ヤマザキコレ氏が「創作同人誌即売会用」にした作品が担当編集者の目に留まった事から連載に至ったとされている今作。愛読していたシリーズ…「ハリーポッター」からの影響を受けている様が、作中のあちらこちらから見受けられるという。
ヤマザキコレ氏のコミックから…OVA・魔法使いの嫁 星待つひと…アニメ・魔法使いの嫁…OVA・魔法使いの嫁 西の少年と青嵐の騎士…アニメ・魔法使いの嫁 season2(全12話)の順だったようですが、個人的には出逢った順に見てしまったので多少の違和感がありましたが、今回で全てを鑑賞出来た事になります。
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
視聴した2作品は…
魔法使いの嫁 season2
と
西の少年と青嵐の騎士
(前編・中編・後編)
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
まずは…
魔法使いの嫁 season2
原作者=ヤマザキコレ氏
監督(シリーズ構成)
=寺澤和晃氏
主題歌
SEASON2・第1クール
オープニングテーマ
🎤JUNNA
「Dear」💿
作詞=岩里祐穂氏
作曲・編曲=白戸佑輔氏
SEASON2・第1クール
エンディングテーマ
🎤edda
「無伴奏」💿
作詞=岩里祐穂氏
作曲・編曲=白戸佑輔氏
SEASON2・第2クール
オープニングテーマ
🎤JUNNA
「眠らされたリネージュ」💿
作詞・作曲=石川智晶氏
編曲=白戸佑輔氏
SEASON2・第2クール
エンディングテーマ
🎤遊遊
「fam」💿
作詞=遊遊氏
作曲・編曲=毛蟹氏
2023年・全13話
※アニメ放送では全12話ですが、prime版では全13話収録となっております。
👆Amazon prime video 第12話より
(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。
👇第13話より…
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
🌟エピソード・24分ⅹ全13話
サブタイトル・おおすじ
(登場人物★声優/舞台演者)
🌟episode1・24分(以下省略)
Live and let live.II
エリアス(エリアス・エインズワース★竹内良太/神農直孝)を受け入れ…己を受け入れ…自分の居場所を得た今、新たなフェーズが訪れる。ある日チセ(羽鳥知世★種崎敦美/工藤初香)宛に「カレッジ」から招待状が届いた。魔術師になるべく原石たちが集まる学びの場。待遇も良く特権もある。何よりチセ本人が学びたいと思っていた事から学院へ向かう事になった。流れに乗るように来てしまったが、一抹の不安がこみ上げてくる。チセにとって学校の記憶は苦痛でしかなかったからだ。しかし…新生活に馴染めるだろうか?新たな社会で、人間との関係性が上手くいくだろうか?などの不安があったにも関わらず、意外にも前向きな生活を送れている。契約を交わしたルツ(ユリシィ★内山昴輝/小松準弥)と同様にチセの影にはエリアスも潜んでいた。この安心感も大きいが、チセ自身の成長が見える。
🌟episode2
Birds of a feather flock together.I
緊張の中、初めての授業の日を迎える。チセは慣れぬ共同生活の中で、同室者との距離にまだ戸惑っていた。けれどもそういった状況を、どうにかしようと前向きに考えるようになっている。妙な縁だが仲良くなったアリス(スウェーン★田村睦心/佐倉花怜・齋藤明里)との再会も心強かった。それよりも、女性の姿で教壇に立って授業をしているのは…もしや⁈中身はなんと👀⁈エリアス(女性姿★木下紗華)時折…素の姿に戻り、初見の生徒は…ほぼ…固まるのはお約束。
🌟episode3
Birds of a feather flock together.II
魔法の授業中ちょっとしたハプニング?を起こした事で、エリアスはお仕置きを食らっていた。そのエリアスをアリスと一緒に探していると、さっきの魔法の授業で一緒だったリアン(スクリム=ジョー★山下誠一郎)が現れ「魔法を教えて欲しい」と頼まれる。ど直球の申し入れに驚くが…断る理由も無かった為、2人は了承した。そして、エリアスが引きずられて行った先に心当たりがあるというので案内して貰う。しかし…もう少し時間がかかりそうで、食堂へ移動する事になる。そこで数人のクラスメイトと自己紹介を交わし、久しぶりに同級生との関りを持つ。この時のメンバーが深い付き合いになって行く事になるのだが…覚える情報が多く、この時のチセにはそこまで考える余裕は無かった。
🌟episode4
The cowl does not make the monk.
チセは自宅にて、家事妖精の銀の君(シルキー★遠藤綾/広川碧)を筆頭にカボチャの収獲をしていた。カボチャを川で洗っていると…まだドラゴンの呪いで黒く変色した手の力加減が上手くいかない。次々と破壊してしまうカボチャを眺めていると…久しぶりに友人が訪ねて来てくれた事を知る。仲良く家へ向かう途中、急に霧が濃くなり…気付くとチセは誰かのテリトリーに居た。そこで1杯のコーヒーを飲みほすまでの…ほんのひと時を過ごす事になる。だが霧が晴れると…不思議な事に殆ど時間が経っていなかった。エリアスから預かった胸に光る宝石を持っていた事で、この世界の主に興味を持たれ、人ならざる者との昔話を聞く事になったのだ。
🌟episode5
First impressions are the most lasting.
ある日クラスメイトが不意に口を滑らせた事が、非常に気になる。ルームメイトに関わる事だったから…必要以上にのめり込んだ。そんな時、仲良くなったと思っていたゾーイ(アイビー★小林大紀)から、急に避けられるようになる。あからさまな態度に皆も気付き、逃げ出したゾーイを追うチセの後に続いた。迷路のような場所でもルツの嗅覚からは逃れられず、隠れていた彼を皆が見付ける。正義感の強いルームメイトのルーシー(ウェブスター★津田美波)がゾーイのヘッドフォンを取り上げると…ゴルゴーンの姿になってしまう。魔術師の父とのハーフであり、人外である為…気配に敏感でチセから漂う気配を恐れたという。そして能力が不安定な為、制御目的で耳栓と保護メガネが必要だったと分かる。リアンの提案で、真実を知った数人は他言無用を誓い術をかけるが、忍びの家の者が聞いていた⁈
🌟episode6
Better bend than break.
アリスの師匠ことミハイル(レンフレッド★日野聡/結城洋平)はアリスを庇い、カルタフィルスに左腕を奪われている。当時アリスは弟子(護り手)として未熟な故に、師匠の嫌う魔法使いエリアスに助けを求めた。この経緯から…チセと交流を持つようになり、現在は学院へ在籍に至る。いつしかアリスは責任以上の感情を抱くようになり、師匠の言動に一喜一憂するようになっていた。その「想い」がとうとう爆発!家を飛び出したアリスはチセを頼る。アリスの胸中を聞きながら、自分の境遇を思い返したチセ。少女たちは師匠との関係性に揺れ動く。
🌟episode7
Slow and sure.I
秘密の共有もあって、ゾーイの件からクラスメイト達の仲は確実に深まっている。あの時立ち聞きしていた忍びの家の者は…リアンのまたいとこのフィロメラ(サージェント★河瀬茉希)で、チセが学院で初めて交流を持った少女だった。彼女に昔の自分を重ねて見えるのか?何故か非常に気になる。匂い袋をキッカケに僅かな交流を持つ。特殊な学院に集う生徒1人1人に事情を抱えている。「縛られた運命」の闇は深く、当事者たちは無駄に藻掻く事で、より深く迷宮に堕ちていく。そんな同級生達に、チセは無意識に自分の魔力を供給していた。
🌟episode8
Slow and sure.II
授業の一環で校外実習が行われている。しかし…チセには心配性で過保護なブレーンがついてきている。潜んでいる事は周囲に気付かれていないので、チセも黙っている事にした。それより気になるのは…善き者も悪しき者も入り乱れている地である事。「夜の者」が荒野で遊んでいる。生徒が餌食にならないように注意していたのだが、ある意味貴重な体験をする事になる。そしてチセは、なんとかルーシーを助け出す事が出来た。
🌟episode9
Conscience does make cowards of us all.I
校外学習から10日経つがルーシーはまだ目覚めない。突然ルーシーの魔力が枯れた理由が分かっていない事が心配でチセはずっと看病についていた。傍に居れば魔力が供給できるからだ。心配してくれるクラスメイトには、まだ言わない方が良いと判断する。エリアスが感じた事の無い「心配の感情」をチセに質問し、心配している事をアピールしていた。しかしチセ自身は…自分の中の「もう一人の自分の声」を聴いた感覚が忘れられず、経験者を尋ねてみる。チセの話を聞いたカルタフィルスは、確実に何かが起こっているとほくそ笑む。
🌟episode10
Conscience does make cowards of us all.II
ルーシーがやっと目を覚ました!傷ついた妹を心配して駆け付けた兄のセス(ノエル★諏訪部順一)との再会に驚くチセ。彼は恩人であり、その後も何かと力を貸してくれる存在だ。安堵の空気の中、兄を見るなりルーシーは激怒し始めた⁈チセは看病中にドラゴンの手で触れてしまい、残虐な光景を見て複雑なウェブスター家の事情を知っていたので黙って見守る。怒りの矛先が向いて来た為、チセはやんわり返答を返す…そんな2人を見て、父親代わりをしてきたセスは嬉しそうにほほ笑む。その頃…奥の救護室では、何か良くない気配が⁈まだこの時は何なのかエリアスにも分からなかった。セスを見送りに行くと…門前で珍獣2匹に襲撃され、どうやら「ウェブスター家」に用があるらしい。ルーシーはその珍獣に見覚えがあった。そう…一族の仇だ!エリアスが登場し、兄妹を庇ったチセの怪我を見て逆上する。大乱闘か⁈と思われた時、チセの中のチセが囁いた。すると何もない処から扉が開き、ある場所へと入り込んだ。
🌟episode11
A small leak will sink a great ship.I
ルーシーが魔力を奪われている事実から、学院の禁書「カルナマゴスの遺言」が盗まれた事に辿り着く。このままでは回復させても魔力を吸われ続けるだけ。繋がっているなら犯人に辿り着けるかもしれないと、エリアスが試してみるが…術者を現行犯で捕まえられず失敗に終わる。しかし、今回はエリアスも熱心に行動した。友人になるかもしれない者の為に…。無意識に口にしたのだろうが、初めての事にチセは驚きと共に喜び、シルキーと共有する。それから…「契約」を果たしに出かけ、「対価」を払った。「自分でどうにかできる代償」で無かった事が気にかかり…結果「自分の欲」について学ぶ事になる。
🌟episode12
A small leak will sink a great ship.II
ハロウィーンの夜…出かけようとするルーシーを説き伏せた。禁書の影響で体調が芳しくないルーシーに代わりチセ達は廃棄塔を訪れる。行けば分かると、詳細を知らぬまま参加した事を後悔する事になった。集合場所に現れた怪しげな風貌の男は、ファビオ・ザッケローニ(★古川慎)廃棄塔に縫い留められた魔術師だった。ちょっとした行き違いが発覚したのは、チセ達が出発してから暫く経っての事。本来の廃棄塔の管理者であり、引率者でもあったシグリ・ヴァハマン(★柚木尚子)がルーシーの元に現れたからだ。慌ててチセ達が向かったと思われる場所へ出向くと…何とか事なきを得ていて胸を撫でおろす。口の悪さから黒い評判がたっているが、根は真面目で優しいザッケローニ。何だかんだでチセ達のフォローをしていたのだ。
🌟episode13
Nothing venture, nothing have.I
奪われた魔術書による事件の最中、フィロメラは現当主に呼ばれ学院を離れる。サージェント家は諜報を生業としている。祖母であり当主のリズベス(サージェント★定岡小百合)の息子を父に持つのにフィロメラは一族から落ちこぼれ扱いで酷い冷遇を受けている。個人を全否定され虐待とも言うべき言動によって蔑まれて来た。チセは昔の自分と似た環境の彼女がほっとけなかったのだ。ある日、自らが出向く事が困難であるとし、当主がフィロメラを自主退校させると学院に使い魔を飛ばして来た。そこに学院長が登場!禁書が盗まれた事から生徒を守る為と称して…一瞬にして学院を封鎖する。一時の安息得たが、それは仮初めに過ぎない。学園に危険が迫っている…生徒たちは己を守る術を習得する為「戦闘の訓練」特別授業に臨む。事態の首謀者とは、いったい誰なのか?
入り口は漫画でしたが、正直私は衝撃を受けて夢に見る程ビビりました。人間の闇の部分が注目され、打ちひしがれたはずの少女が、純粋な魔法使いとして抗って行く姿に救われました。
今作では、野獣を通り越した声だけ紳士のエリアスとの進展も微笑ましく思える程の物語でホッコリしました。(おぞましいシーンやグロイ描写が少な目だった事で、安心して鑑賞出来たという意味でもあります。)
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
そして…
西の少年と青嵐の騎士
(前編・中編・後編)
※コミックス第16、17、18巻…全3部作として制作。チセが学院の聴講生となる少し前に起こった出来事が描かれています。
監督=寺澤和晃氏
脚本=高羽彩氏
=米内山陽子氏
主題歌
西の少年と青嵐の騎士
エンディングテーマ
🎤inocencia
「auro nowe」💿
作詞=Carter Pione氏
作曲・編曲は白戸佑輔氏
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
登場人物(声優)
羽鳥チセ(種崎敦美)
エリアス・エインズワース(竹内良太)
ルツ(内山昴輝)
シルキー(遠藤 綾)
オペロン(山口勝平)
ティターニア(大原さやか)
スプリガン(安元洋貴)
ガブリエル(五十嵐裕美)
エヴェン(市川 蒼)
ガブリエル父(千葉進歩)
ガブリエル母(名塚佳織)
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
🌟エピソード・23分ⅹ全3話
おおすじ
登場人物★声優
🌟前編・23分
西の少年と青嵐の騎士
チセが学院の聴講生になる少し前の話。家事妖精のシルキーはチセの世話をするのが、毎日とっても楽しくてしょうがなかった。しかし…不安を感じつつも自分で出来る事は自分で!と早々に準備を進めていたチセの姿に、成長を喜びながらもシルキーは寂しさを感じている。一方…体が弱いせいで、幼いころからあまり外で遊べなかったガブリエル★五十嵐裕美はロンドンから空気の綺麗な所を求めて移り住んだばかり。唯一アトリエで自分の世界に籠る事も、独りでは日に日に笑顔を無くして行く。代り映えの無い日常に退屈していた。母親は病院に勤めており、何かと時間に対して口煩くなる。さらにガブリエルには喘息の持病があり、幾つかの制限もあった。何より首から下げて歩く吸入器が、ガブリエルを苛つかせる。全てを放棄して窓の外を眺めていると…紫の煙が一瞬見えた気がした。気が付いたら追いかけていて…本来ならあり得ない事が起きてしまう。本日の戦利品は探検した場所からゲットした…磨けば輝きそうな石と、母には見えない少年の存在!ガブリエルは記憶の無い白い髪の少年に一晩アトリエを提供した。
🌟中編・23分
目が覚めると沢山の羽を持つモコモコに埋もれていた。寒そうにしていたので…とエリアスが言う。チセの体調不良の原因は分かっている。騎手を失った馬の騎手を早く見付けて、ワイルドハントへ帰す事が最優先事項だ。先導者が見付かれば、変えるべき場所へ帰るだろう。その頃ガブリエルはアトリエに居る少年を気にしながら、朝食をとっていた。母親は出勤し父親は自室で仕事を始めると、アトリエへ向かう。少年にエヴェン★市川 蒼と名付け2人の冒険が始まる。空気が綺麗なだけで何もない処だと思っていたが、誰かといるだけで見える景色が違い、心の声も吐き出し易かった。
🌟後編・23分
ガブリエルとエヴェン、チセとエリアスが連れて行った特別な馬が合流した時、エヴェンと馬の姿が変わった。記憶が戻ったが、完全体に戻るには夜を待つ事になる。合流した時点でガブリエルはだいぶ憔悴していた。これ以上エヴェンと共に過ごすと命を落とす危険がある。二度と会えないなら、ちゃんとお別れがしたいというガブリエルの願いを聞き入れたのだが…。エヴェンの変わった姿、物腰がガブリエルには不満で彼の役割も聞いたけど、納得出来なかった。別れの時が来た時「自由」に魅せられガブリエルはアチラの世界に引っ張られてしまう。それでもチセは人の子を人の世に留める為に奮闘する。
そして…
少年は大人に成った。
誰の目線で語るべきか?
誰にとっての正義を貫くべきか?
誰を守るべきか?
この課題は永遠について回るが…今作の魔法使いの嫁はどんなに強い魔力を得ようとも、自身がボロボロになったとしても考え続ける…最も人間に寄り添いながら人ならざる者と生きていくに違いない…そうあって欲しいと願った作品でした。
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
おまけ
「ドラマCD」とはなんぞや?🙄
漫画の単行本とAmazon prime videoでのアニメしか目にした事が無かった為、シンプルに不思議だと思いました。そして小説では…
「 魔法使いの嫁 金糸篇」
「豪華版」
「魔法使いの嫁 銀糸篇」
「豪華版」
など…その他の書籍も存在していると知れば興味が湧きます。縁が有ったら読んでみたいと思いました。
それでは、関連画をお楽しみください🍀
魔法使いの嫁のseason1は残忍なシーンが多々あるので、苦手な人はご注意下さい。
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
読んで頂きまして
ありがとうございました。
🍀✨🤗✨
★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟