

nyankomi.hatenablog.com

※シーズン1は、

上記の記事を参照して頂けたら幸いです。

 

 

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ②

 

2023年「水ドラ25」枠でシーズン3放送

「ソロ旅って人間らしいな」

第12話「ソロ旅って人間らしいな」

Amazon prime video 第12話より

今日現在、有料にて視聴が可能です。

ご注意下さい。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟