nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

恋は光🎥日本映画を視聴👀

神尾楓珠さん西野七瀬さん平祐奈さん馬場ふみかさん4人が最優秀新人賞を受賞❣✨(第44回ヨコハマ映画祭)今作の出演者が揃って受賞した。これはヨコハマ映画祭において初めてのケースであり、この快挙をクローズアップされていた。(漫画掲載…2017年から5年後、映像化され、これに合わせて新作の読み切りが連載される。)

 

※作者が在学していた愛媛大学キャンパスや、松山市に実在する居酒屋が参考となり、作中にも登場する。

 

 

視聴した作品は…

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

恋は光

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

「恋してる女性」が輝いて見える

         それが僕の特異体質

 

時間は有限!だから

  自分には恋愛が入り込む余地はない

 

「恋というものを知りたくて」

     ある日隣席した彼女が言った

 

「交換日記をしませんか?」

     僕は彼女に提案していた…

 

2022年・110分

恋は光

 

Amazon prime videoより

現在prime会員は無料で視聴が可能です。

(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

監督=小林啓一
脚本=小林啓一
原作=秋★枝

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

オープニング曲

🎤She & Him

「Sentimental Heart」💿

 

エンディング曲

🎤She & Him

「In the Sun」💿

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

登場人物紹介★俳優🌟その他の情報

西条(さいじょう)神尾楓珠

🌟ある時を境に「恋をしていると思われる女性が輝いて見える」ようになる。この体質の話を信じてくれるのは幼馴染の北条★西野七瀬くらいで、周囲からは眼つきの悪い変わり者と一目置かれていた。実際に単独行動が一番気が楽だと思っていたし、幼馴染以外との交流は少なく、独自の理論と妄想から昔の小説家のような喋り方をする。趣味は文章創作。浪人して校閲の仕事をして大学へ進学した苦労人。深夜に警備のバイトをしているのは、学費と将来ウォシュレットを買う夢の為。※「無骨で不器用な文学青年」であると神尾楓珠談。

 

 

北代(きたしろ)西野七瀬

🌟西条とは小学生からの幼馴染。西条の事を誰よりも理解しているのは自分だと思っており、密かに特別な感情を抱くようになっていた。しかし彼女の好意は西条には見えなかったので、本人には気付かれていない。自分自身も半信半疑だった事から、西条の「証明探し」に頼られるまま同行する。※「人前ではふざけて誤魔化すが…観察力が長けており、周囲への思いやりや気配りが出来る女性」であると西野七瀬談。

 


東雲(しののめ)平祐奈

🌟美人で明るい感じだが、亡くなった祖母の服を愛用し独特な言葉選びをする事から、浮世離れした女子大生として構内でも独りで行動している。自分の論理に基づき、テレビを見ず携帯を持たない。かなりの遠方から通学しており、早くに父母を亡くし、育ててくれた祖父母も他界している。1人になっても、そのまま住み続け…北代と交流を持ち「寂しいと思う事がある」と、初めて心の内を吐露する。

 

 

宿木南(やどりぎ)★馬場ふみか

🌟スタイルが良く美人な…自分の容姿を自覚しており、人の彼氏に興味を持つ悪い癖のある大学生。キャンパスで仕返しを受ける事もあるが、決してブレないメンタルを通す。群れない北条を気にかけており、西条を彼氏だと勘違いした事が始まりで、何かと西条に付きまとう。※「宿木なりにブレない芯を持ち、西条・北代・東雲が恋について真剣に議論している姿に影響を受けて変化していく部分が魅力的な人物」であると馬場ふみか

 

 

大洲央★伊東蒼

小笠原先輩★宮下咲

花園★花岡咲

春日★森日菜美
末広山田愛奈
画廊店員★田中壮太郎

ほか

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

おおすじ

※鑑賞後、個人的におおすじを纏めてみました。

「恋する女性が光って視える」この特異体質を持つ西条神尾楓珠は、大学に通い始めると…みんな発情期なのか?と疑問に思う。自分に向けられた光を見た事がない事から、自分に恋愛は無縁のものだと思ってきた。

 

 

大学での抗議中。前の席に座る女性のキラキラは、もはや邪魔でしかない。ある日、足元に落ちていたノートを拾うと、ブックカバーには持ち主の名が…「東雲…」しかし、次の瞬間。僕は赤ペンを手に校閲を始めていた(一種の職業病だと後に判明する)授業が終わる頃には、見事に最終ページまで到達。

 

 

退席しようとしたその時…ノートを探しに来た彼女に出逢う。そして、とある疑問を投げかけると…意外な回答に戸惑う。その戸惑い(一部始終)を消化するべく幼馴染の北代西野七瀬の元へ。彼女の指摘で、この感情が「恋」だと意識する事となる。

 

 

無縁だと思っていた所への入り口が見えると…意外にも積極的な行動力が自然に湧いた。祖父母らのエピソードからヒントを得て「交換ノート」いわゆる「交換日記」を提案する。この突飛な提案を面白がり、東雲平祐奈は受け入れてくれた。(後に…このノートはサイズ感から子供用だった事。小学生当時に流行っていた事が発覚するが、西条の関心が無い事への興味の無さが露見したエピソードとなる)

 

 

この見るからに違った空気を漂わせる2人の浮世離れ感は相当なもので、ある意味2人だけの世界を醸し出す。互いの知識に触れ、新たな着眼点に気付く事が楽しく夢中になった。けれど、2人の距離は急速に縮まっていると思うのに、彼女のキラキラが見えない事にモヤモヤを招く。相談を受けていた北代が、東雲と食堂へ行くと…悪い癖が発動している宿木南★馬場ふみかが割り込んできた。雲行きが怪しくなっていく。

 

 

「それぞれの生立ち」「同じように光が見える人物探し」「未知の経験」「アプローチ」「恋の定義」…独立している果物がミックスジュースになるように…4人にはそれぞれの課題がある事に気付いて行く…。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

お⁈ここがカップルになると?😲と、心の声が漏れたけれど…視聴が終わった時には納得していた。4人とも主演を張れる役者さんなので、知名度だけではなく物語の登場人物に成りきっている。だからストーリーがすんなり入ってくる感じがした。原作に寄っているとはいえ、映画用に脚色されている場面が幾つかあるが、自然に見えたので嫌な感じはしない。

 

 

落ち着いたキャスト陣で物語も淡々とした流れなので、変にアイドル映画っぽくなくてスピード感も無いが親近感のある映画だった(もちろん光が見えるような特異体質ってところは除く)書き出してみて思ったのだが…直観を始め、第六感が鋭い人などには、比喩的に「光が見える」と感じる人は存在するかもしれない🤔「眩しい」とか「輝いている」とか…。

 

 

神尾楓珠さん…

「ナンバMG5」~「真夏のシンデレラ」~「いちばんすきな花」

忙し過ぎて休養をとった…と記事になっていた事もありましたが、母親のような目線で…ゆっくりでも作品に登場している姿を見て安堵しました。インパクトのある容姿なのに繊細な役までこなせるので、色んな作品でお目にかかれたら良いな…と思っています。繊細過ぎて、役に成りきった後…自分に戻れなくなって病んでしまうのではないか?が心配ではありますが、魅力的な俳優さんの1人です。

 

 

西野七瀬さん…

現在は「大奥」に出演されている姿が印象的ですが、「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」がTVerで配信されているので、比較してしまいがちです。個人的には…📺ドラマや🎥映画に出演されている女優さんの顔しか観た事がなかったので、作品に触れる度に華やかな経歴に驚かされています。今作では、普通の女子大生を本当に自然な感じに演じています。負の情報も混在するけど、注目されている事には間違いありませんね。作品に助けられたり、良い作品に出逢える事を期待させて頂いております。

 

 

平祐奈さん…

過去の出演作品から…「少女」「女子高生」のイメージが個人的に強くて、もう23・24歳になっていた事に、まず驚きました😆彼女のお姉さんに一時期ハマっていた事がありまして…「一緒にお風呂に入って、演技ごっこをしていた」という可愛らしいエピソードが思い出されます。特徴のある活舌な祐奈さんは落ち着くと今作の「文学少女‼の東雲さん」に当てはまるんですね😲キャラクターの幅が広がった気がして、今後の作品が楽しみになりました。余談ですが…一瞬角度によって「千秋さん」に似ている表情をする時があって、親子役とか実現しないかな~なんて思ってみたり…🤭

 

 

馬場ふみかさん…

「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」「コンフィデンスマンJP」とかを最近視聴した事もあって、「夫を社会的に抹殺する5つの方法」や今作で色気のある女優さんになられていて驚きました。独特なキャラクターを演じていらっしゃいますが、魅力的な印象が強く余韻の残る女優さんの1人です。私の中では高岡早紀さんのような色気がある気がします🥰

 

 

…と、いう感じで、西野七瀬さん馬場ふみかさんがリアルでは少しお姉さんですが、神尾楓珠さん平祐奈さんの同じ年コンビと4人で、大学生の「恋の定義」について…のラブコメディを鑑賞しました🍀

 

 

個人的な見解ですが…

西条東雲の「映像を観る」視覚と「セリフを聞く」聴覚。この2つからは堅苦しく昔の作家、又は祖父母の影響…といった印象を強く受けるけど…。こうして文章を書いてみると、意外と2人寄りな言い回しを引用している気がする。とっても不思議に思う反面、深さが面白いな…と感じています。これらが毎日を彩るって事でもあるのかなと思いました。最近、皇族の方々のインタビュー記事を目にしていた事もあり、文字や言葉選びに注目しています。チョイスでこんなにも品格差が生まれるのだと😲…年齢相応の言葉遣いに興味が増しました🍀

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後になりましたが…

鳥山明氏のご冥福をお祈りいたします。

 

本日のNewsにて他界された事を知りました。

まだ悲報を信じられない想いでいっぱいですが

とり急ぎお悔やみを申し上げます。

 

進んでいたとされるプロジェクトの件を聞き及び

楽しみにしておりましたところで大変残念な思いでおります。

 

ご家族、関係者の皆様におかれましては

お悲しみはいかばかりかと、拝察しております。

どうか、一日も早くお心の痛みが癒えますよう

心よりお祈りいたしております。

 

追悼の意を込め、黙とうを捧げますとともに…

今週末は先生の作品たちを鑑賞させて頂こうと考えております。

先生の作品は、これまでも、これからも…

私の思い出の一部で、心を躍らせ続けてくれることと思います。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟