nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

月の満ち欠け🎥日本映画を視聴👀

「転生」の流れから今作に至る。鑑賞してみて…大泉洋さん?目黒連さん?有村架純さん?柴崎コウさん?伊藤紗莉さん?…誰が主役なのか⁈🤔と言う程、物語が交差した作品だった印象だ。評価から見ると…監督の切り取りたかった世界観は賛否両論となっている様子。個人的には原作が読んでみたくなった。「過去・現在・未来…」「何人もの人達を介した[想い]…」「伝えたい言葉…」フラットな状態で文字がどれだけ想像を膨らませてくれるのかを感じてみたいと思ったから…。

 

 

視聴した作品は…

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

月の満ち欠け

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

生まれ変わっても

 また、あなたに逢いたい…

現在と過去…別々の物語が交差する

 

過去に…

「妻娘を失った男」と

「狂おしい程愛する人を失った男」が

「瑠璃」の輪廻転生を説く

 

残酷でありながら

ロマンスに溢れた物語…。

 

2022年・128分

 

月の満ち欠け

 

 

Amazon prime videoより

現在はprime会員でも有料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

劇中曲

🎤John Lennon

「Woman」💿

 

エンディング劇中曲

🎤Ruri

 「生きていくだけで」💿

作詞・作曲=FUKUSHIGE MARI

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

登場人物紹介★俳優※その他の情報

小山内堅(おさない つよし)
大泉洋
青森県八戸市出身。現在60代。

15年前、宮城県仙台市に住んでいた頃、交通事故で妻と娘を同時に失った。

 

小山内梢(おさない こずえ)
柴咲コウ
小山内堅の妻で八戸市出身。

15年前(当時44歳)娘を乗せて運転中、交通事故によって他界。

 

小山内瑠璃(おさない るり)
★菊池日菜子(幼少期★阿部久令亜
堅と梢の娘。2番目の「瑠璃」転生⁈

高校の卒業式が終わり…母が運転する車に同乗中、交通事故に合い他界。

 

正木瑠璃(まさき るり)
有村架純

不慮の事故により20代の若さでこの世を去る。当時人妻であったが、三角哲彦と恋人関係だった。偶然にも小山内堅の娘と同じ名前。彼女の言動には謎が残される。

 

正木竜之介(まさき りゅうのすけ)
田中圭
正木瑠璃の夫。闇を抱えている。

 

三角哲彦(みすみ あきひこ)
目黒蓮Snow Man

東京の大学に進学し、アルバイト先で正木瑠璃と出逢う。郷土を懐かしむアイテムが2人を取り持つ。人妻だと知っても尚、自分の気持ちが抑えられず…。

 

緑坂ゆい
伊藤沙莉
高校時代、小山内瑠璃の親友だった。瑠璃が他界した後、娘を持つ。

 

緑坂るり
★小山紗愛
緑坂ゆいの娘(7歳)4番目の「瑠璃」⁈

 

小山内和美
丘みつ子
堅の母親。

 

荒谷清美
安藤玉恵
和美の介護士。40代。
現在、小山内堅と交際中。

 

荒谷みずき
★尾杉麻友
荒谷清美の娘(中学生)

 

中西/三角のバイト仲間
寛一郎

三角のバイト先の店長
波岡一喜

 

 

ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おおすじ

※鑑賞後、個人的におおすじを纏めてみました。

愛する妻と娘の笑顔…順調な仕事…小山内堅大泉洋は、ある日…一瞬にして失った。梢柴咲コウと瑠璃★菊池日菜子を不慮の事故が襲ったのだ。悲痛の日々に暮れていた小山内のもとに来客が⁈その男性は三角哲彦目黒蓮Snow Manと名乗り、にわかに信じ難い話を始める。彼が何故、小山内のもとに現れたのか⁈亡き娘に纏わる…現実離れした「説」に呆然とした。そして時系列を纏め始める…と、全く面識のない人物たちを巻き込み、交差した「強い想い」の「愛の奇跡」が繋がって行く…

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

まさにミステリー「自分だったら⁈…」結局答えは出ないし、どんな形(輪廻転生)であっても幸せの着地が見いだせず、とても苦しい気持ちになった。登場人物(キャスト)の皆さんのナチュラル感がハマっていたように感じた反面、解釈に戸惑ってしまう。

 

 

大泉洋さん柴崎コウさんと言えば2014年公開の🎥「青天の霹靂」以来で、空気感はリンクした気がする。「転生」に重きが置かれ、場面展開から何通りかの解釈が出来た。その部分だけ注目すると、少し弱さを感じたシーンもあった。私自身が「狂おしい程」の体感をした事が無いせいもあるのかもしれない。あなたならどんな風に表現しますか?言葉を表現する!…て難しいですね。

 

 

今まさに時の人となっている目黒連さん。逆境の最中であってもグループ&スタッフ一同…全員が踏ん張って、結果として色んな賞を受賞されています。アンバサダーの就任に涙した姿も記憶に新しい。(ラウールさんのパリコレ出演についてコメントを求められた際にも自分の事のように涙していましたね。感情表現の素直さに涙が伝染する思いでした)向井康二さんが罰ゲームで披露したパラパラに宮舘涼太さんがスケダチした際にも「彼の想い」に対して一瞬泣きそうな顔をしていた事も思い出しました。

 

 

岩本照さんのSASUKEで見せた涙の数々も含め、彼らはシンプルな感情表現を魅せてくれます。単純に受け取れなかった時期もありましたが、今では色んなエピソードを知り👀見方が変わりました。逆境から勝ち取ったデビュー。そこから走り続け、風に乗った感は否めません。自分の意志に反して「失速」が起こるまで、自身の夢ノートを1つでも多く叶えて行って欲しいと思っています。

 

 

今作は…今までとは色が違い、目黒さんにとっての「課題」が見えた作品だったように思えます。ファンにとっては目を伏せたいシーンに関して…有村架純さんの体当たり演技が松本潤さんとの🎥「ナラタージュ」を思い起こされ、何とも言えない感情が湧きました。「演技」「イメージ」「プロ」…凄い世界だな…🤔(リアルな交際報道に…好みの俳優さん方には幸せであって欲しいと願わずにはいられない)

 

 

さて。だいぶ文章が散らかって参りました。果てしなく脱線して行きそうなので、この辺で失礼します。あくまでも目的は「時間が無い時に観たい作品が見付かるお手伝い」なので…

 

 

よい週末をお過ごしくださいませ!

 

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おまけ

※関連して観たくなった作品をピックアップしてみました❣

 

 

パリコレ…

9頭身パリコレモデル竜星涼はハッキリしすぎる男だった

10年ぶりのパリコレ挑戦&母としての素顔

「命の花、心で生かす~生花店主・東信~」

 

SASUKEより…

ハワイ企画再始動で銀座ママ大失態!?ミスターSASUKEは相席完全制覇!?

 

青天の霹靂…

青天の霹靂

 

ナラタージュ…

ナラタージュ

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟