nyanko観た映画たち🎬️タイトル保管

時々アニメやドラマ…その他も視聴 🍀✨🤗

デキる猫は今日も憂鬱📺日本アニメを視聴👀雪の日に虫の息だった子猫を拾ったら3年で「何でもデキる猫」に成長⁈😲

パッケージの画に惹かれて…久々に直近のアニメを選んでみました❣「全国書店員が選んだおすすめコミック2020」で11位。「次にくるマンガ大賞2020」Webマンガ部門で18位。電子版(2023年6月時点)を含み注目度抜群なアニメだそうです。見終わった後にこれらの情報をキャッチ。鑑賞している人も増え続けている現在も、レビューは高評価のまま…頷けました🍀

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

視聴した作品は…

デキる猫は今日も憂鬱

原作=山田ヒツジ氏

 4コマ漫画・ジャンル・既刊8巻(2023年8月現在)

アニメは2023年7/7放送開始

総監督=工藤進
監督=横峯克昌氏

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

2023年

デキる猫は写真映りがいい

Amazon prime video 第6話より

昨日まではprimeマーク付きでしたが、本日は有料になっていいました。もう少し早く記事をアップ出来れば良かったのですが…残念です。

👆(会員でも一部地域の方は視聴出来ない可能性があります)ご注意ください。👇

 

一気見Ver②(第4話~第6話)

Amazon prime video 第5話より

昨日まではprimeマーク付きでしたが、本日は有料になっていいました。もう少し早く記事をアップ出来れば良かったのですが…残念です。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

主題歌

オープニングテーマ

🎤somei

「憂う門には福来たる」💿

作詞・作曲=somei

編曲=福田真一朗氏

 

エンディングテーマ

🎤asmi

「破壊前夜のこと」💿

作詞・作曲=asmi

編曲=Taro Ishida。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

主要人物の紹介★声優

 

福澤 幸来(ふくざわ さく)
石川由依
仕事のできるOL!と、女子力高い系女子。会社での評判はうなぎのぼり。だが本当は生活力ゼロ、女子力ゼロ…ゴミ屋敷予備軍。諭吉のフォロー無しでは生きて行けないレベル。最近では周囲からの評価とのギャップに、罪悪感で少々悩み気味。3年前の雪の日に、虫の息だった猫を拾い諭吉命名。家事スキルと身体の成長に戸惑いながらも、胃袋を諭吉にガッツリ握られている。

 

 

諭吉(ゆきち)
安元洋貴
幸来に拾われて命が助かった黒猫。相当な緊急時以外は基本2足歩行。見事な成長を遂げ、今では猫と認識されず、ほとんど熊扱い。喋れないが人語の理解能力はあり、ある程度の常識も持っている。家事全般を器用にこなすスキルは、今やプロ顔負け。自分サイズの小物が市販品で手に入らない時は自分でDIYする。幸来の事を「ダメ人間」認定し、猫缶の為に我慢していると言うが、甘えられたり直球な感情表現を満更でもなさそうに照れる。

 

 

柴咲 ゆり(しばさき ゆり)
加隈亜衣
幸来の後輩。幸来に懐いているがオブラートに包んだ事の無い会話スキルで、敬意が「おせっかい」になる事もシバシバ…。本人には全く悪気はない。

 

 

織塚 馨(おりづか かおる)
小西克幸
幸来の上司で役職は部長。諭吉が子猫の時に1度顔合わせしている。成長した熊波の諭吉の事は、彼女の友達だと思っている。淡白な性格や言動に振り回されている幸来

 

 

優芽(ゆめ) 
竹達彩奈
織塚部長の姉の娘で、姪にあたる3歳の少女。子供向けの料理番組内のアイドルグループ「UMYU-Sea」の大ファンで、イベントが水族館で開かれる日に、幸来諭吉と初対面を果たす。諭吉とは推し友として仲良くなり、「ユキちゃん」と呼ぶ。

 

 

優芽の母
日笠陽子
部長の姉。

 

 

優芽の祖母
★久保田民絵
目が不自由で車椅子を利用している。

 

 

仁科 理央(にしな りお)
M・A・O
諭吉がよく利用するスーパーの店員。※本文は学生なのだが、いつもシフトに入っているので周囲からはフリーターだと思われている。後輩の柴咲の従姉妹だが、互いに名乗っていない為知らない。👈これはアニメ本編では掘り下げられていない。諭吉を変質者だと思っていた為、お客様からのクレームの心配をしていた。しかし、ある出来事で見る目が変わる。

 

 

店長
入野自由
諭吉が利用するスーパーの店長。かなりの猫好きで、ある意味諭吉の大ファン。

 

 

幸来の母
佐藤聡美

 

幸来の父
福山潤

 

尾代(おしろ)
★いなせあおい

 

 

UMYU-Sea(ウミューシー)
★雨宮夕夏(ゴマフ)

★陶山恵実里(イチゴミルク)

★結名美月(アカネ)

★久住琳(クロ)

★愛原ありさ(アオ)
5人組のアイドル(ゴマフビロードウミウシ)(アカネサスウミウシ)(アオウミウシ)(クロシタナシウミウシ)(イチゴミルクウミウシ)

子供向け料理番組「GO!ウミウシ戦隊UMYU-Sea!!」にて結成されたアイドル・グループ。※現在漫画に登場しているのは(ゴマフビロードウミウシ)(アカネサスウミウシ)(アオウミウシ)の3人のみ。今作では水族館でイベントショーを行っている。料理本を出版したりもしている為、諭吉の目に留まる。

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

サブタイトル・おおすじ★声優

 

🌟episode1・24分

デキる猫は今日も憂鬱

 

吾輩は猫である。しかしただの猫ではない。空前絶後の「デキる猫」である‼更に自覚も有る‼😼

 

ある雪の日に凍死寸前だった黒猫を拾ってくれたのが…福澤 幸来(ふくざわ さく)石川由依だった。諭吉安元洋貴と名付け3年。いつの間にか飼い主の身長を追い越し、見上げる程に成長をしていた。猫の成長を検索する程、天然度が高い幸来

 

 

現在27歳で会社員。後輩に婚期を気にされるお年頃。連日終電まじかの帰宅時間で忙しく働いている。朝は大抵ヘロヘロしながら、バタバタと家を出る。会社では意外にも出来る女らしいが、家では生活能力が壊滅的に備わっていない。諭吉が拾われた日の彼女の部屋は、まさにゴミ屋敷レベルの散らかりだった。

 

 

子猫が人間の生活を送れるようになったのは、いつの事だったか?🤔ダメなご主人様に代わって料理、洗濯、掃除に、買い出しやご近所付き合いまで……あらゆる事を完璧にこなす「デキる猫」に育つ。諭吉のおいしい料理に胃袋をしっかり掴まれている。

 

 

諭吉に生活の全てを支えられている幸来。もう諭吉なしでは生きていけない!完璧な家事スキルを持った猫と、ユルユルな女子力ゼロの仕事だけは出来る女の共同生活が、当たり前になって来た今日この頃。ある日、帰宅するとエプロンを付けた巨漢の猫が、暗がりで掃除機をかけていた。

 

 

諭吉は、話さないが人語の理解能力はある。非常に不機嫌な様子で幸来は理由を探す。すると…テーブルの上には冷めきったご馳走が並んでいた。夕方から待っていたのだ…そりゃ~不機嫌にもなる。必死でご機嫌を回復させ、ご馳走にありつく。

 

 

満腹で眠気に襲われていると、熱いシャワーをかけられ目が覚める!その間にカバンから弁当箱を取り出し、完食を喜ぶ諭吉。目が覚めた所で晩酌を始めると、出来立てのつまみが出て来る。この生活がすっかりしみ込んでいた。

 

 

諭吉の朝は6:45に始まり、弁当・朝食のセット完了し7:55分には寝起きの悪い幸来を起こし、会社に行きたくないとぐずる幸来を8:50には外へ出して施錠する。規則正しい「デキる猫」である。

 

 

天気の良い日には布団を干し、ついでに自分も干す。(時々通りすがりの親子にクマと間違われる)情報番組を見て料理コーナーのレシピを暗記し、近所のスーパーへ買い物に行く。水が大の苦手で完全装備を施してからの風呂掃除を経て17:30には夕食を作り上げてフィニッシュ。

 

 

そこにトラブルで泊まりになる連絡が入るが、速攻折り返しの電話をして舌打ちを伝えると…青くなった幸来は猛スピードで仕事をやり遂げ、終電2本前には無事に帰宅出来た。最強の舌打ちである。会社の後輩が、ちぐら(猫の寝床)をくれたので手渡すと大喜びの諭吉はヘルメットのように被って就寝するようになった。気配りも出来る「デキる猫」は、手作りのマドレーヌを幸来に手渡す。

 

 

ホッコリした良い話ではあるが、困った事に諭吉が作ってくれたとは言い出せず…「女子力高い系の女子」認定を受け、増々嘘を重ねる事に罪悪感に苛まれる幸来であった。その頃諭吉は「カルシュウムは意外と吸収されづらいので、助けるビタミンDを含む食品を一緒に食べると良い。紅シャケやマイタケがお勧め」とプチ・アドバイスを発信。

 

 

🌟episode2・24分

デキる猫は大きく育った
部長の織塚小西克幸は、諭吉の事を知っているテイで話す。幸来はどうしても思い出せない。詳細は聞けないまま、モヤモヤしていたが…美味しいごはんを食べて、風呂上がりのビールで爆睡したら忘れてしまう。単純な構造である。諭吉は生きる摂理を考えていた…。そして出会った雪の日を回想し、命の恩人への感謝と決意を再確認する。例えそれがゴミ屋敷を錬成するタイプの人間だったとしても‼デキる猫たる吾輩の全てを以って!と意気込む。彼女の絶叫に、ゴキジェットを片手に素早く現れる諭吉。潰すと飼い主が煩いので仕方なくスプレー缶を使う猫…。自作の割烹着を着てスーパーで買い物する猫。ゲキる猫は、今日も幸来の為に…。

 

 

 

🌟episode3・24分

デキる猫はお世話がデキる

織塚部長から諭吉との対面の真相を聞き胸を撫でおろすも、想像以上の迷惑をかけていた事から…お詫びが水族館へ一緒に行く事になる。プチパニックになりながら、色んなシミュレーションが脳内で展開。そして諭吉に「料理を教えて欲しい」に着地した。手の込んだお弁当を毎日持参している事から、社内ではすっかり料理スキルも高い系女子と思われている。現実とのギャップを少しでも埋めておこうとしたが…料理と言って良いのかレベルのTKGさえ無残な姿。そんな時、諭吉が起こさなくても起きていた。自覚が無かったが38度を超えていた。今日に限って会議が3つも詰まっている…どうする⁈

 

 

🌟episode4・24分

デキる猫は水族館に行く
織塚への非礼を詫びると、水族館へ付き合う展開になった。女子力ゼロなダメ人間は、プライベートな外出着を持っていない事に気付き、諭吉はデザイナーに変身!更にバスケットにはお弁当迄完成していた。待合せ場所には織塚と見知らぬ少女が⁈部長は流れるように少女の耳を塞ぎ「俺は子供が苦手」と、さらりと衝撃発言を口にした。姪のシッター役だったのだと理解する。素直で可愛らしい少女とは、直ぐに仲良しになる精神年齢よ。その後怪しい影に声を失う⁉諭吉の存在に気付き、水族館もイベントも全力で楽しめないでいると…ふと、料理繋がりの推しか🤔なんとなく幸来の中で消化した。

 

 

🌟episode5・24分

デキる猫はお誕生会にも行く
織塚からのお誘い第二段は、姪の誕生会の招待状だった。もちろん仲良しになった諭吉の分も用意されている。尻込みする幸来に対し諭吉はノリノリ。プレゼントのぬいぐるみ、持ち寄り用の料理、準備は万端!仮装パーティーに参加する二人だったが……。家の前で我に返った👀!徒歩圏内のご近所さんで大豪邸だったから。突然不安が増し増しになり、ハラハラしていると…参加者は意外にもすんなり受け入れた⁈

 

 

🌟episode6・24分

デキる猫は写真映りがいい
そろそろコタツが恋しい寒い季節。しかし暖房器具は…か細い電気ストーブしかない。その理由は去年のトラブルにあった。散らかし常習犯がコタツで寝落ちした処、こぼしたビールがコンセントへ…あわや大惨事になるところだったのだ。そのまま諭吉にコタツを処分されていた。ボーナスで新品購入は、飼い主を信用できずにOKが出ない。2人の攻防戦は続く。

 

ここまでがprimeマーク付き

(会員は無料で視聴ができます)

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

※この7話だけは2023年・8/19放送分で、今日現在の視聴は有料となっています。(dアニメストアfor Prime Videoで見る)

 

🌟episode7

デキる猫はDIYもデキる
ある日、同僚との話題は結婚話になる。盛り上がる同僚たちとは温度差があった。幸来はあまり「結婚」が響かない。諭吉を中心に「if」…もしもの妄想が広がる。そんな事ばかりが脳内を占領していたので、もっと考えるべき問題が見えていなかったのだ…。その問題に直面した時、各々はどうするのか?

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まとめ

本編に入る前に、初見の感想としては…カラフルで限りなくリアルを攻めて現代的なテクニックが随所に施されているのに…私は何故か映像から昭和感を感じた。それがいったい、どー言う事なのか知りたくて、エピソード2へ進む。気が付いたら6話まで一気に視聴していた😆

 

 

1話24分の物語ですが、そもそも4コマ上がりな事から、金太郎あめのようにどこで切り取っても楽しめるお手軽さ。ドラえもん寄りのアニメな気がしました。※私の記事も全部読まなくても…部分的に流し読みから、興味が湧いた「話」を選ぶ為のキッカケになれたら幸いです。

 

 

夢のような諭吉🐈のスキル。猫型ロボットの方は、もう既に登場していそうですね。年齢的には「ホワッツマイケル?…」 What's Michael?が思い浮かび、じんわりと(笑)を誘います。外見は似ても似つかないビジュアルですが、思わずニヤケてしまうところは同じだったかもしれません🤣

 

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

読んで頂きまして

ありがとうございました。

  🍀✨🤗✨

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟